※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
子育て・グッズ

5月生まれの4ヶ月の赤ちゃんにBCGと四種混合3回目の予防接種を検討中。B型肝炎は今月受けるべきか悩んでいます。BCGを可哀想と感じて来月からにしようか迷っています。皆さんはどうしますか?

5月生まれの今4ヶ月のお子さんをお持ちのママに質問なんですが、今月にBCGと四種混合3回目の予防接種をします。
B型肝炎はそのときしますか?
BCGを受けるときに何本も打つのは可哀想な気がしてしまって来月からにしようかなと思ってます( ˙-˙ )
皆さんどうされますか?

コメント

♡まな♡

5月生まれの男の子を育ててます(•'-'•)
体調不良などもあり、予防接種を遅くからスタートしましたが、来週の水曜日に4種混合1回目と一緒にB型肝炎をしようかと小児科の先生に言われましたー!!

• なーママ

なーママ

来月からでも大丈夫ってことですね╰(*´︶`*)╯やっと先月3種類同時接種終わってホッとしていたので、また今月も3本は可哀想になってしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月30日
オガちゃんまま

うちはできるだけまとめて打っちゃいますね(^◇^;)
BCGは先月に保健所の集団予防接種で打ちました
息子は痛そうに泣いてましたけど
予防接種は打っておいたほうがいいし
来週にはロタと肺炎球菌とヒブと4種混合とB型肝炎の5つ打ってもらいます
かわいそうだけど(^◇^;)

• なーママ

なーママ

5つ:(;゙゚'ω゚'):
    見てられませーん笑
    自分が注射嫌いなので余計可哀想に思ってしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月30日
  • オガちゃんまま

オガちゃんまま

ロタは飲み薬なので打つのは4つですね(^◇^;)
    我が子が注射打たれて泣いてるのはかわいそうだけど耐えてもらうしかない(・_・;

• 9月30日
  • なーママ

なーママ

そうなんですよね(´;ω;`)
    病気にならない為と思って私も耐えてますᕦ(ò_óˇ)ᕤ笑

• 9月30日
あめあめ

病院に相談したところ、10月中旬に4種混合とB型肝炎を受けて、その1週間後にBCGを受けることにしました〜!

• なーママ

なーママ

1週間あければBCG受けれるんですか?

• 9月30日
  • あめあめ

あめあめ

4種混合やB型肝炎のような、不活化ワクチンは1週間あければ良いみたいです!
    生ワクチンだと1ヶ月あけなきゃいけないみたいですが。
    病院に相談されてみるといいと思います(o^^o)

• 9月30日
  • なーママ

なーママ

聞いてみます╰(*´︶`*)╯♡
    その受け方が私的にもいいような気がします(´-`).。oO

• 9月30日
  • なーママ

なーママ

すいません!ちなみに病院に電話されましたか?
    先生と話すなら行った方がいいんでしょうか(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 9月30日
  • あめあめ

あめあめ

私は前回予防接種を受けた時に、病院で直接スケジュールを組みましたが、電話でも大丈夫だと思いますよ〜*\(^o^)/*

• 9月30日
葉名チャン

5月生まれの男の子を育ています。
B型肝炎は10月からなので
来月28日に 3回目の四種混合3回目とB型肝炎1回目をするようにしてます(*^^*)
11月に2回目、来年の3月に3回目を射つように 小児科の先生が予定をたてて下さいました。
来月からでも大丈夫だそうです。

• なーママ

なーママ

BCGはもう打たれましたか?
    うちは10月にBCGと四種混合を打つので11月から打ちに行こうかと思ってたんです(´-`).。oO

• 9月30日
  • 葉名チャン

葉名チャン

BCGはまだです。
    まだ市役所から問診票が届いてないんです。
    県によっては まとめて定期分郵送されるところもありみたいですが
    私の住んでる所は 射つ時期1週間前に必要な問診票だけ送られてきます。

• 9月30日
かるちゃん

うちは来週で5ヶ月になるので、なってすぐ小児科で

四種混合3回目
B型肝炎1回目
を打って、

10日後に保健所でBCGの予定です。
小児科の先生に、5月生まれの子はB肝優先して打たないと、風邪とか引いて少しでも遅れると実費になるからBCGよりも優先して打ってね!!って言われました(^^)

BCGは11ヶ月までならいつ打ってもいいみたいですよ♡

ちなみに肺炎球菌、ヒブ、ロタは全部終わってます♡
残り、四種混合1回とB肝3回とBCGで予防接種終わりです(*≧∀≦*)
あ……インフルエンザがそろそろ始まりますね(--;)

• なーママ

なーママ

やっぱり私もBCG遅らそうかな(ㆀ˘・з・˘)
    そんな急ぐ必要もないですもんね!
    かるちゃんさんはBCGまだいつするか未定って感じですか?

インフルエンザも注射しますか?
    注射ばっかりで嫌になっちゃいますねε-(´∀`; )

• 9月30日
  • かるちゃん

かるちゃん

うちの市はBCGは保健所で接種日が決まってるのでその日に打つ予定です(*^^*)
    なので、四種混合もB肝も予定調節してもらいました(^^)

インフルは迷ってます(--;)
    息子打つなら家族全員打たないとダメでしょ?
    そうなると出費が痛い!(笑)
    しかし息子だけでも打つべきか!?とも思ってしまって……
    nanase.sさんは打たれますか?

• 9月30日
mima

今月末に四種混合の3回目とB型肝炎、その翌週にBCGを打つように病院から指示されています^ ^