※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
産婦人科・小児科

3年生の男の子の咳払いが増えて小児科を受診。風邪ではなくチックの可能性。ストレスや怒りも影響か。どう接すればいいか悩んでいます。

3年生の男の子の母です。最近咳払いが多く、風邪やと嫌だと思い小児科を受診しました。

すると喉も赤くない、風邪ではなさそう。とのことで、癖になってるかな、、のこと。その証拠に寝ると一切出ないでしょうと言われました。
調べてみるとそれはチックかも、、と。。

最近お盆以降全然人とも会わず、ストレスも溜まってきたのか。。。

それとも私も一緒の時間がおおくなり、怒りやすくなってしまってるのも事実です。

どう接したらいいものか、、、悩んでます。。

コメント

なつ

うちの4歳の子もチックあります💦
鼻水出てなくてもずっと鼻すすりしてるのと、たまに鼻をコンコン?と鳴らしてます。

小児科の先生には「指摘しないで。あまりガミガミ系はなしでね~」と言われました😅

保育園の先生にも指摘しないように伝えてあります。

すごく気になるし、鼻すすりを聞く度に「下の子生まれてから我慢ばっかりさせてたな…」とか「ストレス与えちゃったよな…」と自分を責めてしまいます😢

でも見守るしかなさそうです😣

• めぐみ

めぐみ

お返事ありがとうございます。
    私、、ガミガミやっちゃってます。。だから子どもが最近咳払いするたびに胸が痛くなります。。
    見守るしかないのですね。。。
    三年生だからと思わず今まで以上に心を甘やかしてあげたいと思います。

• 9月12日