※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜1時間ごとに起きる悩み。睡眠退行が原因か不安。活動や環境整えても改善なし。同じ経験をした方いますか?

今日から生後3ヶ月なのですが、1週間ほど前から夜の睡眠時間が一番最初の3時間以外、1時間ごとに起きます。。ちょうどメンタルリープ中ではあるのですが、どうしたらいいのでしょうか。。
この時期に睡眠退行というものはあるのでしょうか?
活動時間を意識して朝寝、昼寝、夕寝も行ってますし、睡眠環境も整えています。
何もしなくてもよく寝る友人の話にも正直イライラもしますし、寝不足で辛いです😭
同じような方いらっしゃいますでしょうか😢

コメント

おはようございます😃
睡眠退行ですかね??
上の子は3ヶ月半〜8ヶ月まで続きました😭
睡眠不足つらいですよね💦💦
上の子は辛すぎて8ヶ月の時に夜間断乳して、やっと夜1回起きるかどうかになりましま💦
何も気にしてなくてもよく寝ると記載がありますが、気にしすぎもよくないのかな?と私は反省しました😂

今2人目がいますが、上の子は昼寝の時間、起床や就寝時間を気にしてやってましたが睡眠退行や夜起きたりしました💦
逆に下の子は上の子に合わせてるので昼寝の途中で起こしたり、寝たい時に寝たり睡眠環境は整ってないと等、気にせずに過ごしたら2ヶ月から朝までぐっすり、睡眠退行や夜泣きも今のところ全くありません😅
その子の性格もあるかもしれないですが、そこまで気を張らず寝たい時に寝ればいいよーくらいな気持ちでリラックスしてもいいかもです😊
上の子も1歳2ヶ月から朝までぶっ通しで寝るようになりました‼️
いつか本当に朝まで寝る時が来ます😊
お子さん昼寝の時に一緒に寝て、体力温存してください😊

• あんころ

あんころ

8ヶ月!!それはそれは本当にお疲れ様でした😭そしてわたしもその可能性があると思うと気が遠くなりそうです….笑

そうなんですね💦やはりその子の個性なんですかね🥲
    夜通し寝てくれる未来が想像つかないくらいですが、なんとか合間に一緒に寝て頑張りたいと思います😭

• 9月13日
メル

うちも5ヶ月になった頃から急に夜間めっちゃ起きるようになっちゃいました(((;╥﹏╥;)))
それまでは夜間授乳も1.2回でしたが、、、最近は4.5回起きます。
旦那のお弁当作りもあり、ほんとーーーに夜寝た気がしません😓
お昼寝も30分程度なのでぐっと寝れる時間がなくて辛いです💦
そういう時期なのかなぁと諦めていますが(((;╥﹏╥;)))はやく、朝までとは言わないからせめて3.4時間まとめて寝てくれるようになって欲しい( ˘•ω•˘ )💦

• あんころ

あんころ

4.5回だとかなり頻回に起きられてますよね😭お疲れ様です😭
    旦那様のお弁当も作られてるなんて偉すぎて素晴らしすぎます😭👏
    うちもお昼寝は30分で起きます。なので同じく自分が休まることはできず。。
    3.4時間寝てくれるだけで全然違いますよね。。

• 9月13日