※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
家族・旦那

旦那のお金の使い方について。9月の給料分から、財布を一緒にしました…

旦那のお金の使い方について。。9月の給料分から、財布を一緒にしました。

と言っても、私の方が収入多いので、旦那の月々よ支払い関係以外の生活費を4万~5万渡す感じにしています。
旦那にも、「今月支払い以外のお小遣いは5万だからね」と伝え、わかったと言っていました。

ですが今日通帳記入をしてみると、給料入って2日間で、すでに10万近く下ろしていました。。
今年の夏のボーナスのときは、財布別々だったので、その残りが貯金として通帳にあったようなので、通帳自体はマイナスになってないし貯金も無くなったわけではないようですが。。

でも明らかに赤字です、自分で赤字にひています。毎月こんな使い方していたら貯金だって無くなるだろうし、生活費足りないとか言い出すのか…??と不安でなりません。

ただあまり締め付けすぎると、お金を使えないことにストレスたまるだろうから、
「月々の生活費は○万だから、自分の貯金使ったりは自由にしていいけど、なるべく生活費内でおさまるようにしてね。自分で赤字にしてお金なくなったっていっても助けてあげれないから」と伝えようと思うのですが、
この言い方は相手を追い詰めてしまいますか??

または何か良い言い方や、旦那さんに自分でお金をある程度管理させるうまい方法はありますか??

アドバイスお願いします(>o<)

コメント

ゆき☆

お金が管理できない人は、おそらくこれから先もできないです(T_T)うちの主人がそうです。
通帳ごとルマティさんが管理する事はしないのですか?

• ルマティ

ルマティ

前は自分で貯金も出来てたみたいで…なんか年々お金の管理が出来なくなっていってるきがします。
    通帳ごとかぁ。。ストレス爆発して悪い方向に行きそうな気が。。

じゅん♪さんはどのようにお金の管理されてますか??

• 9月30日
  • ゆき☆

ゆき☆

うちは結婚前にお金の事で揉めました^_^;使っちゃいけないお金に手を出したので…。それ以来、通帳ごと取り上げましたよ。本人も持ってたら使うからそれがいいみたいです。今は小遣い用の通帳しか持たせてないです。

• 9月30日
  • ルマティ

ルマティ

私も小遣い用の通帳を考えてます。。
    ちょっと旦那とはなしあってみないとダメですね。。

こどもも産まれたのに。。
    って言われるのが嫌なんだろうけど。。

• 9月30日
  • ゆき☆

ゆき☆

旦那様は子供が嫌なんですか?
    子供の為に、お金を工面するのが親としての責任だと思いますが…

• 9月30日
  • ルマティ

ルマティ

嫌では無いんですが、
    ひとまわり年下で、友達もまだ誰も結婚しておらず、まだ遊びたい年頃なのか
    旦那自体がまだ親になりきれてないところはあると思います。。
    なので徐々に自覚を持ってうまく変えていこうと思います。。

• 10月1日
ゆゆ

締めすぎていいと思いますけどね!
うちの旦那は2万です!

• ルマティ

ルマティ

やっぱりあたし甘いですよね。。

実はお金のことじゃないんですけど、前にケンカしたときに結構な勢いで怒りをぶつけたら追い詰めてしまったらしく、わーっとなって道路に飛び出してトラックにひかれそうになるのを必死にとめたことがあり…その時はひとりでとめられず、結局通りがかりの宅配業者のお兄さんに助けてもらいました。。

とても怖くて、トラウマになっています。
    それから、この人には話し合って理解してもらうには冷静に具体的に客観的に伝えないとと思ってそうしています。

なので今回も、結婚したら自分の自由にはお金を使えないとゆーことをどうわかってもらおうかとすごく悩んでいますが、きつく言いたくても前のことが頭をよぎって言えなくて。

ゆーちさんはどうやって旦那さんに2万で納得してもらいましたか??

• 9月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

私的には甘いです(´・_・`)

道路に飛び出したんですか?Σ(;゚д゚ノ)ノ
    むかーしの元カレもそんな事ありました!ちょっと違いますが別れるって言ったら、イヤダーって言って道路に飛び出したので私は無視して歩いていったら、えっ?って顔されて後ろからついてきましたよ!

ホントに死ぬーってなってるか、かまってちゃんかどっちかですね。。

でも結婚して子供いる時点でお金が自由に使えないのは当たり前だと思います!

うちの旦那も浪費家であればあるだけ使う人です。なのでお金の管理は私がやるって事になり、お小遣いは給料の1割って話だったのですが給料が多い月でも2万になりました!

納得してもらうというか、2万が固定でもし納得出来ないなら独身でいるしかないよねって感じで話してます。

• 9月30日
  • ルマティ

ルマティ

ウチの旦那は多分かまってちゃんのとこもありますが、その時の飛び出した記憶あんまり覚えてないので、ほんとに死ぬーって感じかもしれません。。
    飛び出したのとめたあとも歩道に寝っ転がって私が上に乗って飛び出すの力ずくでとめてたので。。

一応昨日話はしました。
    とりあえず月に使っていい分は決まってて、貯金に手をつけて赤字になってもそれは自己責任だからね!なくなっても助けてあげれないからね!と言いました。。

わかったと言ってますが。。
    どこまでわかっているのか。。

• 10月1日
まゆり

五万(゜-゜)
うちなんて一万ですよ(笑)
主人は納得も何も私に従うしかないのでそれでやってもらってます( ̄▽ ̄;)

• ルマティ

ルマティ

すみません、返信ミスで、一番下にまゆりさん宛の返信となってます(>o<)

• 10月1日
mimi

5万…(ll゚д゚)
うちなんてたぶん2万くらいです(´・_・`)

お昼はお弁当で、飲み物も持たせます!

• ルマティ

ルマティ

2万~3万でせめてガマンしてもらえるように頑張っていきます。

弁当と飲み物は同じです!持たせてます!

• 10月1日
ルマティ

ですよねー。。
普通そうですよねー

旦那の親自体が子供にお金工面する人達ではなく、自分の趣味にお金使う人なので、そーゆー環境で育ってきたので、家族のために工面するとゆー感覚が理解出来ないのかもともおもっています。。

とりあえずすぐにどうこう出来ないので徐々に従ってもらえるようにしようと思います。