※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達に違和感を感じ、自閉症や知的障害を心配しています。成長は感じるものの精神面での発達が心配で、同じ月齢の子との違いに悩んでいます。公園でも家でも息子とのコミュニケーションが難しく、前向きに育児する方法を模索しています。

1歳3ヶ月の息子です。1歳ごろから違和感を感じ、最近は自閉症なんだろうなと確信に変わりながら毎日過ごしています。
・2、3歩しか歩きません
・喃語はあるがあー、うー、んま、くらい
・後追いなし、一人でいても平気
・パチパチ、いただきます、ごちそうさまはしますが模倣は弱い
・バイバイはするが下手で、胸を叩いている
・呼びかけても無視されることが多い(外だと特に)
・やりとり感がなく、一緒に遊べない
・息子発信で目は合うが(共感、要求)こちらから合わせようとしてもなかなか合わない
・おもちゃで遊んでみせても同じように遊べない
・おもちゃは転がす、落とす、投げる、打ちつける
・散歩、ごはん、三輪車、お茶等単語で分かっているものもあるが、言葉の理解はあまりない
・ちょうだい、おいで等の簡単な指示が通らない
・母親への執着がない
・発見の指差しはある、応答の指差しは間違えることもあるがする
・標識や看板が好き
・流れる水が好き
・ドアの開け閉めが好き
・よだれ多い
・手先が不器用
・意味不明なタイミングでパチパチする
・興味の幅が狭く、新しいおもちゃを出したりしてもあまり興味を示さない
・テレビを見て好きなコーナーが始まると嬉しそうにこちらを見る
・絵本が好きでこちらの反応を伺ったり、何度も同じ本を読んでと渡してくる
・ダメと言われるとやめたり、泣きそうになったりする
・好き嫌いはあるがよく食べる
・昼も夜もよく寝る
・人に興味はあり、散歩中に会う人にニコッとしたり手を振ったりする(私のことは散歩中ほぼ見ません)

1歳の頃に比べて単語が分かるようになったり、指差しが出てきたりと成長も感じるのですが、精神面での発達が10ヶ月ごろから変わっていないように感じます。発達外来や心理士さんには相談済みで、傾向ありと言われたりそんなに心配いらないと言われたりしました。公園で同じくらいの月齢の子と比べると明らかに違和感があり、行くのも辛いのですが、家にいるのも辛いです。通じ合うかんじがない息子、一方通行です。私のこと必要なんだろうか…息子からの愛に飢えてます…。後追いされるなんていいな、呼んだら笑顔でママーって来てくれるなんていいな、いつか私のことをかーちゃんって呼んでくれるかな…
ここまで違和感があって、定型発達でした、なんてことはないだろうなと思います。自閉症、知的障害あるんだろうなと思っています。1歳前の写真や動画を見返しては、こんなに私のことを見て笑ってくれてたのに…と泣いています。いっそ診断されたら楽なのか…でもまだ月齢的にも診断できないことは分かっています。しんどいです。どうしたら前向きに育児できるのかな。
同じような経験された方、今まさに同じような状況にある方、お話聞かせて頂きたいです。

コメント

ママリ

お子さんを見てるわけではないので、その違和感はほたさんにしか分からないのかもしれないですが、読む限りそんな確信に変わるぐらいの特徴はそんなにないかなって思いますよ🤔
模倣も全くないとかなら心配かもですが、ちゃんとしてるし、単語も理解しているし、、うちの息子もちゃんと歩き出したのは一歳三ヶ月です。
私も今娘が10ヶ月でハイハイもずり這いもしないで悩んでいますが、、そんな考えすぎるほど気になるところわたしにはありませんでした。
強いて言うなら、後追いなしとかは個性では??後追いしない子も定型発達の子でも全然いると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか?🥲息子の反応にも日々ムラがあって(私にもムラがあるんだと思います💦)感情がジェットコースターです…😱今はまだ分からないなら悩んでるより楽しく過ごしたほうがいいのは分かってるんですけどね😥
    ちなみに息子はずり這いなしで10ヶ月少し手前でやっとハイハイしましたよ!
    あまり考えすぎず、今は目の前の息子と楽しく過ごすことを考えたいと思います😌

• 9月12日
HARUNON

ほたさんが思う自閉症の子がどんな子か分からないですが、1歳3ヶ月で特に気にしないといけない事は無いように思います。
そして、早く歩けて理解力もそれなりにあって、バイバイも出来て、呼びかけにも反応して、後追いもして、おもちゃも同じように遊べたり、母親への執着凄くても、自閉症スペクトラムの診断おりる事もあります😊
我が子がそうですが、ただ息子が唯一定形の子と違うのは、言語発達が遅い事くらいです。
もう1つあげるとすれば、最近はバイクの音や大きい花火の音が苦手で怖がります。
なので、一概にはほたさんのお子さんは大丈夫とは言えませんが、実際は2歳~3歳にならないと分からないと思います。
ただ、もしかすると?っていう親の感みたいなのは、やっぱり何かあるパターンが多い気がするので、1歳半検診の時に相談してみるといいと思いますよ✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに色々なことができているのに自閉症と診断が下りるのですか?驚きです😵差し支えなければ今の息子さんとのコミュニケーションはどのようなかんじか教えて頂けませんか?発語はいつごろでしたか?
    そうなんですよね💦違和感がすごいんです😥1歳半検診が怖いですが、今のままだと間違いなく引っかかると思うので相談したいと思います🙇‍♀️

• 9月12日
  • HARUNON

HARUNON

色々な事が出来ても、言葉が遅いとどうしても発達に差が生じます💦
    ただ、指示がちゃんと通り、他の子と同じペースで生活出来ているので、保育園では普通クラスで過ごせています😊
    発語は1歳半の時点では4単語くらいでした。
    年少に上がってから、沢山単語が増えました😊
    そして、今は自分の話せる言葉を駆使して、沢山おしゃべりします🎵
    基本的には、生活する上でのコミュニケーションは取れているので、あまり困る事は無いです。
    ただ、同年代の子がしっかりお話できるのに比べると、2歳半から3歳くらいのレベルかなと思います😅
    成長はゆっくりですが、ゆっくりながらに確実に成長が見られます✌️
    1歳半検診ですが、息子は寝ちゃって何も出来ませんでした💦
    2歳になるまで要観察で終わりました。
    多分ですが、1歳半検診では余程の事がない限りは要観察で終了だと思います😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発語もない上にできないことだらけの息子はさらに心配です😱
    息子さん、おしゃべりできるようになっているのですね😭👏今の息子と意思疎通がとれるようになる未来が想像できなくて毎日どん底にいます…
    息子のペースでゆっくりでも成長することを信じたいです😥
    そうなんですね😵指摘されず3歳まで何もないのも耐えられないので引っ掛かろうと思ってます😅

• 9月13日
  • HARUNON

HARUNON

まだ1歳3ヶ月✨
    まだまだ分かりませんよ😊
    でも、もし早く分かるのであれば早いに越した事は無いですよね😅
    そのお気持ちも理解できます💦
    あと、自閉症って本当に十人十色で、典型的な重度の自閉症の子は見たら分かりますが、実際に療育に行くと、この子のどこが??って感じの子の方が多いんじゃないのか?と思いました😅
    他の方のコメントにありますが、うちの子は自閉症スペクトラムと診断されても、赤ちゃんの時からとっても良く笑って、人と関わる事が大好きで、ユーモアたっぷり愛嬌満載ですよ‪w
    そして、成長がゆっくりなぶん、いまだに日々些細な成長の喜びが沢山あります✨
    ほたさんも、これからまだまだ子供の成長に喜ぶ事が沢山訪れますから、それを楽しみましょ😍

• 9月13日
ねむい

えー!めちゃくちゃ順調だと思うのですが。私の親戚に自閉症のこと

ねむい

途中送信してしまいました💦
少なくとも私の知っている自閉症の子とは全く成長の過程が違いますよ!
成長の過程読ませていただきましたが、すっごく可愛いですね😍
お母さんが大好きだし、お母さんもそれにしっかり応えているから、安心しきっているのかなー?なんて思いました。
でも子供の成長って本当不安になりますよね😭私も常に色んなことが心配です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨最近素直にかわいいと思えないことが多くて育児が辛くなってました😭そう言って頂けてとても嬉しいです😭
    発達障害であろうとなかろうと、数年後今の息子を振り返ったらめちゃめちゃかわいいですよね絶対🥲💓不安は尽きませんが、今しかないかわいい姿を楽しまなきゃ損ですよね🥲

• 9月12日
ママリン

心配になるポイントが一つも見当たりません…!
うちの上の子は1歳3ヶ月で歩き出したので、お子さんと同じぐらいの頃には歩いて1.2歩ぐらいだったと思います!
自閉症グレーゾーンと言われていた子供を知ってますが、喃語も一人喋りみたいなのも全く無く無言で遊んでいたと聞いてますし、ニコっと笑い掛けたりなんてしなかったそうです。
子育て不安になることばっかりですけど、周りの子供と比べなくて大丈夫です!比べるなら、過去のその子自身と比べて『こんなこと出来るようになったね』『大きくなったね〜』って言えるのがが一番幸せだと思います☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか…?!私は毎日心配なことしかなくてもう自閉症に違いないと思ってしまっています😱ただゆっくりなだけならいいんですけど💦
    確かに2.3ヶ月前を思うと色々とできるようになったこともあります。毎日不安になりすぎて素直に喜べなくなってしまっていました😥ありがとうございます✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは歩くのは1歳過ぎでしたが
遊び方とか好きなものとか
人への興味具合とか
ほぼ同じ、似てます🥺
ちなみに今1歳8ヶ月ですが
そんな感じです🥲
よだれも多いです。これは
一歳半検診でもスタイしてる子
たくさんいたのでそこまで気にしてませんが。
1歳3ヶ月の時より明らかに変わったのは
ママやパパへの執着?というか
大好きって伝わってくるくらい
行動でわかるようになりました。
後追い的なこともするようになったし
指示もいつの間にか少しずつ
通るようになってきてます。
未だできないことが多くて
私もかなり息子を心配してて不安なので
人のこと言えないですが
ただ、一歳三ヶ月!伸びしろしかないですよ😂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですか!😭心強いです😭
    大好きって伝わってくるんですね😭なんか想像したら泣けてきます😭
    今一番辛いことって、私を求めてくれないことなんです🥲話さない理解してないより何より、それが一番辛いんです…私いなくなっても大丈夫なんだろうなって🥲
    ママリさんのお話聞いたら少し希望が持てました🥲✨
    ママリさんも悩んでおられるのですね💦育児ってこんなに不安で辛いんだなあと思ってます😵共感してもらえるだけで少し心が軽くなります😌
    1歳半検診は終わりましたか?差し支えなければどうだったか教えて頂けませんか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごーくわかります。私も
    一歳〜一歳3.4ヶ月くらいかな
    それが一番辛かったです。
    別に私いてもいなくても
    この子生きていけるじゃんって😢
    でも、今は全然違います😂
    私を見ると笑顔で走ってくるし
    いなくなると探すし
    同じ部屋にいても寄ってきたり
    抱っこ求めてきたり😂
    当時呼びかけにもほぼ無反応だったので
    余計にしんどかったです😂
    一歳半検診は終わってます🙆‍♀️
    人をよく見るし共感できるし
    そこは問題なくて、ただ
    理解力や不器用さや言語が遅いけど
    それは時間が解決するから
    普通に生活してねと言われました😂
    うちは未だに指差しもしないので
    そこを心配してるのですが🥲

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😢辛いですよね😢同じ経験されていた方がいるってだけでなんだか救われます🥲
    そんな風になるなんてかわいすぎます💓いつかうちの息子もそんな風になってくれるといいなあ…✨
    わかります!うちも大体無反応ですね🥲今日は反応いいなって時もあるんですけど💦
    人を見て共感できてるなんてすごいですよ!
    うちも理解不器用言葉が課題すぎます〜😂だからといってどうにもならないから日々過ごすしかないですよね😅

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
一歳の息子がいて、自閉症かな?と違和感を感じながら毎日育てています。
ほさんの息子さんと似た様子なのですが、現在はどのような成長具合でしょうか。
教えて頂けると嬉しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。息子はもうすぐ1歳8ヶ月になります。
    この頃よりは成長したこともたくさんあります。歩くようになり、発語はほとんどありませんが言葉の理解は向上しました。多少やりとりして遊べるようにもなりました。
    しかし人への興味は薄く、目も合いづらい時があります。甘えてくることもたまにありますが基本的に私がいなくても平気なかんじです🥲
    発達外来を受診してリハビリを紹介してもらい、来週から通うつもりです。
    正直自閉は間違いないと思ってます。
    あまり希望の持てる成長ぶりではなく申し訳ないです💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。少しずつでも成長していると聞いて安心しました。
    うちの子も私がいなくても全然平気で母親に全く甘えて来ないです。抱っこしてと求められた事もない、目もあいづらいで自閉症かなと思っています。私はこの子とお話しできる日は来るのか?と悩んでいます。
    本当に辛いですよね、、

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安な気持ち分かりますよ。私も1歳ごろからずーっと違和感を感じていてここでも質問してばかりでした💦求められないの辛いですよね🥲私も現在進行形で辛いですが💦どこかに相談はされましたか?
    この当時は知的障害もあるだろうと思っていましたが、歩けるようになってから理解力はかなり向上したなあと思います☺️お話はいつできるだろうか、、、というかんじですが😮‍💨

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談は10ヶ月検診の時にかかりつけの小児科に一度しています。その時はぼーっとした赤ちゃんもいるよ、まだ診断はできないからと言われました😂ネットとかで色々調べたんですが早期から診断されるのは全く笑わないとかずっと上を向いてズリバイ、ハイハイしないとかなので我が子には当てはまらず...現状は模倣はするけど弱い、名前を読んでも振り返ることが少ない(私が呼んでも無視なのにおもちゃを鳴らしたらすぐに振り返る)母親への執着が弱い(もはや執着なし?😑)というかんじです。決定的な何かがあるわけではないですが、私から見たら周りの赤ちゃんとは興味関心が違うところにあるんだろうなと感じます。
    ほさんのお子さんのように理解力が向上することを願うばかりです...

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの息子にすごく似てる気がします…(不快だったらごめんなさい💦)
    でもママリで見てるとそこからぐんと成長したという話も聞くのでまだこれからですよ!うちはあまり成長しなかったタイプですが😮‍💨
    私は1歳過ぎた頃に発達外来を予約しました。半年待ちでようやく1月に受診できました。そこからリハビリを紹介してもらったので、半年前に予約しておいて本当に良かったと思ってます!いざ受診しようと思っても数ヶ月待ちが当たり前なので、今から予約だけしておいてもいいかもしれません。もし気になるところがなくなればキャンセルすればいいので👍

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて↓に返信してしまいました😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

似てますね😂
    うちも全然見ないですね〜なんか最近はさらに見なくなったような…😮‍💨でも模倣はこの頃よりはかなり増えましたよ!再現性低いですが…😅
    それがいいと思います!様子見が長いと辛いので、療育が必要なら早く通いたいですもんね!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ないのに模倣出来るの凄い〜て逆に感心しちゃいますよね😂
    なんだかお話を聞いて頂いてすごく気持ちが軽くなったような気がします!支援センター行くたびに動作ひとつでやっぱ違う...私お母さんなのに全然懐いてくれないし...てメソメソしてました😂
    また定期的にほさんとお話できたら嬉しいです😆

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それならよかったです!私も支援センター行っては落ち込む毎日ですよ😅
    私でよければいつでもお話聞きます〜!☺️ちなみにTwitterで発達アカウント作ってるんですけどおすすめです🤭愚痴言えるし同じようなママさんたくさんいますよ☺️

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター落ち込みますよね😂
    Twitterですか!最近ぜんぜんログインしてなかったんですけどちょっと覗いてみます🥸
    ありがとうございました!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

やっぱり似てますよね?😂 ほさんのお子さんの様子を拝見して、あ!同じ!って思いました😂笑 全然不快じゃないです、大丈夫です🙆‍♀️
本当に成長するのか疑わしいです...私のこと全然見てくれないのでパチパチとかいただきます👏した時は模倣しないと思ってたのに出来るんだ〜て感動しました😂
一歳過ぎたのでそろそろ動かないと!と思ってたので発達外来を予約してみようと思います!

はじめてのママリ🔰

突然のコメント失礼します。
我が子も似たような感じで、自閉症だろうなと思っていますが、知的障害の度合いが気になっています。
差し支えなければお子さんのご様子を教えていただけないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません。息子は3歳10ヶ月になります。息子はすごーーーく成長しましたよ。自閉症と診断はされていませんが、自閉傾向は今もありますね。知的障害は今のところないですが、家で困ることはすごくありますね。保育園などでは困りごともなく、それなりにやれているみたいです。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    成長されたとのこと、本当に良かったですね✨✨
    うちは色々悩んでることはありますが、1番は目が合いにくく反応が乏しいことと言語理解がほぼないことです。
    もし覚えていれば…なんですが、ちょうだい、おいでなどの言語理解が出てきた時期はいつ頃でしたか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目が合いにくいは今もあります!定型発達の子に比べれば少ないですが、まあ日常生活に支障はないし、これが息子だと受け入れられるようになってきたかんじですかね😅
    詳しくいつ頃とは覚えてないですが、1歳半検診の頃に指差しはできていたのでそのあたりにはできてたかなぁと思います🤔

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断もされてなく、日常生活にも支障がないのがとても羨ましいです!
    指差しをするときに見て見て!みたいな感じで顔を見てくることはありましたか?(共感の指差し)
    うちは全く共感の指差しがなくて、そこも気になっています…
    色々聞いてすみません💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家で困ることはたくさんありますけどね😅常に悩みは尽きません。
    共感の指差しは全然なかったですね😅私も当時から共感性が全然ないことをずっと悩んでました💦通じ合う感じがなくて寂しいですよね。
    今は定型の子に比べたら少ないですけど、それなりに「見て!〇〇だよ!母ちゃん見た?!」とか言ってくれるようになりました😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感性がないの寂しいですし不安になります😭
    見て!って言われるの憧れなので羨ましいです✨
    我が子もはじめてのママリさんのお子さんのように成長してくれたら良いなぁと思いました。
    希望になるお話をしてくださりありがとうございました😊

• 4月12日