※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
ココロ・悩み

4歳の長男が甘えん坊で、パパもママもイライラしています。保育園では頑張っているのに家では甘えるため、子育てに向いていないと悩んでいます。子どもに対して怒りや自己嫌悪を感じています。

もうすぐ4歳になる息子がいます。
下の子が出来てから、上の子に対してパパもママも当たりが強くなってきました。

ご飯を食べる時も、着替える時も、
『手伝ってー』
と言ってきます。
自分で出来るのに手伝ってと甘えてきます。

それくらい出来るでしょ⁈

と思いながら、
保育園では頑張ってるから家で甘えてるだけかな
とは思い、手伝いたいですが

旦那が
自分でやれ!って言うしいつも甘えてくる長男に対して怒っています。

旦那のそう言うのをみていると、こっちまで伝染しちゃって長男に対してイライラしてきます。

うちら子育て向いてないんだろな…と思いつつ
子どもに対して怒っちゃうのが自己嫌悪です。

3〜4歳の子どもってどんな感じなんですかね?

ごはんも補助していいのかわからないし
出来るのにやらないから
早くして!!ってこっちはイライラするし
思い通りに行動してくれないとイライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの3才のお兄ちゃんも、甘えん坊です😊
下の子に意識が向くので、ママとパパを取られる気がして、不安で、寂しくて、構って欲しいというか、自分の事をちゃんと見て欲しいが故に、出来ないアピールをしているんだと思います😣
赤ちゃん返りは突き放すと、余計酷くなると思うので、まだ3才ですし、甘えたいだけ甘えさせてもいいと思います😄

  • ふるたち

    ふるたち

    回答ありがとうございます!
    これって赤ちゃん返りなんですね💧
    まだ3歳だし…でももう出来るのに…の葛藤があって、どう対応してあげていいのかわからず💧
    でももっと上の子も可愛がらなきゃですよね💧
    ありがとうございます😊

    • 9月13日
鈴の母ちゃん

あたしももうすぐ4歳になる娘がいます。
今までは自分でご飯を食べてたのに
急にあーんしてって甘えたりします。
自分でできる事はしなさいって
言ってもやだー。の一点張りです。
ひどい時は泣きます。
あたしの所は幼稚園保育園にも
預けてません。
来年から幼稚園に預けます。

娘は周りに比べて少食なので
食べさせて食べてくれるなら
食べさせるんですが
旦那は自分でできるから自分でやれ!
って言います。

あたしも常に怒ってばっかで
子育て向いてないのかな。。。って
日々悩みます。

  • ふるたち

    ふるたち

    回答ありがとうございます!
    悩みますよね💦

    男の人の方が甘やかさない人多いんですかね💧
    私より旦那の方がイライラしてるからそれが伝染して嫌になります💧
    人のせいにしたくないけど、私は周りの人の感情が入ってきやすいのでうつっちゃうんですよね💧

    • 9月13日
  • 鈴の母ちゃん

    鈴の母ちゃん

    同性には厳しいかもです!
    娘に対しては多分
    あたしの方が厳しいかもです😂
    旦那は娘のときは怒ってなかった
    ことでも息子には怒ったりします!

    あたしも前までは旦那が
    イライラしてたら
    なんでお前がイライラしなきゃ
    いけないの?プラス
    子供達にもイライラしてたけど
    旦那がイライラしているときは
    旦那を長男だと思うようにしてます(笑)
    そしたらだいぶあたしも
    イライラを抑えれるようになりました(笑)

    • 9月13日
  • ふるたち

    ふるたち

    🤣
    旦那を子どもと思うのは面白いです👏🤣
    やっぱり同性だとキツくなるんですかね?😥
    旦那も、女の子だったらこんなにイライラしないのかな?って言ってました💧
    それを確かめたいのもあり、お腹の子は女の子だといいな、って言ってます😂

    • 9月14日
HARUNON

4歳になったばかりの息子です😊
保育園では、ぜーんぶ1人で出来ます✌️
が、家では甘えん坊です😅
ご飯も1人で基本は食べますが、ほっといたら箸が止まるのでこちらが口に運んだり。
着替えも自分で出来ますが、家ではママやってーです💦
靴も、保育園では自分で履いて脱いでしてるのに、朝保育園に行く時だけは、私が履かせるまで履きません😅
ただ、出来るのにやらないのは甘えてくれてるんだなと思って、私は手助けしちゃいます😊
子供が親に甘えられるのは、悪い事では無いと思っているので😅
やらなきゃいけない時に、しっかり自分で出来てれば今は十分かなと思っています✌️
本当に甘々ですよね😂💦

  • ふるたち

    ふるたち

    外ではしっかり出来ていて、家で親に甘えられるのはいい事ですよね😥
    でも直接息子のことを見て、誰かにそう言ってもらわないと安心できないのか、不安がつきまといます😭💦

    • 9月14日
はなさお

上の子3〜4歳頃はまだまだ着替えさせたりご飯食べさせてました🙌

下の子に親は手伝ったりご飯手食べさせたり抱っこしたりなど普通にしちゃうと思いますが、上の子はそれをずるい羨ましいと思ってたそうです‼️

下の子が自分事する様になってから、上の子もしてくれる様になりました。
今下の子が上の子の年齢になってみて、私が上の子と同じ様にして欲しいと求めてないなぁと思います😅

  • ふるたち

    ふるたち

    確かに…上の子の気持ちもわかりますね😥
    やはり赤ちゃん返りなんですかね?
    下の子は食べさせてもらってるのになんで自分は?って思っちゃうのかな😥
    着替えさせたり食べさせたりしてたと聞いて安心しました😂ありがとうございます!

    • 9月14日
ひまわり

幼稚園では何でも自分でも出来てるそうですが、家では甘えまくりです…
お兄ちゃんのフォローも大事だと思うので、今は甘えさせてます🥲
でもすぐ全部してあげるのではなくて、半分だけ食べて〜あとはママが手伝うから👌と言ってます😌

  • ふるたち

    ふるたち

    そうですよね💧フォローしてあげないと悲しくなっちゃいますよね💧
    私も出来るだけ自分で食べさせたり、時々手伝って食べさせたりしてみてます💧
    これで良いのかな〜と不安でしたが、同じようにされてて安心しました☺️ありがとうございます!

    • 9月14日