※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が口が達者で他の子に怒りやマウントを取るような行動があり、困っています。同じ経験の方いますか?この行動は落ち着くでしょうか?

3歳の娘がいます。
保育園に通ってる影響か、ものすごく口が達者な子で、
最近では近所に住んでる同い年のお友達に
〇〇ちゃんはまだ小さいからこれできないね
とか、
〇〇ちゃんはこれやっちゃダメー!!!!
とか、マウントを取る?ようなことをよく言って
非常に困ってます。。
そういうこと言っちゃダメ!と怒ると、
ママなんて嫌い!あっち行って!
などと逆に怒られ、どうすればいいか悩んでいます

同じような方いらっしゃいましたか?
いずれこのようなことは落ち着くのでしょうか、、

コメント

言っちゃダメ、というよりなぜそう言うことをいうか、言われたらどう思うか話し合ってみてはどうでしょうか。

そんなこと言われたらママは悲しい、とか。思ったこと言うのもアリです。

smile

そういう時期なんだと思います♡可愛いです。笑
姪もすごくお喋りな女の子で
お友達に保育園のお昼寝の時
ねーねー、それどこのパジャマなの?私はパパにイオンで買ってもらったんだけど
〇〇ちゃんのパジャマもなかなかいいねー
なんて言ってましたね😇笑
私の娘にも、
ごめん、男の子?女の子?髪短いからどっちかわかりにくいよねー
と毎回聞いてましたが
年長〜小学生にかけて、一気に気遣いみたいなのを学んだようで
ものすっごく優しくて正義感強めの女の子になりました🥺✨
なので、お子さん、すごく賢いんだと思います。
姪のママは、いけないことを言ったらそれは言っちゃダメなことをダメとひたすら伝えていたと言ってました。
それでいいと思います🥰

ままり

そういうこと?どういうこと?なんでダメ?って感じですかねー。
こればっかりは性格もあると思うので、今後変わっていく子もいれば、そうでない子もいるかと思います💦
私なら、できないって決めつけられたら悲しくないかな?〇〇ちゃんも嫌な気持ちだと思うよ。一緒にやってみたらどうかな?って言いますね!
多分それでもダメって言うんでしょうけど、根気よく伝えていくしかないかと💦

あんず

幼稚園教諭保育士資格持ってます🙋🏻‍♀️
そういう時期ですよね😂
うちでは一つ一つちゃんと説明するようにしています☺️
あと何でそう思ったのかもしっかり聞いてあげたら良いと思います😊

まずは◯◯ちゃんがどうして自分より小さい子だと思ったのかお子さんに聞いてみられたらどうでしょうか?
多分こんな事してたからこんな事するのは小さい子だからみたいな子どもなりの答えがあるはずなので、それはこうこうだからだよ!◯◯ちゃんはあなたと同じ年齢で小さい子じゃないよ!という話をされたら良いのかなと思いました😊
4歳近くになると相手には相手の気持ちがあって何でもかんでも話してはいけないとわかってきますが、それはそこまでにたくさん周りの人から教えてもらったり気付きをもらうからだと思います☺️