※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那様がHSPで、仕事でストレスを感じているようです。どう接すればいいか悩んでいます。家族の時間も取れず、解消法がわからないそうです。HSPの方はどんな風に接すると落ち着くでしょうか。

旦那様がHSPの方いらっしゃいますか?

結婚7年目、付き合ってからは12年になる夫が
ここ最近仕事に追われすぎてパンクしていて
鬱状態になりつつあります。
というかもう軽くなっています。

そこで、最近インスタとかでよくみる
HSPのセルフチェックをしてみると
ほぼ当てはまっていました。

本人にもHSPの事を伝えると
ほとんど当てはまるね、と
かなり納得しています。

長年一緒にいてかなり今更ですが
どう接したら良いのかが
わからなくなってきました。

旦那に直接、どう接するのが
負担にならないのかを聞いたんですが
本人も分からないようです。

いつも帰宅後すぐに仕事の愚痴が始まります。
それを聞いた私も旦那以上にイライラして
(旦那の会社、部下、上司に対して)
一緒になって文句を言っています。

旦那の会社がかなりのブラックで
休みの日もLINEや電話がひっきりなしに鳴り
クレーム対応で無給の休日出勤をしたり
毎日のサービス残業も当たり前、
非常識な部下と数字しか見ない上司の
板挟みになっていてかなりキツそうです。

元から精神的に追い込まれると
食欲不振になり、やつれていく事が
たまにあったんですが
今回は今までで1番ひどいレベルで
笑う事が極端に少なくなりました。

私も旦那の会社への不満と
日に日にやつれていく
いっぱいいっぱいの旦那を見て
それがかなりのストレスになり
体が動かない事も結構あります。

もう辞めれば、と話してて
本人も辞めたいとは言ってるんですが
責任感が強いので今のお客さんを
放ったらかすわけにはいかないから
今すぐは辞められない、と言っています。

そんな中、HSPのセルフチェックが
見事に当てはまっていて
旦那はHSPなんだという事が判明したのですが
どう接するのが正解なんでしょうか?

頭や気持ちの切り替えが出来ないので
帰宅後も休みの日もずーーっと
仕事の事で頭がいっぱいです。

家族の時間も1人の時間も全く取れず
解消法がわかりません。

旦那様がHSPの方、
どんな事を気をつけて
接していらっしゃいますか?

またご自身がHSPの方は
どんな風に接してもらえると
気が休まるというか落ち着くというか、
過ごしやすいですか?

長くなってしまいましたが
コメント頂けると助かります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

らんらん

旦那がHSPです!
私は真逆なので全く旦那の考えは理解しにくいです。
特に気をつけてることとかはないですね
とりあえずストレスを死ぬほど溜めやすいので仕事の愚痴とか仕事の話とかは親身になって聞いてます。そして思ってなくても同調してます。
あとは仕事のこと少しでも忘れてもらうために色々面白い話したりとかはしてます💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってすみません💦コメントありがとうございます‼️
    なるほど…私も同じ感じです🥺対応としてこれでいいのかなぁと思ってたんですが同じ方がいらっしゃって安心しました🥺
    何が正解とかはないんでしょうけど、寄り添う事が1番大事ですよね…頑張ります‼️

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

私自身がHSPです。(病院で診断されたわけではありません。)
ご主人さんの仕事の様子だとHSPの人でなくても結構きついですね。。

以下は私の場合ですが💦
わたしは、仕事の愚痴を言っておきながら、相手も愚痴に同調しているようなことを言われ過ぎると、私のために悪く言ってくれているんだろうな。なんか申し訳ないな。と思ってしまうので、うんうん。そうなんだ!大変だったね!無理しないでね!くらいで聞いてくれるとスッキリします。
あとは、夜お風呂済ませてあと寝るだけという時間に話しかけられることが苦手です。(特に布団に入ってから)その時間に1日に取り込みすぎた情報を整理している感じなので、できれば無音の部屋で一人きりでいたいです。
HSPだからと周りに気を遣われていることが分かってしまうと辛いので、そっとしておいてくれると嬉しいですね。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってすみません💦コメントありがとうございます‼️

    なるほどですね‼️
    確かに、1人の時間が中々取れないので出来るだけ1人になる時間を取れるようにしてあげようと思います‼️
    ただ、約8か月前に旦那の不倫が発覚して私も精神的にボロボロで、最近はだいぶマシになってきたんですがフラッシュバックや気分の浮き沈みが激しくて、特に1人にさせたくないって気持ちが強いんですよね💦そことの兼ね合いがまた難しくて…はぁ。て感じです。笑

    • 9月20日