※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

タバコについてです。以前から旦那にタバコをやめて欲しいと思っていた…

タバコについてです。
以前から旦那にタバコをやめて欲しいと思っていたのですが、ガミガミ言っても良くないと思い、様子を見てました。

ですが先日、義実家へ行った際に義両親から「嫁がストレス与えてるからタバコやめられないんだろ?」と言われたことが引っかかり、旦那がタバコを吸う度にイライラするようになってしまいました。

旦那は実家暮らしの15年間喫煙しており、その後1年間私との結婚生活で喫煙しているため、実家で吸っていた期間のがはるかに長いです。義両親は理不尽なことも簡単に言う変わった人たちなのでなるべく気にしないようにしなくてはと思うのですが、義両親が私のせいだと言った時に旦那が何も言い返してくれなかったことにもイライラしてしまいます。。

旦那は、親が言うことを気にするなと言うので、気にする自分にもイライラしますが、そもそも私が妊娠しているに吸い続けてる旦那にも腹が立ちます。

私がイライラすると余計に旦那のタバコの量が増える気がして、悩んでいます。

義両親の言葉は気にせずイライラせず、旦那にはガミガミ言わずにいるのが、やはり賢明な選択でしょうか?

何か方法があれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

義理両親めっちゃムカつきますね🤬
生まれてもコロナなのでって会わせたくないですね
副流煙の胎児への影響を言い続けるか、ネット記事や本など見せてはいかがでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親に子どもをさわらせたくないと、旦那に伝えてます😅

胎盤剥離や早産、出産時の大量出血など言ってるのですがなかなか💦ネット記事や本なども使ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、喫煙者と分かってて結婚されたのである程度は許容してあげた方が良いかと💦

ただ、義両親の発言と旦那さんの発言でイライラするのは当然なので、
そこは気にするなではなく、違うよと否定して欲しかったときちんと伝えた方が良いと思います💦
また、旦那さんははじめてのママリさんの目の前で吸ってるのでしょうか??もしそうなら副流煙は大変危険なので、それはビシッと言った方が良いですね。
ガミガミ言わないというよりは、妥協点を話し合うことが必要かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々喫煙者ですが、一緒に暮らし始めたら辞めるという言葉を信じてしました💦次は妊娠したら辞めると言ってましたがやめられず、今は出産したらと言ってますが信じてません😅

否定してほしかったと伝えたら、「自分は気にしてない。気にしなければ良いのでは?」と言われました。。

離れて吸うよう気をつけてはいるようですが、出先だと体の向きを反対に向けるだけだったり、吸い終わってすぐに近づかれるので気になります。

確かに禁止したり強制したりするより、お互いに納得できる妥協点を話し合って見つける方がきちんと続けられそうです!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらら、、
    出来そうにない嘘は吐いて欲しくないですね。😑

自分は気にしてない、それを奥さんに強要する意味が分かりません!あなたの考えじゃなくて、私の気持ちを受け止めて欲しいですね!!逆の立場でも同じことが言えるのでしょうか、、「私の親に、私が間食を止められないのは旦那が家事育児を全然しないからなのね、と言われたらどう思う?」と言ってやりましょう😂
    すみません、勝手にキャラ設定を、、🙇‍♀️

体の向き反対に向けるだけは副流煙の被害に絶対遭ってますよね!
    最悪の場合、母子共に命の危険があることを分かっててやってるのでしょうか?

夫婦は平等な立場であり、どちらか一方が過度に我慢をするのは夫婦とは言えません。(あくまで現代の考えですが)
    歩み寄ってこその夫婦なので、聞く耳を持ってる限りは繰り返し話し合いしましょう!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦

逆の立場の設定を旦那にしたら、「あ、それは嫌かも」と少し分かってくれたようでした!ありがとうございます😊

出産時に二人とも危ないことを伝えたんですけどね。なかなか😭

前より少し前向きに考えてくれるようになったみたいなので、繰り返し言ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
えす

喫煙者ですがイライラしたから
タバコってわけではないです💭
私の場合ですが💦

1つのクセみたいになってて
目の前にあれば吸っちゃうんですよね…
タバコを吸う意味を聞かれると分かりませんが、クセとしか言えません🥲💦

ニコチンをとるフィルターを
つけてもらって喫煙してもらって
徐々に回数を減らすか、
タバコからバレないように何本かとって、バレずに捨てるか。
私が妊娠中に旦那は平然と吸っていたのでイライラして
隙あらば何本か捨ててました🤣
それかタバコを吸いたくないような部屋にしたりですかね💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。そういうケースもあるんですね🤔

ニコチンをとるフィルターがあるんですか!初めて聞きました。試してみます!

捨てちゃうのもアリかな😁
    部屋をすごくきれいにするのは良いですね✨

たくさんのアイディア、ありがとうございます!

• 9月12日
ママリ

義理両親の言葉は気にせず旦那さんには妊娠中なので今後のことも考えてガミガミいいます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切なのは子どものことであって、義両親のことで無駄にイライラしたら良くないですよね💦その上で、禁煙を押していこうと思います!

ありがとうございます!

• 9月12日
もも

義両親むかつきますね。
でも既に15年以上吸っているのなら、辞めれないです。タバコは依存症ですので、辞めないからとこちらがイライラしても無意味です。
私も夫に言うの諦めました。家では吸ってないので、もう勝手に身体悪くなれば〜と思ってます😂
本当に辞める気があるのなら禁煙外来行くしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親にはムカつき慣れてきました😅
    そうなんですか💦確かに自分の身体ではありませんが、この先病気になって欲しくない気持ちも😭

最終は禁煙外来ですよね!
    ありがとうございます!

• 9月12日
はじめてのママリ

なんてひどいことを🥺
せめて旦那さんは味方でいてくれないと…
本当にストレスになりますね!!

同感です。うちの夫も同じであまりしつこく言うのは気が引けますよね。。
喫煙したことないので吸う人の気持ちが分からず何と言ったらいいのか😣

私の場合は妊娠を機に、子供のために少しずつやめて欲しいと伝えました。身体が心配だし長生きしてねと…💕
まずは電子タバコに変えてたので、オーバーに喜んでみました!笑
かなり時間はかかりそうですが、、やめてほしいのは私の希望なので、思いやりを忘れず時々声をかけるようにしてます

お子さんのためにも一緒に頑張りましょう☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢自分は親の言葉を聞き流しててきたから何を言われても気にならならず、言い返すのも面倒みたいです💦

素敵なフォローの仕方ですね!はじめてのママリさんが奥さんなら禁煙出来そうな気がする!こちらも前向きに楽しげに言ったほうが良いですね😊

ありがとうございます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親子の関係って人それぞれなので、驚くことって多々ありますよね💦
    そこを旦那さんにはフォローして欲しいですがうちも理解し合うのがとても難しいです。。悩んでも悩みきれません

禁煙は諦めずにいつかやめてもらいたいですね😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

そんな事言われたら、じゃぁ実家ではストレスだらけだったんですね😊って言い返しそうです🤣

基喫煙者ですが、タバコ吸うのは時間を持て余す、習慣そんな感じです。生活のルーティンに組み込まれていました。
朝寝起きの一服、出勤前の一服、ご飯後の一服等など。
タバコ=イライラって訳では無いと思いますよ。

あと辞めれるかどうかは周りが辞めてと言っても本人が本当に辞める気が無いと辞められません。

まずは子供の為にも室内禁煙、車禁煙は必須だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思いました💦

みんなストレスが原因って訳じゃないんですね。ルーティーンなら、変えるのがまた難しいですね😢

結局は本人の意思なんですよね。

• 9月13日
ぽん

義両親めっちゃ腹立ちますね!😡
私の旦那も喫煙者でしたが
私の妊娠が分かり数を減らしましたが辞められず、産まれてからも辞められず、、、😅

息子が風邪引くことが多く
頻繁に病院に通っていたし
薬を飲むことも当たり前の生活になってしまっていて、
心配になり調べたら

喫煙者の息からは喫煙後も長時間タバコに由来する化学物質が出ているらしくそれが原因で赤ちゃんが風邪や中耳炎になる可能性があるとのことで
それを知った旦那が
自分のせいで頻繁に風邪を引いて薬を飲んでる息子に申し訳なく思って
それがきっかけでタバコを辞めれました!!

旦那がタバコを辞めたおかげて息子も風邪引かなくなりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に🤔

息子さんのような症状がでる場合もあるんですね💦風邪引かなくなって良かったです!

そういう話も旦那に伝えて、もっと危機感を持ってもらえたらと思います。

ありがとうございます!

• 9月13日