※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

主人の副業収入が20万を超えて住民税が上がり、個人事業主になって節税したいと考えているが、アルバイトが個人事業主になれるか疑問。同額の給料でも税金は同じか?

税金について詳しい方教えてください💦
主人と意見が割れてしまって…

主人は今本業の他に、趣味も兼ねて副業(アルバイト)をしています。(副業については本業の会社から許可を得てます)

その副業での収入が年20万を越えるので、昨年は確定申告をしました。
収入は給与所得です。なので、2箇所から給与を頂いております。

その結果、今年の住民税が跳ね上がりました😅保育料も…

そこで、主人は個人事業主となって青色申告をして、節税対策をすると申しておりますが、雇われのアルバイトで個人事業主になれますか?

私の解釈だと、アルバイトが個人事業主になれるのかも疑問ですし、青色申告もできないと思ってました。ちがいますか?💦

単純に給与が多くなったってことなので、住民税が上がるのは仕方ないかと思うのですが…元々1箇所の会社から同額のお給料をもらってる方は税金も同じくらいですよね?

どうなんでしょう?

コメント

Maaa13

うーん。そりゃ白より青のほうが節税効果高いですが給与所得なら青はできないと思います。
気になるなら税務署で聞くのが一番かと。

確定申告で正しい収入を出せば一箇所の会社からもらってる人と課税所得等は同じになりますよ!

• りんご

りんご

ですよね😅
    私の解釈であってそうです。
    ありがとうございました😊

• 9月13日
りりん

アルバイトの職種?的に個人事業とできるのかによると思います💦
例えばコンビニバイトは個人事業にはできない!みたいな…
どんなものにしても給与として支払われているものは基本的に給与となります。

• りんご

りんご

医療系の専門職です🙋‍♀️
    給与としてもらってる他に、商品を売りたいんだそうです💦

• 9月13日

他の方と同意見で、給与所得は個人事業扱いになりませんね😅

• りんご

りんご

ですよね💦
    よくよく聞いたら、アルバイト先からの給与とは別に、仕事である商品を扱っていてそれを販売するのに個人事業主になりたいみたいです😅

• 9月13日

退会ユーザー

個人事業主に「なりたい」と言うのがよくわかりません😅
    本業、副業とは別で
    さらにこれから始めるということですか?

• 9月13日
  • りんご

りんご

私も全く同じ事思いました。
    副業(アルバイト)のことだとずっと思っていたら、それとは別なんだそうです😅

• 9月13日

退会ユーザー

これから始めるのであれば、個人事業主として申告できるかもしれませんが、正職員として働いていて、個人事業主にはなれないと思ってました…ごめんなさい、確実ではなくて🙇‍♀️

• 9月13日
  • りんご

りんご

会社員も個人事業主になることは出来ますよー😊

• 9月13日

退会ユーザー

医療従事者でバイトしてさらに個人事業主って…すごいですね😅

個人事業主として青色申告するなら、まずは開業届出してみないとわからないと思います!

• 9月13日
  • りんご

りんご

やりたいことがたくさんある人なんです😅

開業届は出してます👌

• 9月13日

退会ユーザー

開業届出してるなら個人事業主ですよね😅
    最初の話だと「アルバイトで個人事業主になれるか」ということだったので、それに関しては他の方もおっしゃる通り、給与所得なのでNOです😅
    あれ?認識違いますか?

• 9月13日
  • りんご

りんご

合ってます合ってます💦
    私も昨日知らされたので(副業の他に事業をやること)はっきり分かってないのです…😅

質問した時には、副業の節税対策で個人事業主になる!って言うので、え?ってところでした。
    給与所得なので個人事業主なれないよと言うと、他の副業の話が出てきて😭そっちで開業届出したそうです。
    もうごちゃごちゃです。。

• 9月13日

退会ユーザー

そうなると、青色申告できますよ😊
    節税対策…とはあまり言えないと思いますが😅

• 9月13日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊
    帰ってきて話してみました。

個人事業主としてやりたいことと、節税対策とがごっちゃになってましたね💦
    現在副業での収入が多いため、個人事業主になったら節税になるよーとどこかで聞いてきたみたいです😅

でも、皆さんおっしゃるように副業での収入は給与所得なので節税にはならんと言うことですね。

• 9月13日