※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

距離を置いている友人へのお祝いについて。訳あって距離を置いている友…

距離を置いている友人へのお祝いについて。

訳あって距離を置いている友人が結婚して2年近くたとうとしてます。

私が3年前に結婚したときにその友人からは共通の友人たちと一緒に結婚祝い、式のご祝儀をいただいています。

私もその子が入籍したときに友人たちとお祝いの品は送っているのですが、ご祝儀の分のお返しをどうするか悩んでいます。

友人が入籍したとき、式は決まったら言うねと言われましたが、以前会った共通の友人が式あげなくてもいいかなってこの間は言ってたと言っていて。
式をあげるならご祝儀としてだせますが、やらない場合でも
ご祝儀だしてくれた以上、なにかしないと失礼かなと思っています。

みなさんなら式あげるかあげないかどうリサーチしますか?

共通の友人に聞いてみるか、本人に久々に連絡して聞いてみるか。。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは3万送るようにしてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現金ですね!
    式あげるつもりかわからないのでこっちから一方的に贈ると失礼かなと思ってまして😅

• 9月13日
はじめてのママリ

距離を置いている理由にもよりますが、私なら共通の友人たちと相談してみます!
このご時世式挙げない方も増えてますもんね><

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

価値観の相違というかちょっとないな😅と思ったことがあって距離を置いています😅
    共通の友人たちに少し聞いてみます!
    みんなもなにか考えてるかもしれませんよね☺️

• 9月13日

これからまた付き合う予定なら共通の友人に相談します。
このまま距離を置いたまま、もしくは縁を切りたいなら結婚して2年経っているしこのままにします。