※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

上の子のお世話について、2人目出産予定の女性が義母に1週間泊まりを頼むか悩んでいます。義母との関係が複雑で、主人の異動もあり不安があるため、他のママさんの意見を聞きたいです。

2人目 入院中の上の子のお世話について

・現在2人目妊娠中で11月に出産予定
 上の子は産前産後枠で10月から保育園に通う予定
 上の子は今まで誰にも預けたことがなく、人見知り激しめ
・主人 今月異動し、朝早くに出勤 帰りは早く帰れそう
    土日休みですが、8日に1回夜勤がある
・実母 他県におり、転職したばかり 産後は来れない
・義母 車で1時間程の所に住んでる 1週間休み取れる

長文になります。ご了承下さい💦

上の子が生まれてから義母のことが苦手になってしまい
(ガルガル期だったと思います)
2人目も生まれる前から少し距離を置いてます💦

義母は1週間休みが取れるとは言ってくれてはいましたが
ガルガル期でイライラするのが分かっていたため断って
入院中から主人に仕事を休んでもらい
上の子の送り迎えをしてもらう予定でいました。
前から主人には義母に来て欲しくないと言っていました。

しかし今月主人の異動が決まり
前の職場なら2週間程休みが取れるかもと話していましたが
新しい部署になるので、どれぐらい休みが取れるか分からない。
私が入院中に義母に1週間泊まってもらって
上の子の送り迎えをお願いして自分は仕事に行く。
退院後に自分の休みを取った方がいいんじゃないか。
義母も休みが取れるんだから、使えるものは使った方がいい。と言われました、、、

有難い悩みなのは重々承知してますので、
そういったコメントは不用です。

確かにそれだったら義母に会わなくていいかもしれませんが
主人も仕事となると朝早いため、義母は1週間泊まることになります。
送り迎えの間は家にいるため、冷蔵庫の中を開けられたりキッチンを使われたり、いろんな所を使われるのが本当に嫌と
(以前勝手に開けられてもやっとしました)
話したところ、それは納得できない。絶対義母に来てもらう。私の考えが理解できないと完全に否定されてしまいました。

自分の母親だし、主人も甘やかされて育てられたので
義母が1週間いてくれた方がご飯も出てくるし家事やってくれて楽できていいのかなと私は思っています💦ひねくれた考え方ですみません💦

上の子も入院中ママがいない、慣れない保育園、久しぶりの義母で家に帰ってもパパいないで精神的に不安定になるのではないかと思っています😱

最初から義母に頼まない予定だったので、帝王切開ですが産後私が送り迎えするつもりでいました。
主人も最低1週間休みなので、ファミサポで送り迎えなども検討しています。

私の気持ちと上の子も不安定になるのかなと思いできれば義母の1週間の泊まりを断りたいのですが、旦那はお願いしたい場合どうするのが1番いいのでしょうか😭😭?

他のママさんの意見を聞きたいです。
有難い悩みな事は承知のため、そういったコメントは不用です🙇‍♀️

コメント

ひとみ

コロナを理由に断りますね、私なら💦どれだけコロナが怖いか理解していたら、現在の同居人以外と同居人が関わるのは極力避けた方が良いですよね💦家の中だと距離も近く、食事を共にしたり、マスク外したりになるでしょうし💦

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます😭😭

投稿欄には書いていませんでしたが、義母義妹は看護師でコロナ病棟で働いてはないですが、受け入れている病院です。実母も看護師です。

そうなんです!保育園でも増えてるし、義母もワクチン接種していても少なからず他の方よりコロナの方と接触する可能性が高いので
    できれば上の子とも会って欲しくないなーと思ってしまいます😥
    ガルガル期で上の子とも会って欲しくないのもあります😥

家の中だと絶対マスク取りますもんね😱
    マスクして下さいとも言いにくいし、他にも泊まるとなるとここは開けないで下さいなど細かく言うと変な嫁だと思われますよね😥

• 9月13日
  • ひとみ

ひとみ

うちは実家が○○医でガチガチの医療従事者ですが、医療従事者なら余計に敏感であるべきですよね。ワクチンまだ私は一回目しか打ててませんが、二回目のワクチン打って二週間経つまでは両親にすらうちは会えませんよ。上の子はワクチン打ちたくてもまだ日本ではいつ打てるか分かりませんし……💦コロナ病棟で働いてるなら、多くのコロナの患者さんと接触しているわけだから、余計に直接の接触は避けたいですよねぇ💦私は結婚の挨拶の時だけ親が来てくれましたが、ずっとマスクしたままでしたよー!医療従事者だからこそコロナ理由に断れるといいですね。というか、コロナの件持ち出しても理解してくれなかったら価値観とかも違い過ぎて先の事も私だったら不安になっちゃうかもです💦きちんとコロナへの不安を伝えた方がいいですよー!ちょっと言い過ぎたかな?(>_<)お節介だったらすみません💦

• 9月13日
  • もふもふ

もふもふ

私の母は敏感でしばらく会ってないですし、旅行や近所のスーパーも控えているそうなんですが
    義母と義妹は2人でお盆休みに軽井沢に泊まったりで結構出掛けているみたいで、私も言いはしませんが病院勤務してるのによく県外に出かけられるなーと思ってしまってます💦
    もちろんリフレッシュなんだろうけど少し価値観が違いますね😅

私も今週ワクチンの1回目を打つ予定で
    主人は1回目打っていて、上の子は打てそうにないのでやっぱりコロナを理由に来ないで欲しいと主人に言ってみます!

• 9月13日
  • ひとみ

ひとみ

(o^o^)o ウンウン♪ コロナから逃げ切り頑張ってくださいねෆෆ私も頑張って
    コロナから逃げます((((((っ´・ω・`)っ
    コメント御付き合いありがとうございましたෆෆ

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

冷蔵庫の中を空けられたり〜みたいなのを言ったのがダメだったかもですね😭💭もっと他に嫌なことがあったからって理由を話していたら旦那さんもんーってなってたかもですが🥺わたしもずっと義母苦手ですが、旦那にはそこまではっきりは言わず、嫌なことがあった時だけ冷静に言うので!旦那もちゃんと聞いてくれます。何より旦那を味方に付けないと意味ないですしね😭💭
旦那さんもそれが嫌って言われたら怒ると思いますが、私も義母苦手なので気持ちはすごく分かりますよ🥲私もコロナで沢山子供に我慢させてしまって、ストレスばかりですが、コロナのおかげで断れる理由があるので、そこだけは良かったと思ってます( ;∀;)
私も今回旦那に休んでもらいますが、実家帰ろうかなぁ〜と言ってきたので、だめーーーー!って言いそうになりましたが、冷静に「コロナが怖いし、実母のことも遠慮してるから、なるべく2人で家で過ごして欲しい😭🙏」とお願いしたら、そうだよねー!って感じで納得してくれました🥲
その変わり、旦那も料理とか家事はあんまりなので、出前とかテイクアウトしまくってね!もうとりあえず息子には最悪ふりかけご飯あげてたらいいから!って言いました🤣

私は実母も苦手なので、1人目も今回も産前産後大変でしたが里帰りはしませんでした!

とにかく旦那さんを味方につけることが一番なので、機嫌取りをして、納得できるような言い訳をするのが1番だと思います😭💭
あんなふうに言ってしまったのは悪いと思ってる。けど、今まで人に預けたことなくて、大事に育ててきたから、やっぱり安心して預けられる人に任せたいんだよね。何かあってからじゃ遅いし。わがままなのは分かってるけど、そうじゃないと安心して出産できないから、改めてちゃんと話し合いしたい。って感じでどうですかね😭💭私も基本義母の話になる時は旦那に下から下からいきます😂
だんなも義母の話になるだけでムスッてしたりもしますが、私が丁寧な言い方をして、ごめんね、ごめんねって言ってると、わかったよ。ってなるので🥲もう私はなんとしてでも息子を義母に私のいない所で触れ合って欲しくないので( ;∀;)それ以外ならいくらでも我慢して旦那の機嫌撮りまくります😂

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます😭

そうですよね😭😭
    思ったことすぐ主人に言っちゃうので、我慢すれば良かったですよね😭

上の子もママが入院中でいなくても
    パパが家にいてくれれば安心して保育園行ってくれると思うので、やっぱり断りたいと思います!

私も味方につけられるように話せるかな、、、😭
    ママリさんご機嫌取るの上手そうで羨ましいです😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です😭💭
    ほんとお気持ちは凄くわかるので( ;∀;)私も心の中ではハッキリ言いたいって思ってますが、義母も旦那には分からないような嫌味を言ってくるので、こちらばかり嫌い嫌いと言っていても旦那も私のことを勝手だなぁと思うだけだと思うので( ;∀;)義母より上手に旦那のこと使って味方につけた方がいいって思いました🤣

• 9月13日
  • もふもふ

もふもふ

本当そうなんですよね、、😭
    私だけめっちゃハッキリ言ってるので旦那も私のこと自分勝手な嫁だって思ってると思います。笑

上手く言えるか不安ですが、頑張ってみます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直な方なんですね😭💭私はもっとずる賢いです😂💦
    けど言う時は言った方がいいこともありますし!
    上手いこと言わないといけない時は考えないとですが😭
    頑張ってください🥺🙏🙏🙏

• 9月13日
むちまゆ

お義母さんの手伝いを断ってファミサポさんや自治体のサポートに頼るのが一番だと思います。
お金はかかりますがシッターさんなど。

自分の親の事を言われて良い気がする人はほぼ居ないと思うので、旦那さんの気持ちも十分理解なさっての発言だと思いますので、その辺りは仕方ないとして。
上のお子さんの為にも現実的に解決していかないといけない問題だと思いますのでまずは感情抜きに息子さんにとって一番良い環境を整えてあげるのが母親としての役目だと思います✨
全く知らない人に頼むのと、少なくとも親族が近くにいてくれるのでは子供にとってどちらがストレス少ないのかは分かりません。普段からのお子さんとお義母さんの関係性によると思います。

私は幸い?あまり産前産後にホルモンバランスで気持ちが変化しないタイプのようでガルガル期の気持ちがどれ程のものか実感として分からないので効率重視なのですが💦
旦那さんにお義母さんの手伝いを諦めて欲しいのであれば、しっかりと自分の気持ちを冷静に伝えてどうしても無理なんだと頼みこむしか無いと思いますよ。

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます😭
    本当そうですよね、、💦
    親のこと悪いように言われたらいい気しないですよね、、、

義母とは緊急事態宣言前は月1で会ってましたが、今は2ヶ月程会ってないです。
    人見知り激しめなので、会ってもギャン泣きでパパかママに20分くらいずっとしがみついてます。
    もちろん子どもだけで預けたことはないです😱

ママが入院中でいなくてもパパに送り迎えしてもらって、お風呂も寝る時もパパと一緒が1番安心できると思っています😥
    主人は、義母でも慣れたら大丈夫でしょって感じだと思います。

ファミサポも検討はしてますが、人見知り激しめなので最終兵器と考えてます😱

私もどうしても義母にはお願いしたくないので、上手く断れるように頑張ってみます!😭

• 9月13日