※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。綿棒浣腸を試みたが泣いてしまいました。便秘の対処法や注意点について教えて欲しいです。再度挑戦するか、様子を見るか迷っています。お腹が苦しそうで、困っています。

生後2ヶ月です。便秘について

一昨日まで毎日2〜3回出ていた便が一昨日の夜から今まで出てません。
綿棒浣腸を調べてしてみたのですが、途中から泣き出してしまい、私も怖くてやめてしまいました。
のの字マッサージをしたり足を動かしてみたりもしました。
ご経験のある方、やっぱり赤ちゃんはした時泣いてましたか?
大人用の綿棒で肛門から入れる際のコツが有れば教えてください。
様子を見ていいのか、再度チャレンジしてみるか迷ってます。
本人も出ずにやや苦しそうです。
お腹がぐるぐるいってます。

コメント

ぶたッ子

綿棒浣腸は、大人の綿棒にワセリンをつけて滑りをよくして、綿棒の三分の一くらいまでを出したり入れたり繰り返すだけです。
特に綿棒入れてから、円を描くようにぐるってやる必要もなく、出し入れだけです。
何度か繰り返すと、自分で踏ん張って出てきます☺️
うちの子はずーっと便秘ちゃんで綿棒浣腸よくしています。
綿棒の出し入れが気持ち悪いのか、泣く時もありますが、出るとケロッとしてます☺️

• みゆまま

みゆまま

綿棒が入ってくるのが気持ち悪いみたいで泣いてしまい、私も怖くてやめてしまったのですが、根気強くするしかないですね💦
    おいくつの子供さんでどのくらいの頻度で綿棒浣腸されてますか?

• 9月12日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

新生児の頃から便秘なので、3日か4日目でするようにしています☺️
    今は5ヶ月ですが、今でも4日目くらいにしてます。

• 9月12日
  • みゆまま

みゆまま

そうなんですね!
    頑張ってみます!

• 9月12日
○

うちの娘もよく便秘になるので、日頃から足を動かしたりマッサージをしてます。

それでも便秘になっちゃいますよね💦

YouTubeの助産師のHISAKOさんのやり方がわかりやすいかと思います!

ミルクや母乳を飲んだ30分後が腸の動きが活発になるみたいなので、その時に綿棒浣腸すると出たりしますよ😁

• みゆまま

みゆまま

HISAKOさんの動画をする前に見ました!
    うちはプロペトをつけてしてみたのですが、HISAKOさんの言われる通り、手前ぐらいまでしか入れられず、泣いてしまいやめてしまいました。
    もう少し頑張ってみるしかないですね💦

• 9月12日
  • ○

泣いていると、見ているこっちも辛いですよね💦

今日出なかったら、小児科に診てもらうのもありだと思います!

薬も貰えると思いますし看護師さんが浣腸をやってくれたり、教えてくれたりするみたいなので、泣いてしまうことなど伝えればコツなど言ってくれると思いますよ💡

• 9月12日
  • みゆまま

みゆまま

そうですね💦泣いてると痛いかなとか不安になりますね💦

ありがとうございます♪
    そうしてみます!

• 9月12日
さわこ

うちの子も初めの頃は3.4回毎日出ていたのに急に出ないようになりそれから毎回綿棒浣腸です😭(2ヶ月になる頃にはもぉ便秘でした😞)
初めのは綿棒入れるの怖いですよね😭わかります😭

私がやる時のコツ?は
1.授乳後30分過ぎたくらいで、泣いていない時にやる。泣いている時は泣き止む音を聞かせながらやる。ちなみにうちはビニール袋のシャカシャカ音です🤣(泣いていると肛門がキュっとしまってしまいやりにくいから+うちの子は足のバタバタがすごくて綿棒入れるときに危ないからです😓)
2.足はグイッと抑えておしりがよく見えるようなする。片手で両足首を持って太ももがお腹?鼠蹊部?を圧迫出来るくらいお腹に近づけます。
3.あとは綿棒にワセリンを塗って根気よく出し入れだけする!私は綿棒の半分いかないくらいまでいれてます!

初めの頃はでるまで10分くらい格闘した日もあります😂

急になるとすごく心配ですよね、、、
病院に連れて行く基準もよくわからないですし😞
もし、ご主人もいるタイミングでやれるならあやしながら気を紛らわせてやってあげるのも手だと思います😊
うちははじめて不安で2人がかりで今は私1人でやってます!

綿棒浣腸慣れるまでママリさんも怖いと思いますが頑張つてください💪

長文失礼しました🙇‍♀️

• みゆまま

みゆまま

詳しく教えていただき、ありがとうございます😭✨

不安ばかりで色々調べてやってみましたが、やってみると難しく、泣いてしまったので隣にいた旦那もやめておいた方がと言われ、心配してました💦
    でも無事自然に排便がありました!

今度する時は参考にさせていただきます!
    本当にありがとうございます😊

• 9月12日
𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎

綿棒浣腸のアドバイスでは無いのですが
うちの子も8月は便秘が酷く
5日間くらい出ませんでした!
(綿棒浣腸は毎日しました)

なので小児科に行ったら
浣腸して出してもらい
赤ちゃん用の整腸剤を処方してもらって
飲ませてから毎日出ました🙂💕
(私の行った小児科ではビフィズス菌のお薬でした🦠)

赤ちゃん苦しそうなら
小児科に相談するのもオススメです😊

• みゆまま

みゆまま

2ヶ月頃からは生理的便秘があると言われてるらしく便秘になりやすいんですね💦
    綿棒浣腸しても出ない時はでないんですね💦

整腸剤!産院の時に飲ませてもらっていたビーンスタークのビフィズス菌を買おうかと思ってましたが、小児科で出してもらっても良いですね!
    ちなみにシロップとかですか?

• 9月13日
  • 𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎

𝒎 𝒊 𝒎 𝒊 ❤︎

ビフィズス菌は粉末のお薬でした!
    娘はけっこう頑固な便秘だったので
    それプラス、シロップのお薬も追加してもらって

混ぜて飲ませてましたよ😊💕

• 9月13日
  • みゆまま

みゆまま

そうなんですね!
    今度2ヶ月の予防接種があるので、相談してみます!
    ありがとうございます♪

• 9月13日