※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

何を言っても否定的から入られるのってすごく嫌な気持ちになりませんか?…

何を言っても否定的から入られるのって
すごく嫌な気持ちになりませんか?

私がおかしいのでしょうか。

旦那が自分の都合(テレビを見ていた)で子供を寝かせる時間にお風呂に入りだそうとしたので

私が
『出来るだけ音立てんようにね?笑』と言ったら

『音立てへんのは無理やけどな笑』との返答。

別にお風呂は生活音ですし全く音立てるなとは
思っていないし『音立てないでね!』と
言い切った訳では無いです。

普通に『うん、出来るだけ気をつける』とか
そう言った返答でよかったと思うのですが
違いますかね?

旦那は、私が何かアドバイスしても
『いや、それは違うねん』とか先程のように
絶対に最初に『分かった』といった返答をしてくれません。

何かほぼ毎回そうされると自分を否定されてる気分になり、私の言う事は何か気に障るのかと思ってしまいます。

嫌だったと言っても『俺はなんも言うたらあかんの?』などそう言った事を言われます。

皆さんどう思いますか?

コメント

愛

うちの人も否定から入ります。
初めはすごく嫌でした。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます(*^^*)

何に関してもなので流石に…
    旦那が6つも上なので段々、下に見られてるのかなあって思ってしまいます。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うーーーーん…
りぃさんの言い方も「あなたのお風呂はうるさいから、できるだけ音立てないようにね」とも聞こえます💦
いつもそういう言い方をして、「別にそういうわけじゃないけど」って返しているなら
失礼ですが、旦那さんがイライラするにのもわかります。。。。

• りぃ

りぃ

旦那は、子供が産まれるまで
    洗濯のカゴも干し終わったあと
    洗面台に戻す時も、バンッ!って置いたり物を少し投げる感じで置いたり、扉もバンッ!って閉めたりが多くて今も、子供が寝たのに
    普通のいつも通りの音で何でもするので流石に今日は自分の都合でお風呂遅くなったのだからと私も思ってしまいまして…

そしていつも何かアドバイスをしても
    いや、〜と絶対にそうしてみる!とかを言ってくれなくて…

6つも上なのでやはり、下に見られてるのかなあって思ってしまいます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほら!!それです!
    まず「旦那は~だから私は~」って、りぃさん自分の保身に先に行っちゃいますよね💦もう癖で無意識だと思うんですが…。
    旦那さんがイライラするのもわかりますよーって言う私に「いやだって旦那がこうだからー」って否定しかしてないですよね🤔

私は他人なので別になんとも思わないですが、旦那さんと今後もやっていくならりぃさんがまず自覚しないと難しいと思います。

今後育児に対しても言えるので「理由の説明」と「否定語を使わない」という癖を付けていくといいと思いますよー!
    音たてないで、でなく「なるべく静ずかに」とかです😊

• 9月13日
  • りぃ

りぃ

そうですね。確かに。
    私もやはり自分が可愛いので保身してしまってましたね。

ありがとうございます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回他の方からの肯定的なコメントで少しでも気持ちが良かったなら、「まず肯定してもらえる心地よさ」を相手にも与えられるようにしていくといいと思います😊

• 9月13日
  • りぃ

りぃ

そうですね。
    私自身も言い方が下手というか 相手に誤解を与えてしまったりしてしまうので反省しております💦

これからは発言前に少し考えて伝えてみようとおもいます!

ありがとうございます😭

• 9月13日

めっちゃ分かります!!!
ずーっと我慢してます、、
旦那は自分の発言のどこがおかしいのか言っても分かってくれないので、もう私が我慢するしかないのか、と思ってます🥲🙃

• りぃ

りぃ

一緒です!!

私も、言いたいことはその場で言ってと旦那から言って来たので
    私なりに言うようにしたら

俺、何も間違ってないと思うとか
    意見したらあかんの?とか…

心の中で納得してなくても
    毎回じゃなくても、まずは受け入れてその後に意見という形にしてほしいなと。

下に見られてる気がして嫌な気分になります。

• 9月13日
ママママリ。

癖なんだと思います🤔
私は昔、友達がそういう否定から入る子がいまして…。とうとう軽い鬱になり、人と離せなくなった時期がありました。
りぃさんももしかしたら積もり積もって何も話せなくなるかもと思ってしまいました💦💦

旦那さんの「俺は何も言うたらあかんの??」
という言葉、いやそういうことじゃなくて、普段の返事で否定から入らずに
「そうなん?じゃあ気をつけるね」
とかいってほしいですよね😤
そういうところはもう癖というか、根本が屁理屈なんだろうなと思ういます💦
出る言葉を気をつけてほしい、どんな風に言ってほしいのかってのを詳しく伝えたほうがいいと思います!
ご無理なさらず💦💦

• りぃ

りぃ

多分、癖だとは思ってます。
    俺は間違ってない。とかカップルでなら自己主張をしていても
    嫌なら別れればいい話ですが

夫婦になったんだから、俺は間違ってない!とかではなく
    少しは歩み寄ってくれるとかして欲しいです。

私も旦那が何かアドバイスをくれたりして心の中では、それは要領悪ない?と思ってても
    まずはそのやり方などをしてみてやはりやりにくかったりしたらやり方を変えたりしているのですが

旦那は、私が何かアドバイスなどをしても、いや、〜と必ず否定的から入ってくるので

下に見られてる気がして嫌な気分になり
    ます。

伝えても、俺は何が間違ってたか分からんけど、○○(私の名前)は嫌やったって話やろ?とか
    返答が極端と言うか…

そしてこちらが何かアドバイスをくれた時に否定したら

あ、そうですか。と低いトーンで言ってきたりするので自己中すぎてついていけないです。

• 9月13日

申し訳ないですが、この件に関しては出来るだけ音立てんようにね?笑って言われたらイラッとして私も同じように切り返します💦
それならハッキリ今は入らないで!って言って欲しいです💦

そういうことが多いなら否定から入っちゃう気持ちもわかるかなぁと思います💦
出会った時から否定から入る人なら、もうちょっと言い方考えて欲しいですよね😭💦

• りぃ

りぃ

ちょっとニュアンスが悪かったですね。。

(笑)というか、まあ出来るだけねと私的には遠慮気味に言ったつもりだったのですがその返答が来たので

いや全く音立てないのなんか無理なのは分かってるから!極力気をつけてねと言う意味で言ったのにってなってしまって…

いつも何かアドバイスや指摘をしても、いや、〜とか、○○(私の名前)が何で怒ってるんか全然分からへんとかそう言った事ばかりで。

6つも上なので段々下に見られてるのかなあって思ってしまいます。

• 9月13日
ぐーたん☆生涯涼介推し

『あぁ言えばこう言う』タイプというかあげあしとりというか…
いますよね!そういう人!
否定的というより、謝れないもしくは自分のすることの方が優先だと思っているからそう言う言葉が出るのかな〜と思っています🤔

別にお風呂に入ってほしくないわけじゃ無いけど少し配慮してねって意味ですよね!
しかもそういう人に限って後から言うと『言ってくれなきゃわからない』とか『最初に言っといてくれればよかったのに』とか言ってきませんか?!笑(違ったらごめんなさい😂)
友達にもそんな感じの子が居ました…

私だったらこちらの言い方を改めるのも1つの手なのでそれをしても相手が変わらなければ直接『いつも否定的だから話すのも嫌になるし気が滅入る』と伝えちゃうかもしれません…💦

• りぃ

りぃ

そうです!それです!
    とりあえず素直に謝ってきません!
    結局の所、自分は毎日仕事して夜遅く帰ってきて疲れてると
    自分は頑張っていると思っていると思います。
    なので、育児に関しても何を言っても最初は絶対に謝ってこないし言い返してきます。

そうなんですよ。
    入るなとは言ってないしこちらからすれば、自分の都合で入るの遅なってるんちゃうん?!ってなってしまいます。
    それで子供が中々寝ずに寝かしつけるの私なんやけど?!
    自分は明日仕事や言うたらさき寝れるからいいやん!となってしまいます。

それ言われました笑笑
    俺、言うてくれやな分からんからさとか!
    なのに言ったら言ったで納得できないのか言い返してくるので気が滅入ります

• 9月13日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

あの…コメント投稿した後に思い返してみましたがもしかしたらうちの旦那も似ているタイプかもしれません😂←遅っ

うちのは否定というより謝れないタイプなので同じように『なるべく音立てないようにしてね!』と言うと『いつも静かに入ってるよ?それ以上はむり〜🙅‍♀️俺はこう言う人間だ!笑』とビッグダディもびっくりな事を言ってくるタイプです😇
    前にそのような事で私のイライラが爆発して喧嘩したこともありましたがいまだに直りません!

そして結果…
    もうそれを真剣に自分が受け止めるのも時間と心の無駄だと感じ諦めたというか無視というか…笑
    自分の言いたい事を言って、きっとこの後にモヤること言ってくるぞ!というタイミングで耳と心の耳を塞ぎます笑
    華麗にスルーしてやるんです😂
    『音立てないなんて無理だけどな!』なんてなーーーんも面白くないし1人で言ってろって感じじゃないですか?笑
    もう真剣に受け止めるだけイライラするし気が滅入るのでそんな事言ってきたら『はい、5点』とだけ言って去りますかね…笑

いや…そんな簡単な事じゃないですよね💦
    でもそのままずっと受け止めてたらりぃさんの心が病んでしまうこともありそうなので少し気楽に受け流すのもアリかと思っています😢♡

• 9月13日
  • りぃ

りぃ

多分似てますね…笑笑
    静かに入ってくれてるのは分かってるけど…ですよね😅

多分今回の事だけなら笑って
    一応言うてるだけやん〜🤣ってなったと思うんですけど
    何かにつけてそんな感じなので私も爆発してしまいました💦笑笑

心配して掛けた言葉に対しても
    『ま!なってもないねんからそこまで心配しやんでも!』とか
    どっからその自信来るん?とまたイラッとしてしまいます笑
    家庭持ったんだから、自分は大丈夫精神捨てろよ。。と🙄

私もぐーたんさんと同じで、最近は、また言うてるわ〜と流してる事が多いのですが今回は連続してそんな感じの事があったので
    ブチッときてしまいました笑笑

結果、話し合いして旦那も反省する所はしてくれたのでまあ様子見という感じですね!笑笑

私ももう少し軽くあしらえるようにぐーたんさんを見習います❤❤笑

• 9月13日
りぃ

そうですね。確かに。
私もやはり自分が可愛いので保身してしまってましたね。

ありがとうございます。

はじめてのママリ

否定から入ってるのは、りぃさんの方かなーと思ってしまいました🥲

• りぃ

りぃ

昨日話し合いをちゃんとして
    旦那も嫌だったところを言ってくれ確かに。となる部分がたくさんあったので私もこれから言い方とか工夫していきたいと思います💦

私自身も伝え方が下手というか
    言い回しが上手く出来ないので
    反省しております。

ありがとうございます😭

• 9月13日
りぃ

そうですね。
私自身も言い方が下手というか 相手に誤解を与えてしまったりしてしまうので反省しております💦

これからは発言前に少し考えて伝えてみようとおもいます!

ありがとうございます😭

もちママりん🔰

うちも否定から入ります!
最近は慣れてきましたが、嫌な気になるのは変わらないですね😂

• りぃ

りぃ

私自身も言い方が悪いのかもしれません💦

否定から入られるとしんどくなってきますよね…

• 9月14日