※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になる場合、完母での授乳や体重管理について助言を求めています。

少し太りすぎですか?

8月12日に2480gの女の子が産まれました。
少し小ぶりで若干心配だったんですが、9月10日の1ヶ月検診の時に4008g (約1.5kg増えました)になっていて、生後1ヶ月半の今は(1ヶ月検診から2週間)5.5kg あります。
自宅の体重計なので、細かいところまでは分からないのですが。

今完母でたまーにお出掛けの時の緊急時にミルクを飲ませてる感じです。
暇さえあればおっぱい。
寝るときもおっぱい。
おっぱいがないと大騒ぎです。

このままでいいのでしょうか?
可能な限り甘えさせてあげたいのですが、体重は増えすぎな感じがします…

コメント

H1K0

おっぱいも良く出て、赤ちゃんも良く飲んでくれてるんですね😊
完母なら気にせず、大丈夫ですよ👍🏼
普通の体重計だとかなり誤差があるので、もし心配でしたら保健センターなどに計測に行ってみたらいいと思います‼︎

しーこ79

こんばんは(^o^)

一昨日息子の1ヶ月検診(1ヶ月半でしたが)に行きましたが、体重同じくらいでした!!

うちは、生まれた時が3500g近かったので+2kg増ですが
小児科の先生には「順調だね、でも夜ミルクやめてオッパイにしたら?ブクブク太るよ!!」と言われました(笑)

緊急時以外、オッパイでしたら好きなだけ飲ませてあげて大丈夫ですよ(^O^)
体重の増えは、やがて落ち着きます♪
小さく産んで大きく育ってくれてていいじゃないですか♡