※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラちゃん
お仕事

保育園での経験が苦しく、パワハラや子供への不適切な対応に悩んでいます。辞める理由を正直に伝えるべきか悩んでいます。どうすべきか?

保育園で、無資格未経験で保育士補助として働いています。
初めからポンと現場に入り自分で経験しながら仕事を覚えてという感じで、子育て経験しかない私はやはり全て始めてだらけのバタバタな現場で動き方などなかなか覚えられませんでした。
しかし上司の先生はパワハラと思えるようなきつい口調で指示してきたり子供達の前で怒ってきたり。私だけでなく他の仕事ができない人や資格のない先生に対して下に見ているのかすごい言い方をしてきます。
そんな言い方せずに普通に言えばいいのにというような事もすごいキツイ言い方をしてくるので本当に傷つきます。
0→2歳児クラスに入っていますが、子供達に対してもふとした時の声かけが言葉の虐待ではないかと思う事があったり。例えば絵本を読む時立っている子がいたら「邪魔!」といったり、皆座るときに走り回ってる子がいたら手をグイッとひっぱって怒ったり、泣き止まない子がいたら「うるさい!」といったり。「くさっ!」「きたなっ!」とか。泣いてすねてプーっとふくれてる子に「かわいくなーい」といったり。
子供の名前を呼び捨てにしたり。おしっこもらしてしまった子がいた時「わー最悪!〇〇おしっこしたし」と苗字を呼び捨てにしたり。
聞いていてすごく不快な事が多く、自分も子供を他の保育園に預けているので余計に保育園ってこんなんなの?自分の子がこんな言い方されたり声荒げて怒られたりしてたらすごくショックだなと思いました。
仕事をやめようと思いますが、園長先生に辞める理由について本当の事を伝えるべきでしょうか?
1ヶ月前に辞める事を伝えるので、本当の理由を言った後あと1ヶ月その園で頑張らないといけまけん。皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、私なら匿名で
市役所に言います!
そういう言葉掛けを聞いた事があるのですが!
不安になります!
みたいな😞👍

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

コメントありがとうございます。そうですね、市役所に伝えるのがいいですね。その園長先生には辞める理由についてはその事は全くいいませんか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかに絞った方がいいと思います!
    保育園には市役所から連絡いくと思いますし
    匿名にしたとしてもバレてしまう可能性があるので!

園長が言葉遣いがひどい先生たちを黙認してるなら
    市役所に言いますが
    まともな園長で平等な目で見てくれるなら
    園長だけに伝えてもいいと思います!

• 9月12日
  • キラキラちゃん

キラキラちゃん

園長先生は把握しているのかはわかりません。まともな園長先生だとは思うのですが。
    けど市役所に言うか園長に言うかどちらかの方がいいですね。

• 9月12日
  • キラキラちゃん

キラキラちゃん

アドバイスありがとうございます😊

• 9月12日
ママリ

園長に言いますし、許せないですね。ボイスレコーダー仕込んで証拠とって市役所に相談するかもしれません。
ありえなすぎる保育士ですね。

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

コメントありがとうございます。
    園長にも全て言って市役所にも相談しますか?
    市役所に言うならボイスレコーダーがあると証拠になりますね。

• 9月12日