※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん^^
子育て・グッズ

出産後、母乳の量に左右差があり悩んでいます。右側が過剰に出てしまい、左側が小さくなってしまいました。この状況は改善されるでしょうか?

トピック合ってるかわかりませんが…
今二人目を出産してから11ヵ月。完全母乳と今は離乳食3回です。
胸が左右で2カップ違います((TT)
こんな方他にいますか?
私が失敗したのですが、、
右が子供が吸い出すと壊れた水道のようにシャーっと…
出すぎてむせて口を離しても止まらず顔にかかり…手やタオルで押さえてってくらい出ました…
左は子供が吸う毎にシューシューと出るのがわかります。
そんなんで右は嫌がって私も左ばっかりで右が小さくなってしまいました(TT)
服を着ててもわかるほどで下着も左に合わせるので右がカポカポ…
これは戻るんでしょうか?
小さくなってもいいから左右平等になってほしくて(。>д<)

コメント

ぴこぴこ

一歳4ヶ月の娘がいます。
私も右の胸が吸いづらい形でなかなか吸ってもらえず、出産直後に大きなしこりができてしまい、余計に吸ってくれなくて…
少しずつ大きさに差が出てきてたのですが、数ヶ月前、噛み傷から化膿してしまい、右のおっぱいはまたまた吸ってもらえないように。。
基本的にスポブラや授乳ブラをしてるのでカップ数はわかりませんが、右の方がかなり小さいです。。乳輪の色や大きさも全然違います。
ちゃんとしたブラをつけるようになったら、パッドで大きさ調節しようかな、と考えていますが…
本当に私も小さくていいから均等になってほしいです。

よっぴぃ

私も最初の子どもの時は、同じくでした‼
右が、壊れた水道水のようにシャーシャー(笑)
だから、左右の大きさ違ってましたが、卒乳したら、治りましたよ。
でも、なるべく、右もあげるようにして、飲まないなら、こまめに絞った方が良いと思います。痛くなりませんか?
私は、痛くてよく出してましたσ^_^;
授乳の前に右を絞ってから、飲ませるのはどうですか?

やんやん^^

回答ありがとうございます。
そうなんです…
私も乳輪の色も全然違います(TT)
誰にも見せることないけど服を着てて斜めになるのでなんかすごく気になってしまって(..)

同じような方いらしてよかったです…笑
卒乳したら大きさ揃うのですかね、、
お互い治るといいですね(。>д<)

やんやん^^

回答ありがとうございます(^^)
同じ方いましたね♪
嬉しいです!壊れた水道…笑っ

卒乳したら治るんですね‼
よかったです(*´∀`)
なんだか胸のこと相談しづらくて、、笑っ

私は右をあげなくなってからは大分たつので張らなくなりました。
左だけが張ります。

確かに以前は張って腕があがらなかったのですが…
でも今も自分の手で絞るとピューと飛びます。
が子供が吸うと今はあまり出てないみたいで…
右絞ってたらまた子供が飲めるくらい出るようになるのですかね…?
できれば左右であげあくて(..)

上の子は育児ではない面で過度なストレスがあり母乳が止まってしまって…完全母乳はこの子が始めてで(。>д<)

よっぴぃ

吸う事によって、母乳が作られるって言いますよね。
分かりませんが…右も試しで吸わせて見てはどうでしょう?

バランスよく、母乳出してたら、元に戻ると思います。

やんやん^^

そうですよね。
今もたまに右あげてみるのですが、、しばらく吸ってみてあまり出ないのか、おっぱい離して『えっ(;゜∇゜)』って言う顔で子供に見られます(._.)
根気強くあげるしかないですよね。

ありがとうございます(^^)
卒乳したら戻るってだけで安心です♪