※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
雑談・つぶやき

今ふと思ったんだけど、泣きながら、目まぐるしく育児してたときに比べ…

今ふと思ったんだけど、
泣きながら、目まぐるしく育児してたときに比べて、やっと色々なことが楽になった。
何がとは言えないけど、
起きる、着替える、オムツやパンツを自分で履く、トイレに自分で行く、食べる、待てる、言ったら理解してくれる、時間になったら横になってくれる、寝る。これを自分達でしてくれるようになった!今はほとんど泣かないし、泣いても理由があったり、こっちにもいい感じで距離感を保てるようになってきた。
昔はこれをすべしてあげていた...。
年子いつ楽になるって毎晩検索して、こんな日は永遠にこないって絶望してた。
そして一人で出来ない自分をせめていた。恐ろしい。出来るわけないじゃん。
年子で産んで、迷惑かけてしまったり、まあ今も色々あるけど、今後も色々不安だけど、周りの人がまだ若くて、サポートしてもらえて、本当に助かった。死ななくて良かった。ほんと。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人育児お疲れ様です!
2人目のタイミングを見極めてるんですが…
そんな風に楽になったと感じたのは、長男さんと次男さんどちらですか?もうどちらも自立してくれてますか?💦
ワンオペなので、長男が自立してくれてから2人目をと考えています。何歳くらいから、そうなってくれるのでしょうか?

• みゆ

みゆ

次男が3歳になった頃からですかね。
    兄の真似をして、お箸でごはんを食べてくれたり、オムツの脱ぎ履きを自分でしてくれたり、お風呂上がりも自分で服を着てくれるようになりました✨あとは、待ってね、今は○○君の順番だよ。とか、そういうことも分かるようになってきて、どっちかが泣いてることがいまはほとんどなくなりました。下2歳と上3歳のときは、とにかく下の子が上の子を邪魔するし、常におもちゃのとりあいで泣いてばっかりだったのでかなり大変でした😰
    上の子、4歳になってこれは○○君のだよね。って守ってあげると、自然に貸してあげたり教えてあげたり出来るようになってきて基本的には仲良く過ごしてますし、5歳近くになって、言わなくても身の回りのことは自分でやってくれるようになりました😭

• 9月13日
  • みゆ

みゆ

長男年中から、あまり手がかからなくなったような気がします💡

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます😭
    とっても参考になります!
    私もよそ様のお子さんを見ててどことなくせめて幼稚園になってからじゃないとお話にならないな、と感じていた所があるので…
    やっぱりそうなんですね!
    1人でも大変なのに2人、まして年子とは本当に脱帽です。
    毎日お疲れ様です☺️

• 9月13日
  • みゆ

みゆ

そうですね。
    こちらこそ、お礼までありがとうございます😊
    お役に立てて嬉しいです。

• 9月13日
り

うちは2歳差ですが毎日ほんとに目まぐるしく余裕もなく日々過ぎていきます…長男の体調不良続き、赤ちゃん返りイヤイヤ…
すぐ実家の母に助けを求めてしまう自分がとても嫌になっているところです。
いつか終わる、あーこんなこともあったなー頑張ってたなーと思う時が来ることもわかっているのですがなかなか…
みゆさんの投稿を見て、本当に少し楽になる時が来るんだ!と思えました。
今日もゆるっと頑張ります!少し元気がでました!ありがとうございます☺️

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

横コメすみません。うちも2歳差になります。今現在ひとりでもいっぱいいっぱいで、義母にも夫にもすごく頼ってます🥲はじめてのママリさん、りぃさんの投稿に自分だけじゃないんだなって思えました。
    二、三年は長くも短くも思えますが、希望をもって、がんばります🥲👍

• 9月14日
  • ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

主コメの投稿のお名前は、みゆさんでした🙇‍♀️間違えました、ごめんなさい💦

• 9月14日
  • みゆ

みゆ

わたしも今、夫にも義母にもすごい頼ってます✨😓
    先が見えなくて怒ってしまうこともありました。
    でも、気が付かないけど子どもってちゃんと成長していて、手が離れるときって本当にくるんだ。と思いました💡まだ小さい子ども達をもっと優しく抱きしめてあげたかったなぁ。って今は思っています😌

• 9月14日
  • り

きっとみんな大変、うちだけじゃないと思いつつもやっぱり大変なものは大変でしんどいものはしんどいです😂
    2.3年、その最中にいるときは永遠のように感じると思います😭
    みゆさんのように少し先行く先輩にこのように教えていただけると希望が見えますよね☺️
    無理せず頑張りましょうね☺️

• 9月14日
ママリ

なぜか涙が出てきちゃいました🥲✨
娘1人だし、2人育児に比べたら全然楽なんでしょうがやはり大変な時もあり、最近やっと余裕が出てきたところです。
みゆさんのお話を読んで、そうか…これからもっともっと楽になっていくんだな、と思ったら、もう少し先の我が子の成長を想像して涙が出てきました。
いつかはぜったい楽になる時が来るんですもんね。
2人目もし授かれたら、また目まぐるしい日々になってもこの投稿を思い出して頑張ります☺️✨

素敵な投稿ありがとうございました🥰