※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

3歳の男の子が問題行動を示し、悩んでいます。保育園でも友達を叩いたり、うるさくしているそうです。上の子に対しては疲れを感じ、下の子との時間を楽しみたいと思っています。どうしたら良いでしょうか?時間が解決するでしょうか?

3歳の男の子、上の子可愛くなくて悩んでいます😫
こう思う理由としては
・怒った時以外に楽しい時にも叩いてくる
・すぐに大きな声で騒ぐ、調子に乗る
・下の子にいじわる、叩く
・注意しても言うことを聞かない、へらへらしている
・ご飯中も騒ぐ、歌う、ご飯が進まない
・突っ込んできて、痛い思いをする
・帰宅後も遊んでコールがすごくて夜ご飯が作れない
・約束しても守れない
・散歩に連れ出しても途中で嫌なことがあれば道路に寝転ぶ

保育園でも友達を叩いたり、うるさくして嫌がられます。
私も謝ってばかりでしんどいです。
毎日毎日注意してばっかり、でも聞かない、毎日毎日疲れます。保育園もお迎え楽しみにしている子供に対して、私は迎えに行きたくない気持ちでいっぱいです。
それに対して下の子は本当に可愛いです。
下の子と遊びたいのに上の子は私にひっついてきて遊べません。

構って欲しくてやっているのもわかります。
でも嫌いでたまりません。どうしたら良いでしょうか?
時間が解決しますか?

コメント

ひろ

多分、2人を1人で見ていてキャパオーバーなんじゃないでしょうか?
私もイライラするのは上の子なので、なんとなくわかりまく。酷いことを言ったことも何度かあります。忘れたいですが、時々思い出します。
赤ちゃんは可愛いですが、何より楽です。人間、楽な方がいいです。本能だと思います。
たまに上のお子さんとふたりの時間を取るのもいいんじゃないでしょうか?
1対1なら、上のお子さんが可愛いと思うこともあるかもしれないです。
上のお子さん1人だけの時は可愛いと思っていた時も多かったと思うので🙌

• あいうえお

あいうえお

保育園にも入れているし、旦那も手伝ってくれてはいるような状況なのにです😫(土曜日はワンオペですが)
    上の子との時間を取ろうと思い、2人で散歩に行ったり買い物に行ったりしましたが、結局はイライラして帰ってくるしまつです。私の関わり方がいけないんでしょうか😭?

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

時間とるなら、本当に丸1日がいいですよ。夕飯もデリバリーとかにして、お風呂も下の子は入れて置いてもらって、あとは帰ったら下の子は寝るだけになってるくらいの勢いで。
    午前中だけとか、2時間だけとかだと、どうしても後のことを考えてしまうので、余計にイライラするんだと思います。
    あれこれ手が回らないのは上の子が言うことを聞かないのが原因、という考えになってしまっていると思うので、手が回らないという部分を抜き去ってから改めて接するとまた違って見えます🥰

• 9月12日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね。
    夫が一人で一日見るのも難しく、親にも頼むのも難しいので丸一日は無理そうです‥😫
    お昼寝もがっつり二、三時間するのですが、車で寝かすと少ししか寝ずその後が最悪です💦
    どうされていますか?

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

うちもお昼寝2〜3時間くらいしますが、ベビーカー持って行ってベビーカーで寝かせます🙌
    逆に下のお子さんと旦那さん2人で出かけててもらうとか、もう1歳なら思い切って一時預かりもありだと思います。
    うちは下がもう保育園行ってるので、慣らし保育中、積極的に2人の時間取りました。(それ以前からも月1くらいで時間取ってましたが)

旦那さん1日見るのが難しいのは何故ですか?
    丸一日2人でお出かけすると、ついでに旦那さんが1日それなりに頑張って過ごせたという事実もできて、それで結構肩の荷が降りて気が楽になるので、おすすめです。

今思えば、初めて子供が生まれて旦那さんと険悪になるような状況と同じような感じでしたね😅
    周り巻き込んでもどうにか少しでも好転させて良かったですよ🙌

• 9月12日
ママリ

嫌いなんですか…?理由を見てると、嫌いと言うより手がかかって大変で自分の思うようにスケジュール含めすすまないことにキャパオーバーなのかなって感じました。
上の子の反応はうちも3歳のころ下が生まれた頃に当てはまってたところおおいなぁと😂あるある!ってなるのもありました。本人たちの性格もありますが、あとは3歳になって自我がしっかり出てきて親の思うようには行かないな、って私もなりました。

でも、やっぱり下の子と遊ぶのは上の子と一緒に、3人でできる工夫を目が回りそうですがやってると、年齢もあがり4歳になる前には一緒に遊ぶ?お母さん順番ね、って上の子が言ってくれるようになりました。

まだ言葉で伝えるのがうまくなければ、不満や不安が叩いたり暴れたり寝転がったり態度で出ることもありますよね。
時間だけでなく、そこは2人を産んだ責任は親にあると思うので上の子だけを甘えさせてあげる時間もあえて作ってあげるのはどうですかね。うちは下の子旦那や、両親がいる時に少し任せて上の子だけの時間も取ったりしてました!

引っ付くほどお母さんが大好きなんだな、と思ったので。今までの関わりは本当にお母さんの愛情をいっぱい受けたからこそなのかと。少し下が生まれて寂しいのかな、って印象でした。

• あいうえお

あいうえお

自分のペースで進まなくてイライラしていることもあります。疲れてるし時間もないしせっかちなんだと思います。

上の子が構って欲しくてやっているのもよく分かっているんです😭
    だから2人だけの時間をとって買い物や散歩もするんですが、イライラして帰ってくるしまつです。私の関わり方がいけないんでしょうか?

• 9月12日
ママリ

関わりがいけないというより、海大好きさんが言ったように、疲れてる、時間が無い、せっかちって所なのかもしれませんね。

お子さんのことはよく見ててかまって欲しいサインも受け取られてるので、海大好きさんの気持ちの余裕が作れたり、気持ちのリセットのルーティンを決めたりするのとか。(私はこれをしてます)

二人の時間をとったら最後ニコニコ帰って来れる、をひとつ目標に出来るといいかなと。
普段の家事育児に合わせてだと本当に辛いと思うので、毎日じゃないで一週間に一回、2週間に1回、なんなら1ヶ月でもいいと思います。全部100%に頑張ることもないですし😌
思い切って無理と言われても旦那さんに2人任せて、1人で買い物でもありかな。下の子のお昼寝の時間、上の子も置いて2時間か3時間でも頑張ってください!!って。

頑張ってるお母さんこそ、1度リフレッシュして頭を軽くするのって大事だと思います。
私は一人の時間の大事さを育児してからすごく感じてます😂