※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

16週で死産し、手元供養を考えています。手元供養の方法や意見を知りたいです。

16週で一昨日死産しました。
初期より頸部浮腫を指摘され、あっという間に全身に浮腫が広がり、2人の医師からも生きて産まれる事も成長することも大変厳しいと言われ夫婦で相談したのち人工死産をしました。未だにこの決断が間違いだったのではと罪悪感で一杯です。
お腹もぽっかりと穴が空いた気がしています。
本日火葬を終えましたが、小さい小さいお骨が拾えました。

この子に何かしてやりたくてたまりません。特に宗派にこだわりはありません。
名前もつけられていませんが、この子と離れたくないため手元供養をしようと思います。

手元供養をしている方はどのようにされていますか?
私はお産後記入してもらった母子手帳、骨壷、おりん、お線香を用意しようと思っています。
お地蔵様もあったほうがいいのでしょうか。

無知なため、手元供養の方法や、水子供養はこうしたほうがいい等の意見をくだされば嬉しいです。
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

死産ではないですが、誕生死を経験しました。
私も未だにいろいろな決断が正しかったのか未だに考える時があります。
一生解決しない決断だと思います。
自分が死ぬまでずっと悩み続けるんだろうなーと。

我が家は骨壷もまだ家にありおりん、線香、戒名を置いてます。
ずっとそばに置いておきたいので😌

まあさ

全く同じ状況です。。

2月に人工死産しました。
辛いですよね。
言葉では言い表せないと思います。

上の子の面倒もありますし、身体も精神的にも疲れてると思います、、
ゆっくり休んでくださいね。

私は、出産したときに性別がわかったので名前をつけてあげて、家で手元供養していますよ。

出産当日のエコー写真と、骨壷を一緒に置いてます。

長男と沢山話しかけてあげたり、骨壷も撫でてあげたり、、
お空からしっかり見守っててねと伝えてます。

ままり

我が家も手元供養です。
うちは17w死産で、お骨も少し残ったのでかわいい骨壺をネットで購入しました。

リビングの一角に、骨壺、おりん、時々お花、を置いてあります😌
娘とクッキーなど作った際には置いてあげたり、お菓子を買ってきてお供えしたりしています。

お身体ゆっくり休ませてくださいね。。