※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
住まい

マイホームの相談です。現在2社で検討してるのですが、A社の営業さんが…

マイホームの相談です。
現在2社で検討してるのですが、A社の営業さんが良い方でとても親切に土地探しをしてくれています。B社の方は土地探しておきますって言われてからあんまり連絡がなかったりです。
A社から提案された土地を気に入り買い付け証明を出しました。しかし、A社は坪単価が高いというか、家の値段が高いです。B社の方が建物自体は安そうな印象です。
A社で紹介された土地(建築条件なしの分譲地)をB社に持ってってもいいのでしょうか?B社で建てるかどうかはまだわかりませんが💦
なんか、色々よくしてくれたA社の営業さんに申し訳ない気持ちがあるのと、B社からしたら棚ぼた的な感じなのかなと、、、
要するにA社で紹介、進めてもらった土地でB社でも見積もりを出してもらい、見積もり次第ではB社になるかも的な感じです💦

コメント

A社を通して買い付け証明を出されたのでしょうか?
A社を通さずに買い付け証明を出したのならその土地でB社に見積もり出してもらっても全然問題ないと思いますよ!

というか、A社の方を通さず直接不動産屋さんにこの内容を相談するとうまく立ち回ってやってくれると思います!(A社と不動産屋さんの関係性が深ければ別ですが💦)
私も、とあるハウスメーカーから紹介された土地を気に入ったのですがどこのハウスメーカーで建てるかはもう少し検討したくて、そのことを気に入った土地を管理している不動産屋さんに直接相談したら『そういう相談はよくあるので〜』と言ってうまく勧めてくれました!

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    A社を通して出しました!
    A社の方が不動産の方にまだ埋まってないかとかの連絡も取ってくれたので💦
    直接不動産屋とやり合えばよかったんですね😅少し失敗ですね🤮

• 9月12日
.。❁*

法律違反とかではないので「ダメ」ではないと思いますが…

不動産屋さんや売り主の方とのつなぎはA社がしてくれたんですよね?

そこまでしたのにその土地ごと他社に行ってしまったら、完全にタダ働きさせられた上に次の自分のお客さんにオススメできる土地も失ったことになりますから、A社にとって迷惑どころではないと思います…💦💦

ハウスメーカーで働いている友人がいて土地を紹介してもらうために不動産屋まわりとかもしてるのを知ってるのでA社寄りのコメントになってしまいましたが、何にせよ素敵なお家が建てられますように😊

• 🐢

🐢

買い付け証明はA社を通してやったので、色々動いてくれたのは実際A社の方です。
    私はその他社に移るの反対なんですけど、旦那は他社の安いハウスメーカーに移る気満々で💦
    A社の方が話しやすいし良い方なので罪悪感しかなくて🤮

• 9月12日
らすかる

しないほうがいいと思います。
不動産業界は横のつながりが結構あるみたいなので印象が……
以前営業さんに、うちで見つけた土地に違う会社で建てるっていうのは絶対にしないでくださいって言われました😅
あと、別の会社の方ですが、競わせるようなのは辞めてくださいって会社もありました。

• 🐢

🐢

やっぱりそうですよね😅
    私はやめた方がいいって言ったのに旦那は別のハウスメーカーの営業さんに言っちゃってそこで軽くプラン考えてもらったみたいで💦
    ほんとどうしようもないやつで呆れてます😪

• 9月12日