※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がおすわりができず心配。病院で診てもらったが遅いと言われた。練習が必要かどうか知りたい。

もうすぐ1歳になる息子がいます。自分でおすわりができません。周りにはそのうちするでしょう!と言われてたのですが、さすがに1歳になるのにできなくて心配です….
病院で診てもらいましたが、首座りも寝返りも少し遅かったのできっと遅いんでしょうとのことでした。でも、やっぱり心配です…😢なにか練習とかした方がいいのでしょうか?😢教えてください…

コメント

deleted user

3歳の長男がそうでしたね。1歳過ぎてから自分からお座りの姿勢が取れるようになりました。

(うつ伏せや、仰向け、ハイハイポーズからのお座りの姿勢しですよね?)

長男はハイハイも1歳の時点ではたまにするかな?程度で主にズリバイで行動してました。ハイハイは1歳すぎてかはしました。

歩行は1歳半すぎてからでした。

ハイハイはしますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せとか仰向けからのお座りの姿勢ができません。
    はいはいもしません。
    ずり這いは後ろにいってしまうのが7ヶ月から続いています😢

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの長男と似てますね。多分ハイハイができるようになればお座りの姿勢をとるようにはなると思います。

    練習に関しては必要ないと思います。身体の発達がそこまで追いついてないのだと思います。長男がそうでしたので・・・

    ハイハイがまだとのことで、腰が上半身をしっかりと支え、お座りの状態に持ち込む筋力体幹がまだついてないのだと思います。

    お座りの姿勢に持ち込むのは結構難しく、

    首座り→腰座り→ズリバイ→つかまり立ち伝い歩き→ハイハイ→お座りの姿勢→立ち上がり→歩行

    の順番でした。心配になる気持ち、分かります💦

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

はいはいができないとおすわりできないんですね。練習はせず、見守ってるしかないですよね…🥺
おすわりとかはいはいとかできるようになる順番はその子によって違ってきますよね。
同じような方がいて、お話聞けて息子だけじゃないのがわかりました。いろいろ教えていただいてありがとうございます😭