※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が手掴みで食べたがり、スプーンを使うのに抵抗がある状況です。他のお子さんがいつ頃からスプーンを使うようになったか、アドバイスを求めています。息子はスプーンを使うこともできるが、手掴みで食べる方が好きなようです。

1歳11ヶ月の長男が、スプーンやフォークも使えるのに、未だに手掴みで食べたがります💦
この月齢で手掴みメインだとおかしいですよね❓💦

また、遅くまで手掴みだったお子さん、
いつ頃から手掴みせずに食べるようになりましたか❓🥲
なにか働きかけをされましたか❓
それとも、自然と手掴みをしなくなりましたか❓

⚠️「うちの子は早くからスプーンでした!」等は参考にできないので、
遅くまで手掴みを好んでいたお子さんをお持ちの方に、教えていただきたいです❗️🙇🏻‍♀️

息子は「スプーンを使おうね」と声掛けすると、その時だけスプーンを使ってくれたり、
「左手はお皿に添える、だよ」と指示すると、
スプーンを右手で使い、左手はお皿に添えてお行儀良く食べることもできます。

ただ、食欲がすごくある子なので、
スプーンでちまちま食べるより、手掴みでパクパク食べたいようです😣💦

コメント

かなた

おかしいですかね💦💦
うちの上の子は箸も使えますが、まだ1/3ぐらい手づかみしますよ💦

• ママリ

ママリ

3歳前でもまだ手掴みするのですね✊🏻
    私が焦りすぎなのかもですね😅💦
    息子が幼すぎる?のかと心配でしたが、安心しました!

• 9月12日
ねたろーママ

上の子いまだに手づかみしますよ🤣

スプーン・フォークは2、3歳
お箸は4、5歳と紹介している食育本もあるくらいなので🥰

上の子は幼稚園でも手づかみが多かったようで💦
(夏休み前の個人面談でそう教えて貰いました)

この夏休みは出来たよシール(がんばりシール?)を使って、お箸やフォーク、スプーンをしっかり使えたらシール一枚!を毎日続けました😁

結構意識付けは出来たかな?それでもたまに左手は使っちゃってます😂

• ママリ

ママリ

なるほど!
    スプーンフォークは2,3歳ぐらいなので、幼稚園でも手掴みの子も多いのですね😳
    とりあえず、3歳ぐらいまでは手掴みメインで食べていても、見守っていこうと思います☺️

できたよシール良いですね‼️
    息子は車のシールが大好きなので、シールで誘導していくのは息子にも効果がありそうです🚓✨

左手もよく使います💦
    むしろ、スプーンも手掴みもお絵描きも左手が多いです😅
    通っている幼児教室で、「乳幼児は右脳の方が発達しているから左手を使いがち」と教わったものの、
    保育園で周りの子は右でお絵描きやスプーンを持っているので、「あれ?うちの子だけ?」と気になってました🥲💦

• 9月12日
ゆゆ

うちも手掴みメインです!
スプーンやフォークで食べるの下手くそだから、ってのもありますが😂笑
今日も、一生懸命お米を手掴みでバクバク食べてて、微笑みながら見てました🤣笑笑

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね👦🏻✨
    手掴みメインなのですね!
    分かります、まだスプーンもフォークも下手です🤣
    (下手なりに使っている姿も可愛いのですが😍笑)

普段は、手掴みで食べてぐしゃぐしゃにされても
    「元気よく食べてる〜☺️いっぱい食べてくれて嬉しい〜☺️」
    と微笑みながら見守っていますが、
    こちらも忙しかったり心の余裕がないと
    「なんで散らかすのー!スプーンでキレイに食べてよー!😭」
    と思ってしまいます😖💦💦

• 9月12日
ママリ

月齢同じですね😊
うちの娘もまだまだ手掴みばかりです💦
ヨーグルト、ゼリーだけちゃんとスプーン使うんですがあとは手掴みばかり、うどんや汁物も手突っ込みます💦
うちも声かけするとその時一瞬はスプーン、フォーク使いますがすぐにポイです🥲
あまり言い過ぎるとそれはそれでイヤイヤ始まって癇癪おこして食卓悲惨なことになるのでうるさくは言わずまだまだ見守ってます😥

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね🥰

分かります!
    息子も、汁物も手を突っ込んでます😵‍💫💦
    ゼリーや納豆も手でいこうとします…😵‍💫😵‍💫
    大人用のスプーンやフォークなら自ら使いたがるのですが、(大人の真似をしたがるので)
    子供用のスプーンはすぐにポイです🥄➰

確かに!
    言い過ぎて癇癪を起こされる方が大変ですよね😱
    スプーンやフォーク、食事自体にもマイナスイメージを持たないよう、うるさく言わず、今は見守っていこうと思います☺️✨

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

納豆手でいかれたとき悲惨ですよね、、、
    うちも大人用ならやたら使いたがります💦(上手く使えなくて結局癇癪おこすのですが...)

お互い頑張って見守りましょう🥲✨

• 9月12日