※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きどん
お出かけ

来月半ばに友人の結婚式があり、月末には身内の結婚式があります。身内…

来月半ばに友人の結婚式があり、月末には身内の結婚式があります。
身内の結婚式には当然子供を連れて行くのですが友人の結婚式の時はどうしようかと悩んでいます。
助産師さんに相談したところ旦那や実母と一緒に行きロビーで待機してもらって式前、式後、披露宴途中に授乳する方がいいと言われました。
絞りすれることもないため、乳腺炎予防にもなるからと…
でも連れて行くことで招待してくれた友人に気をつかわせてしまうのでは…とも思い、旦那か実母に預けて行く方がいいのかなと迷っています。
同じような時期に結婚式に出席した方のお話を聞かせてもらえたらと思います。

子供は現在生後1ヶ月
完母だけど母乳メインの混合に変えようとしています。

コメント

きどん

追記

連れて行くとしたら友人に一言伝えておいた方がいいのでしょうか?

エリナ

基本的に子どもも招待されてないなら連れて行くのは失礼になるそうですよ😧

• きどん

きどん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね>_<

• 10月1日
mizore

来月友人の結婚式があります。

出席しますが子供は母にお願いしてあります(^o^)
まだ小さいのに長時間の外出も可哀想かなと思いましたし、友人の方も部屋を用意したりと手間かかってしまうと思ったので!

それに必ず決まった時間でおっぱいほしがるとも限らないので、披露宴の最中に授乳とかなるときどんさん自身も楽しめないですし、その日は預けて自分だけ出席するのも1つの手だと思います(^o^)

私は隙を見てトイレでしぼろうと思います笑

• きどん

きどん

やはり預けて行く方が子供のこと、相手のこと、自分のことを考えると良さそうですね>_<

• 10月1日
nt0502

ロビーに待機は厳しいと思います。授乳もロビーでされるのですか?ケープを使ったとしても、公共の場でしかも結婚式を行う場で授乳されるのは少し違和感を感じます。不快に思われる方もいるかと思います。部屋を設けて貰うことは出来ませんか?部屋を設けて貰うにしても、生後1ヶ月の赤ちゃんをそんなところに連れていくのは可哀想だと思いますが。インフルエンザ等の感染症が流行りだす時期ですし、予防接種もまだですよね。生後1ヶ月だとまだ外気浴をするレベルで外出するにはまだまだといったところです。
乳腺炎の予防なら、お子さんは連れていかないのがベストかと思います。混合なら哺乳瓶でミルクが飲めるでしょうし。式と披露宴の間に時間がありますから、その間に搾乳するのがいいと思いますよ。
もし仮に連れていくのなら、ご友人に必ず早めに相談してくださいね。急に言われて連れてこられても迷惑ですし、失礼になりますよ。

• きどん

きどん

ロビーと駐車場で待機するか、会場がホテルなので客室を宿泊しないけど1部屋とれるか直接ホテルに問い合わせようとしてました。

詳しく教えていただいてありがとうございました>_<

• 10月1日
ena♡

式場には授乳室が完備されていたり、なければ式の間だけ親族の部屋等借りることもできると思います!私の友人は一部屋借りて旦那さんと赤ちゃんが待機していましたよ🚼
赤ちゃんも出席となると急いで席札用意したりいろいろと大変かと思いますが、ご友人の方に相談してお部屋を用意して頂くことはできるかなと思います。

以前式場で働いていましたがそのような相談はたくさんありました😊スタッフは妊婦さんや赤ちゃん連れに全力サポートしてくれるはずです💕
どちらにしても楽しい1日になるよう祈ってます🌟

• きどん

きどん

式場はホテルなので授乳室も完備されてちます。
    宿泊しないけど1部屋とれるか直接聞こうとしていましたがまだしていません>_<

以前勤めていた方の話、参考になります‼︎
    10月半ばの式なので今から友人にお部屋の話等相談したら友人にも、式場にも迷惑かけちゃいますよね?( i _ i )

楽しめるように最善を考えます>_<

• 10月1日
maa

子どもがもうすぐ3ヶ月、という時に友人の結婚式に参加しました。
旦那も運悪く?、別の結婚式に呼ばれ、母に1日お願いしました。
初めはきどんさんのように、母に会場近くに来てもらい、合間に授乳、と考えていました。
しかし、実家から会場まで一時間半と、少し遠かったので諦めました。

もともと母乳メインの混合で、母乳瓶にも慣れていたので、事前に搾乳した冷凍母乳を飲ませてもらいました。
式の最中、おっぱいが張るので、張ってきたらトイレで搾乳してましたよ(*^^*)

• きどん

きどん

わたしが出席する結婚式の式場も実家から1時間半程かかるところです>_<
    預けて行く方が赤ちゃんのためにも無難そうですね>_<

• 10月1日