※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなモン。
子育て・グッズ

小2の息子の友達が連絡なしに遊びに来て、素行も気になる。連絡がないまま再訪もあり、親の対応に戸惑い。注意すべきか悩んでいます。

初めて質問させてもらいます。
今、小学2年の息子がいるのですが同じクラスの男の子が週末遊びに来るようになりました。
先週、初めて遊びにやってきたのですが遊びに来ると言うことも息子からもその男の子の親御さん(連絡先は知りません)からも聞いておらず、正直ビックリしました。
でも、初めて家に遊びに来てくれたお友達だったので家に上がってもらいゲームをしたりかくれんぼをしたり、外に出て家の周りで遊んだりしてました。
色々気になったので「お母さんに言ってあるの?」と聞くと「言ってある」と言うんです。また「お母さんは家にいるの?」と聞くと「お母さんは仕事!お父さんは寝てる!」と言っていました。
また、その時に男の子がお母さんが私の携帯番号教えて欲しいと言っていたと言ったので、紙に番号を書いて渡しました。
その日は帰り家まで送って行ってあげたのですが(その時初めて家の場所しりました)、かなり遠い所から歩いていてそれにもビックリしました。片道40分以上だと思います。
それから1週間たち、今日またその男の子が遊びに来ました。また何の連絡も無く。。。
あいにく今日は家族で出かける用事があったので遊べないから今日はゴメンね。と断って帰ってもらいました。
(あんな遠いとこから歩いてきて、また歩いて帰るのかと思うと心苦しかったですが。。。)
しかし、先週の遊び終わってから今日までの間に、その男の子のお母さんからは何の連絡もありませんでした。
普通、この間はお邪魔しましたとか、今日遊びに行ってもいいですか、など連絡するものだと思っているのですが。
これって普通でしょうか??
この感じだと来週も何の予告も無しに来そうです。
また、その子の素行も気になります。
冷蔵庫を勝手にあけたり、喉乾いたぁといって氷を冷凍庫から素手で勝手に取って行ったり、お腹すいたなぁと食べ物を催促したり。
小2ならこんな感じですかね??
こちらから注意すればいいだけでしょうか??
うちの地区は子供の数が少なく一学年10人未満の小学校なので、お友達とはみんな仲良くして欲しいとは思っていますが、正直その子とはあまり関わってほしくないです(ひどい親でごめんなさい(T . T))

コメント

ママリ

私がかなモン。さんの立場でも嫌です。

普通じゃないです

• かなモン。

かなモン。

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり普通じゃないですよね。嫌だと思ってもいいですよね😭
    初めての事で戸惑いました💦

• 9月13日

冷蔵庫を勝手に開ける子はほぼ100%ネグレクトなので、家に入れない方が良いです。

連絡無くくるのはあるあるだと思います。
小2で親が仕事なら連絡の術がないです。
私なら携帯持たせますが、持たさない家庭も多いようです。

• かなモン。

かなモン。

ネグレクト。。。こんな事言ったら何なんですがその子兄弟も4?5人?で家も初めて見ましたがかなりボロボロで、衝撃受けました。上手く断れるように対策したいと思います。

• 9月13日

退会ユーザー

子沢山でも丁寧に育ててる家庭もあれば「自由主義」という名の放置子も多いですよね。

そんなに遠くから歩いて来ないといけないくらい近くには行けるところがないってことだろうし。
    小2で自転車持ってない?ってことは経済レベルも…と下品にも散策してしまいます😅

コロナだからお家はダメだよ。
    お外でね。

これが今べんりです👍

• 9月13日
  • かなモン。

かなモン。

その子の地区内には同じ学年で他に2人男の子居るんです!なのにわざわざ家までくるのは。。。(私の家は正反対の地区の一番端っこです)
    他の同じ学年のお母さん方に聞こうかなとか思ったりもしてるんですが、変な詮索してるみたいで人が悪いかなと思ったり😂
    確かに「コロナ」使うのは今の時期便利かもしれないですね!!ありがとうございます😊

• 9月13日
ママリ

普通じゃないと思います😢
また予告なく来てしまう可能性も高いですよね😖

担任の先生に、
こういったことがあった、その子の親御さんと連絡がとりたい
と伝えてもいい気がします🤔💦

• かなモン。

かなモン。

担任の先生!そうですね。今度担任の先生に相談してみるのも考えてみます。
    親御さんと連絡取れないのは本当困ります。

• 9月13日
ぴらり

私なら友達関係にはあまり口出ししたくないので、家じゃなくて外で遊んでって言うかもです😓

• かなモン。

かなモン。

コメントありがとうございます!わかります。私もあまり口出ししたくはない。。。
    お外で遊んでくれるのが一番いいですよね💦家の中も汚れないし。今度はそう声かけしたいと思います!

• 9月15日