※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の息子が食事を拒否し続けています。食に興味がないようで、毎度イライラしています。食事をどうにかさせたいですが、気持ちの折り合いがつけられません。他のお子さんを持つママさん、アドバイスをお願いします。

4歳8ヶ月の息子がご飯を食べません…。
離乳食開始時からずっーーーと少食の息子。
出生体重も2000g前半、今もクラスで一番小柄で、年中で身長98cm、体重13kg😭

色々メニューや声掛けを工夫したりしても効果なし。そもそも食に興味がないんだと思いますが、
私は食べない息子に毎度イライラして
あまりにも食べない日が続くとキレちゃいます、、
低身長ギリギリなのも心配だしとにかく食べてほしいですが、一番はもう毎度イライラしたくないです😭

食べないお子さんお持ちのママさん、
どうやって気持ちの折り合いつけてますか?😭

アドバイスをお願いします、、💦

コメント

ままり

今月5歳、身長99cm体重13.3キロです。
うちはよく食べるのにこの体型で下の子の80のズボンも気がついたら履いてたりします。
検診などで指摘されてなければ大丈夫だと思います🤔
うちは一度も指摘されたことないですよ😊
食に興味がない子だと難しいですよね😅ご飯の量減らして完食する喜びを味わってもらって、すこーしずつ増やしてみてはどうでしょうか😊
朝はあまり食べないので米だと50〜80gくらいじゃないかな?と思います🤣
私はとりあえず食べれば良し!です😊あ、でもご飯ごく少量にしてても食べなかったらおやつはないよって伝えてます。3歳になったばかりの下の子にも🤣
ご飯を食べる人がお菓子を食べられるんだと教えることで、下の子は頑張りが見られる場面が増えました!
米の量は本当に少ないです。笑

はじめてのママリ🔰

イライラしてしまいますよね😭😭あと焦りますよね😭

でも食べない子にイライラしたり怒ったところで本人は食べてくれないし結局食べないでご飯の時間は終わるのだからお互い怒る方も怒られる方もしんどいし、無駄だから

頑張ってこちらが開き直って

ママはちゃんとご飯出したからな。食べないのはあなただからね。と
残されても食べれるものを食べれる量だけ食べてもらい

あとは夜中起きてお腹空かせた感じがあればパンなとあげたらいいやって開きなおりました😂

アドバイスになってなくてすみません😰

ぴかちゆう

3歳10ヶ月の娘です。
91cm10.8キロ、出生体重も2300g今までずーっと小さく育ってきてて検診でもかならずひっかかり追加で身長体重だけ測りに定期的に呼ばれます😥
もうほんと食べないです(笑)
でも幼稚園行きだしてからほんの少し食べるようになり下の子の離乳食見てまた食べるようになりました。
もう諦めてます(笑)きっとこの子は胃がものすんごく小さくて食べたくても食べれないんじゃないか〜って(笑)
お菓子の量減らしたり無理に食べさせずにいるとある日いきなり心配になるくらい爆食いする時が定期的にあるのでご飯はみんなと一緒のものを一応出しますが白米だけでも食べれば上等だと思いもうほぼほぼ諦めてます(笑)
ほんと食べない子大変ですよね😭