※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の寂しさや感情の表現に戸惑いを感じています。産後のホルモンバランスの影響も考えられます。乗り越えることができるか不安です。

妊婦に戻りたい。
出産で入院してた時は早く退院したかったのに、いざ退院したらすごく寂しくなってきました。

内科などの病院と違って、産婦人科の先生や助産師さんにはもう二度と会えないんだな、もうあの場所には戻れないんだなと思うと涙が出てきます。そんなに辛いのに助産師さんの顔はうろ覚えだったり名前も思い出せなく…私は何て薄情?なんだろうかとも思ってしまいます。

無事に生めるか心配すぎて妊婦生活不安ばっかりで全然楽しめませんでした。
ハイリスク妊婦だったので帝王切開で産声を聞いた時は感動したのに、色んな人に迷惑かけてるのにテンション高く喜んだら見苦しいと思ってしまったのとなんだか照れ臭かったので、あんまり感情を出せませんでした。周りのスタッフの人たちは元気な赤ちゃんですよって言ってくれたりしてたのに、私は「はい…」みたいな感じしか言えず…みんなに感じ悪くなかったかなとか心配になったり。
あと、助産師さんが検温とかの時に話題をふってくれたりするけど、話し下手というかコミュ障で上手く話せなかったことも悔やまれます。
退院時も「お世話になりました、ありがとうございました」って言うのが精一杯ですごくすごく感謝しているのに伝えられませんでした。あと見送ってくれた人の顔をみんなちゃんと見えたかな?失礼はなかったかな?って不安です。

そんなこんなでもう一度妊娠中からやり直して、妊婦生活を楽しく過ごして、出産時や入院中に関わってくれたスタッフさん達みんなに感謝を伝えて、優しかった助産師さん達のこともしっかり覚えていたかったと思ってしまって悲しく寂しくなってしまいます。

産後のホルモンバランスが乱れているからでしょうか?
この寂しさを乗り越えることが出来るか不安です。

コメント

大丈夫ですよ!
感謝の気持ちはきっと伝わってますし、人生の大仕事終えたばかりで寝不足もあるし、普段のように過ごせないのが普通だと思います😊

1ヶ月検診で行くと思うので、看護師さんや受付の方に改めてお礼を伝えてもらえるように言ってもいいと思いますよ💡

お子さんが産まれてからどれくらい経ったのか分かりませんが、1週間健診や1ヶ月健診でまた産院に行くと思いますよ☺️

私も1人目を出産した後、職業がまた選べるなら助産師になりたいな〜と思うくらい、心を掴まれました😌
内科とは違う雰囲気で、なんだか居心地良くなっちゃいますよね!
産後はホルモンの影響でメンタルが不安定になりますので、休める時はゆっくり休んで下さいね😊

ママリ

めっちゃ分かります!
助産師さんたちとても優しい方ばっかりだったので、1人目の時退院したらしたですごく寂しかったです😭💦

1人目は産婦人科だったんですが、2人目の今回は市立病院なので産婦人科に比べたらサバサバしてるのかな〜とか思ってたんですが、切迫早産で3日間だけ入院した時にみなさんすごく優しくて...
多分今回も寂しくなるんだろうなって思ってます😂

1週間健診や1ヶ月健診でまた会えるスタッフさんもいると思うので、その時に元気な赤ちゃんの姿を見せてあげられるのが1番かなぁって思います🥰
私もいざ出産したらその心意気忘れないように頑張ろうと思います!

はじめてのママリ🔰

先生や助産師さんがとても良くしてくださったんですね😊
看護師をしていますが、なんだかすごく嬉しい気持ちになりました。

みなさん退院時はそんな感じですよ😊でも、感謝の気持ちは表面上の言葉だけでなく、表情や仕草、色んなことから伝わります。それが話し下手な人で目が合わなかったとしても…

妊婦生活を楽しめなかったのは残念ですが、きっと楽しい思い出もあるはずです!
今は色々考えてしまうかもしれませんが、大丈夫です🙆‍♀️

出産された病院には、助産師相談みたいなのはないですか?利用されたら、寂しさが少しマシになるかもしれません。

あわもり

そんな風に思える事が、素敵です。
人のことを考える心の余裕がある人だなって思いました☺️
私はこれから出産です。この投稿を読んで、確かに今はこんなにしょっちゅう通いつめて親切にして頂いているのに、産んだ途端にぱったり行かないんですよねぇ…ちょっと考えさせられました。既に寂しい気持ちです🥺
出産後その余裕があるかまだ分かりませんが、産んだら精一杯の感謝を伝えて、聞きたいことも話したいことも全て悔いのないようにしてから退院したいと思いました。
こういう形の産後レポ、今まであまり見かけませんでしたがとても参考になります🙇‍♀️何のアドバイスでもなく、ただの感想ですみません💦
今後2人目以降を考えていれば、また会える事があるかもしれませんね☺️その時にこの気持ちを思い出して、今回の分まで感謝を伝えられますように…🙏❤️
クリニックの皆さんも、医者/助産師冥利に尽きると思います✨✨