※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が見た目にわかる障害を持つ人に否定的で、私の友達にも同じ態度を取る。見た目が大事なのか疑問。障害を持つ子供に対する不安もある。

うちの旦那が時々冷たいなぁと感じることがあります。
私は斜視など見た目でわかる障害がありますが、旦那に言わせるとそれ以外は割と普通だといいます。
私の周りには私と同じような障害を持った友達だったり、もっと見た目にわかる障害がある友達がいて、旦那はそういう人たちを見ると後で「俺は絶対無理」と言います。
私は視力も弱いのでその人たちの姿をはっきり見ることができないのですが、性格が良かったり、気が合うから友達でいるのですが、旦那にムリムリ言われるとなんだか少し悲しくなります。
そして、私は見た目が割と普通だったからよかったみたいなことも言われます。
私の周りの友達もみんな私よりもしっかりしてるような人たちで、旦那に迷惑をかけたこともないのに、見た目だけで旦那は無理だといいます。
それは、恋愛対象として無理なのかと聞いてみたところ、友達だったとしても無理、俺の周りに居たら絶対に近づかないなどといいます。
実際その友達が家に遊びに来てくれているときは、私と同じようにできないところは世話を焼いてくれたりするのですが、そんな気持ちでいるんだなと分かると複雑な気持ちです。
やはり見た目つてそれほどまで大事ですか?
どれだけ性格が良かったとしても、見た目にわかる障害者だったら一緒にいたくない、歩きたくないと思いますか?
私が間違っているのでしょうか。
ちなみに、今1番仲良くしている友達は、更新郊外列で手の形も変形していて指が一本しかありません。
私自身障害があり、もしかするとこれから先生まれてくる子供にも障害がある子が生まれてくるかもしれないのに、そうなったらこの人は受け入れられないんじゃないかとすごく不安です。

コメント

旦那さん、人としてどうなのでしょう。
人の容姿で判断したり、人の容姿を馬鹿にする人は逆に軽蔑します😅

うちの旦那はどんな見た目の人でも絶対に悪く言わないし、仮に一緒にいる友達とかがそんなことを言えば注意をするくらいです😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    私は旦那の目にかなったらしいですけど、普段からそんなふうに思ってるんだと思うと悲しくなります。
    その証拠に、前に私がその友達みたいな見た目だったら結婚してなかったって言われたことがあって。
    ものの例えだとしてもあまりにもひどすぎると思いました。
    普段の言動はそんなにひどいこと言ったりそれを行動に表したりするわけじゃないんですけど、そういう話をされた時だけはすごく悲しい気持ちになります。

• 9月12日
🐼

旦那さんは冷たいと言うより大切なものが欠如してるんだろうと思ってしまいました。
人の容姿なんて関係ありませんよ!
でも私の同級生にも障害を持った子がいましたが、やはり旦那さんのような考えの人は正直いっぱい居て虐めるような子もいました。
本当にみてて聞いてて腹立たしい事です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    なんでそんなふうに思う人が私と結婚したんだろうって時々思います。
    おそらく障害者だけど見た目が普通だったからって言われるんでしょうけど、だとしたら私のことも下に見ていたり、障害者だと思って見てるのかなと思ったら悲しくなりました。
    旦那はいじめたりは無いんですけど、そのかわり関わらないようにすると言っていました。いじめるよりはずっと良いのかもしれないですけど、なんだか悲しくなります。
    普段の言動や行動はそんなことないんですけど、明らかな障害者の人を見たときは、たまにそんな発言が出るのでなんだかモヤモヤします。
    私たちが子供の頃って今みたいに発達障害なんてなかったのでこの人障害があるのかなぁと言う人って周りにいましたよね?そういう人のことも頭おかしい奴とか平気で言うのでもし私がその人だったらと考えるととても悲しいです。
    人とは違ったり迷惑かけたりそれが顕著に出るだけであって、他の健常者だって知らず知らずのうちに人に迷惑をかけていたり、逆に助けられたりしているのになと思います。
    私は何度も挫折して学校にいけなくなったこともある人生でしたが、旦那は頭も良く学校に行きたくないなんてこと思ったことないような割と挫折を経験してきてない人なので人の痛みが本当の意味ではわからないのかもしれません。

• 9月12日