※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
産婦人科・小児科

保育園の登園基準について、溶連菌で抗生剤を飲む場合の対応について悩んでいます。保育園は登園可と言っていますが、園長の指示と登園基準が異なるため戸惑っています。

溶連菌と診断されたときの保育園の登園基準について

1歳5ヵ月の娘なんですが、先週の木曜日に38℃台後半の発熱(風邪症状なし)、金曜日かかりつけ医を受診して夏風邪との診断。受診したときには熱は下がっていて、トラネキサム酸を処方されて飲んでいました。

土曜日からバイ菌が入ったような感じで手の指が腫れてきてしまい、今日その診察のため近くの日曜診療もやっている小児科を受診しました。熱が出ていた話もしていたので喉も診察、検査をしてくれて、溶連菌と診断されて抗生剤が5日分処方になりました。保育園は登園可とのことでした。

明日からの保育園の登園について、この経緯を園長先生に電話で説明し確認したのですが、
・溶連菌なら抗生剤を飲みきるまで休ませて欲しい
・兄弟にも予防投与で抗生剤を飲ませて欲しい
ということを言われ戸惑っています。

入園時にもらった園の説明書の溶連菌の際の登園基準には、
・有効治療を始めて2〜3日たってから
・症状によって異なるので医師の指示に従う
と書いてあるのです…。

処方は確かに5日分ですが、登園基準は2〜3日、医師も登園可と言っている。熱も下がっていて咳や鼻水もなし、食欲あり。
そもそも予防投与のことも登園基準には書いてないし、ネットで調べても予防投与については情報が見つけられないしで、混乱しています。

今日私は仕事で、病院受診も園長先生との電話も旦那が対応したので、園長先生と私は直接話せてはいないのですが…💦

溶連菌の際の登園基準について詳しい方、経験のある方いらっしゃいましたら、保育園側の対応が妥当なのかどうか教えていただきたいです(>_<)

ちなみに明日は旦那が休みをもらえたので、二人ともお休みします。

コメント

ゆとま

溶連菌、お子さんはもちろんママパパも看病で大変でしたね。

先月1歳1ヶ月の次男が初めて溶連菌にかかりました。
スケジュール的には、
月曜に判明、月曜昼から抗生剤服用開始と共に外出禁止開始、解熱すれば水曜昼から外出可、木曜から登園可、でした。
水曜まで発熱が続けば、後ろ倒しになるような感じです。

抗生剤は10日間飲み切るもので、4歳の長男も微熱があったので検査はしませんでしたが予防投与で5日間の抗生剤服用しました。

園に小児科の判断を伝えると、そうなんですね!わかりました!という感じでしたが、結局発熱が続き、食欲もなく機嫌も悪かったので1週間丸々お休みしました。
が抗生剤は10日間でしたので、次週から登園させ、お昼だけ園で飲ませてもらってましたよ💦

予防投与については、かかりつけの小児科では、昔から兄弟がかかる可能性が高いから予防投与していたそうです。だから大丈夫だからねと言われたのと、微熱があったのでうつってるかもと思い私は飲ませました。
私もネットで調べましたが、人によって意見様々って感じでしたね。

うちの園の登園基準は飲ませてから2.3日経過、水分もご飯も取れて全身状態が良ければ、です。
心配ならもう一度受診され、園からこう言われたが、現時点での子供はどういう状態か、登園可能か聞いて、それを園にお伝えするしかないですよね💦
ちょっと厳しい園かなという印象は受けますが、そういう決まりならそうするしかないですし😩

強く言うにしろ今後の関係もありますし、できるとしたら、次回からの確認として!的に強めに確認するくらいですかね💦
入園時の書類にはこうありますが、実際はこうなんですか?
他にも書類と扱いが異なる感染症はありますか?仕事を休むことになれば目安を知りたいので教えて頂けますか?とか、、

そうなら最初っからそう書いて欲しいですよね。
モヤモヤしますね💦

  • ちーた

    ちーた

    丁寧な回答ありがとうございます(>_<)
    ゆとまさんのお子さんたちは予防投与されたんですね!

    きっとコロナ禍で先生方も感染症に敏感になってるんだろうなとは思うのですが、書いてないことをしてと言われて混乱していました。
    正直もやもやを通り越していらいらしていたので笑、明日保育園に再度確認の連絡を入れる際にはいらいらを前面に出さないように、確認したいことを冷静に確認しようと思います!

    • 9月12日
  • ゆとま

    ゆとま


    すみません、返信うまくいかず↓に新しくなっちゃいました😂😂😂

    • 9月13日
ゆとま

イライラ!わかります!
私も2.3回、え?って事ありましたし、都度電話して聞こうか?連絡帳に書こうか?すぐ言いたい!なんて言おう?書こう?ってすぐイライラしてました笑

その度にママリや他のところで、どう思います?って聞いて、大体は園と関係悪くなりたくないので穏便に、、と言ってくださるばかりで、よく落ち着かせてもらってました😅

だからちーたさんのお気持ちとてもとてもよくわかります!
私も抗生剤飲みきりまで休んでって言われ、元気で症状もない状態なら、えっ?!となります。
入園前後の説明と、入園してから都度注意や指摘?される内容に結構違いあったりしますよね。

ほんとモヤモヤします。笑
文句を言いたいわけではなく、園にも自分の職場にもご迷惑をおかけしないために、あくまで確認したいのですが、コロナの中園側も大変だろうにすみません、ていで下手に行けばきっと園側も味方になってくれます!!

わたしもモヤモヤイライラするたびに、ぐいっと先生方の懐に入るような、ほんっといつもすみません〜!という感じで色々聞いたり確認するようにしました。

じゃないとこっちの身が持ちませんでした笑
兄弟いると色々な事が倍怒るじゃないですか😂

ただでさえコロナで色々大変だと思いますが、お子さんもママパパもお大事に過ごされてくださいね💓

  • ちーた

    ちーた

    返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)

    ほんとそうなんです!私の気持ちを全部わかっていただいていて、本当に嬉しいです(T_T)

    今日仕事後にまた園長に電話して明日からどうするか確認したんですが、元気そうなら明日から登園していいですよ〜とのことで、
    また昨日と言ってることが変わっていて、もうどうでも良くなってきました笑。

    ゆとまさんに気持ちをわかっていただいてだいぶ救われたので、気持ちを切り替えて登園させようと思います💪
    ありがとうございました✨

    • 9月13日