※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での子供の安全が心配で、仕事を続けることに悩んでいます。先生に相談したけれど不安が消えず、自分も子供と一緒にいたいと思っています。

もともと極度の心配性です。
起こってもいないことを考えては不安でどうしたらよいか
悩んでしまう性格です……

1歳4ヶ月の子供、保育園に通わせています。
うちの保育園は園庭がありますが、先生が外の公園にも
連れて行ってくれています。
それに関してはありがたいなと思っていますが、
最近過去にあった保育園児のお散歩の列に車が突っ込み、
園児が死傷したというニュースをたまたま目にし、
うちの子供がそうなったらどうしようと不安で不安で仕方なくなってしまいました(;_;)

本当は私も専業主婦で子供と一緒にいてあげ、公園などに行く時も私と一緒で危険な道は通らないようになどしてあげたいと思いますが、主人の給料だけでは厳しいため仕事せざるを得ません。

担任の先生に面談のさい、そういった事故が不安だと
話はしました。
保育園は信頼できますし、先生方も信頼していて安心して預けているのですが、事故は突然やってくるものだと思いますので不安が拭えなく悩んでいます……

コメント

ママりん

質問返しみたいですみません💦
心配ですよね、おっしゃる通り事故は突然やってくるので
ご自身が公園に連れて行く道筋も可能性としては同じ危険があると思うのですが
それは大丈夫な対策をされているかんじですか⁇
もしよければ詳細ご教示いただけませんか?

私も全く同じ思考です!
病院に相談して服薬とカウンセリングしてます

はじめてのママリ

保育園に行ってなくても
飯塚幸三の事故なんかもありますし😭😭😭
もうそこは運というか祈るしかないですよね😭💦

はじめてのママリ🔰

私もたまに考えちゃいます。

幼稚園バスに置き去りにされた事件のあと、本当に我が子をしっかり見てくれているのか心配になりました。

車が突っ込んだ事件に関しては、車側が100%悪いのであって、幼稚園の先生は何も悪くないし、防ぎ用がないですよね…

でも、不安で心配になる気持ちとてもわかります。ただただ我が子がそういう事故に合わないことを願うばかりです。

はじめてのママリ🔰

私も同じ思考です!つい最近は10ヶ月の子が乗った車が海に沈んだが助かったとの衝撃映像をテレビでみて、思わず窓ガラスを割るハンマーを買う程です。子供産む前はお気楽な人だったんですが、子供を産んでとにかく守りたいって気持ちが強くなりました。もう私はこういう人間って事でたまに自分をデザートやお風呂で長風呂して労う事で特に心配しすぎる自分に悩むのはやめました。ハンマーも買ったし、とにかく気になる事はしょうがないです。でもあまり口に出すと旦那さんがまた言ってるよ〜ってオオカミ少年扱いしてくるのでムカつきます。

はじめてのママリ🔰

そのお気持ちとてもわかります🥲
私も心配性なので、起こってないことにも想像だけでとても心配になってしまいます。。

親1人につき子供1人見るよりは、大勢の園児に対して数名の保育士さん、の方が多少なり事故や怪我などのリスクは高いんじゃないかと思ってしまうってことですよね?
それであれば、自宅保育で自分で見るしかないと思います😣
お金が厳しいのであればご主人様に預けて深夜のバイトなどするしかないかなと思います😣💦

ママちゃん

不安ですよね。うちも保育園に通っているので自分の目の届かないところで何かあったらと思うと、想像して怖くなるの分かります!
だけど、事故に限らず母親が見てれば絶対大丈夫なんてことはないと思います。むしろたくさんの子どもたちを見てきている先生方の方が危険を予知する力あるかもしれません。
心配なのは守りたいからで、子どもが大切で仕方ないからだと思います。一緒に居られる時間にたくさん愛情注いであげたいですね。

おもち

それだけじゃなくて、
今寝ている夫が心筋梗塞で死んだら…とか、息子が寝てる時にうつ伏せになって窒息したら、とか
考え出したらキリなくないですか?(T_T)

marine

お気持ちすごく分かります!!保育園に預けて三年目ですが、今だにお散歩に行きそうな日には無事ですように!と祈りながら預けてますし、お昼過ぎて連絡がないと「今日も無事にお散歩行けたんだな」と安心します。

特にうちの子はやんちゃで自ら飛び出したりするのも怖かったので、毎日のように息子に注意することを言っていました。今では道路は危ないものと理解して、自ら気をつけてくれるようになりました。

もちろんこちらがいくら気をつけていても、事故は起こってしまいます。たとえお母さんがそばにいても。

心配な気持ちはとてもわかりますが、自分達がしっかり交通ルールを守ってリスクを限りなく減らして、後は無事を祈るしかできないと思います。

そんな私も子どもが小学校に一人で行くことを想像すると、今からとても心配です。。そうやって親子で成長していくのでしょうか^^;

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります💦
うちも来週遠足があってバスに乗るんですが、親は同伴じゃないのですごく心配です、、何もないことを祈っているしかないですよね😢