※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

旦那さんの育児・家事手伝いについて相談です。自分の子供としての実感が湧かず、子育てが大変と感じています。他の方はどうでしょうか?



皆さんの旦那さんは
育児や家事どのくらい手伝ってくれますか???

私の旦那は言ったらブツブツ何か言いながら
仕方なしにしてくれます(笑)
育児はまだ慣れてないので、抱っこも違和感。
娘はギャン泣き。(笑)(笑)
なんか、自分の子やのに、まだ他人の子供を
みてるような気がします、、、
子育ては可愛い可愛いだけじゃ無理ですもんね😭

みなさんの旦那さんはどーですか??

コメント

はな

外ではイクメン気取って、抱っことかミルクやったりしてくれるんですが、家では『ミルクってー』『うんちしとるよー』とか私に伝えるだけです(´-ω-`)💦

手伝ってよーと言うと、『仕事で疲れとる!』と言われます。本当可愛い可愛いって言うくせに何もしません(笑)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    外ではイクメン(笑)笑ってしまいました(笑)みんなかっこつけたがりますよね(笑)

    イライラしますよね(笑)なんで旦那ってこんなんなんですかね?(笑)

    • 9月30日
うたこ

産後一週間は料理してくれてました☻
いまはお風呂掃除、お風呂後の洗濯、洗い物してくれますよー!
里帰りしなかったので、オムツ替えやミルク作るのもやってくれて助かってます(*^^*)
でも最近パパの抱っこだと泣き止まなくなってきて寂しそうです😭

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    羨ましいです!!!何もゆわんでもしてくれるんですか???
    それは寂しいですね😭やっぱり子供はお母さんが一番ですよね(笑)

    • 9月30日
  • うたこ

    うたこ

    共働きなので、もともと家事は分担してたんです!妊娠を機に、料理も少しずつ仕込みました笑
    ありがたいことに文句言わずやってくれてます(つД`)ノ私のほうが疲れた〜って愚痴言ってます😅

    • 9月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    すごい!!(笑)(笑)私の旦那は一人暮らししてたからある程度は料理出来るんですが、自分で作ってめっちゃうまない??って何回も聞いてきて天狗になります(笑)(笑)
    お母さんはしんどいですよね😭

    • 9月30日
m*chan mama

言わなくてもやってはくれますが、
最近は携帯ゲームが優先しつつあります〜😑

なので、子供も旦那に人見知りしてます。笑

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    初めだけなんですかね??(笑)
    人見知りしてたらざまーみろ!!ってなりそうです(笑)

    • 9月30日
たま

うちは協力的です(^^)でもグズっていても携帯ゲームしてる時もあるので、この月齢で世話できるのも今だけだからね〜と忠告すると遊んでくれます笑

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    羨ましいです😭それゆって遊んでくれるならいいんですけど😭(笑)

    • 9月30日
deleted user

うちは家事も育児も自発的にやるように徹底的に教育したので、今では私がいなくても率先してやってくれるいいパパですよ♡♡

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    羨ましいです😭私もこないだ、お前の母親ちゃうんやそ、自分でしろって言うたらやってました(笑)

    • 9月30日
ターン19

やって〜って言ったら
家でも外でもなんでもやってくれます(*˙˘˙*)
お風呂もいるときはやってくれるし、
ミルクもおむつもしてくれます( ᐛ )
でもうんちは鼻栓しますし、
だいたいゲームばっかしてますけど
色々やってくれるので
すごい助かってます(^O^)♡♡

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やって〜と言わなくてもしてくれますか??☺️

    • 9月30日
  • ターン19

    ターン19

    家事はなにも言わなくても
    やってくれたりします(^O^)
    子供が泣いてる時はちょっと
    放置気味です😂(笑)
    すぐ抱っこ下ろしたりとか😔
    そこがちょっとマイナスです(笑)

    • 9月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    家事やってくれるの本間に羨ましいです!!
    泣き出したらやっぱダメなんですね(笑)
    あやし方がわからないんですよね、きっと(笑)

    • 9月30日
ice cream 🍦

生後1ヶ月になるまで私は里帰りしていたので、旦那は仕事終わりにしか息子と関わっていませんでした!
なので、慣れるまで時間はかかり最初はオムツ替えも手際が悪くてみていられませんでした(笑)
泣いてもどうしていいか困っている様子もありましたよ(笑)
私が家事やってる間見ててってお願いしても、息子が泣くのですぐに『おっぱいじゃない?』って息子を私に渡そうとしてくる姿にイラっとしました笑!『いやいや、さっき授乳したし!もう少し頑張れよ笑』ってなりました(笑)

今は息子もよちよち歩けるようになったので家の周り旦那と息子と散歩してくれるので、助かっています(^ ^)月齢が上がれば変わってくると思いますよ✨

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    私も里帰りしてたので、週末のみでした!
    沐浴してもギャン泣き、抱っこしてもギャン泣き、オムツかえてもギャン泣きでした(笑)

    早くバトミントンとかしたいとか言ってます(笑)まだまだ先やから、今は今で可愛いがってあげてほしいです(笑)

    • 9月30日
pbaby

私の旦那さんも娘が生後間もない頃は、抱っこも不安定で、沐浴も自らやってくれたんですが、ぎこちなくてハラハラしました笑
家事は私にお願いされるとやりやすいみたいで、自分からやるとやり方が違うって怒られそうやからと…笑
育児は自ら進んでやってくれます♬
今となっては、私が家事しようとすると何も言わなくても娘を見ててくれるので、安心してお願いしてます。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    同じです(笑)やり方違ったらあーだこーだわたしは言ってます(笑)(笑)
    わたしもそうなるといいんですが、、😭

    • 9月30日
まうたん

うちの旦那は2人とも2.3ヶ月の表情が出るまでは可愛いと思えないというタイプでしたΣ(゚∀゚ノ)ノ笑
やって欲しいと言われればミルクでもオムツでも何でもやるけど、新生児の頃とか別に可愛いとも思えないし、別に抱っこもしたくない感じでしたね(^^;;
本当正しく、他人の子を見てる感じです!
それなのに自分があやして笑ってくれるようになると、もう可愛くて仕方ないんですよね(○´U`○)

今でもお世話系はあたしがいる時に頼むとブツブツ文句言いますが、子どもと遊ぶのは大好きですし、たまに預けたりすると余裕で1人でこなしますよ☻

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    そんなタイプあるんですね😭(笑)
    ね、他人の子供を見てる感じですよね(笑)

    私の旦那もちゃんとしてくれたらいいんですが😭

    • 9月30日
deleted user

やってくれる方だとは思いますが、夜は全く起きないですね!
隣でギャン泣きしてようが爆睡です。。働いてるので、疲れてるのはわからないでも無いですが…うるさくないのかなぁと(笑)
お風呂は入れてくれますし、ミルク&おむつ交換もしてくれます(*^^*)
ただ、本当に寝てからは絶対に起きないので、そこからは全て私がやってます。。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    なるほど、、、ぎゃーぎゃーうるさいのに
    絶対起きますよね(笑)
    むしろ泣いてこやんかったら心配で私は起きます(笑)
    寝るまでが勝負ですね!(笑)

    • 9月30日
deleted user

我が家も似たような感じですよー。
最近になってようやく自発的にできるようになってきました。
やっぱりパパの自覚が出てくるのになるのは、ママより妊娠期間含めて、時差があるのかなって思います。
うちの旦那は言わないと分からないので面倒くさいですけど、期待すると私がイライラしてくるのでやってほしいことは前もって全部伝えるようにしてます。
言ったらやってくれるなら、いい旦那さんだと思いますよ!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    自発的にやってくれるのは本間に羨ましいです😭
    お父さんは子供にお父さんって言われるまで自覚もてないっていいますもんね😭
    全くやらない旦那よりはましです!!(笑)

    • 9月30日
deleted user

育児はほとんど全部してくれますよ!
抱っこや遊び、ミルク調乳から飲ませるまで、お風呂、おむつ替え(うんちも)、寝かしつけ。
家事は適当すぎなんで頼まないです(笑)
唯一、あたしが生理中でダルい時のお風呂掃除だけですね(´°ω°`;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、離乳食あげるのもやってくれます♡

    • 9月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    すごいですね!!生まれてからずっとやってくれてるんですか??
    家事は適当(笑)(笑)でも子供見ててくれるなら安心して家事できますね!!

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、生まれてからずっとやってくれてます。
    最初は抱っこすらぎこちなくて大丈夫か?!って感じでしたけどね(笑)
    そうですねー。ちゃんと見ててくれるから、安心して家事できます!
    むしろ子供いると昼間やりにくいことは、敢えて旦那が帰ってきてから見ててもらってやるほどです(ノ≧ڡ≦)
    家事は雑すぎて(笑)

    • 9月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    なんといい旦那さん😭
    私は昼間泣かせてやる事してます😭
    旦那の帰りが遅いってのもあるからですかね😭

    • 9月30日
スーさんスーさん

ほぼ全ての家事から育児やってくれます☆

立ち会い出産が効いたらしいです(笑)
あと娘にメロメロだからですかね~

朝は五時半にひとりで起きて自分のお弁当と私のオカズを作り、ゴミを捨てて仕事。
帰ったらお風呂上がりの子供のふきあげ、
晩御飯あとの洗い物、寝かしつけ。

お休みは朝食、昼食を作り、
洗濯、掃除、合間にゲーム
娘と遊んだり。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    私の旦那も立ち会いしたんですが、おかしいですね、、、(笑)

    えええ、めっちゃいい旦那さん、、、

    • 9月30日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    おかしぃですね~💦
    促進剤が効きすぎて痛すぎたからでしょーか(笑)

    料理は趣味で、他は結構雑なんで…でも誉めながらなんとか上達してきたような💧

    寝かしつけは助かりますねー
    起こさないよう気をつけてくれるし(^-^)

    • 9月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    あれ〜、、私も促進剤でめっちゃ痛かったはずなんですが、、(笑)産まれた瞬間泣きそになったって言ってたんですが、、。(笑)

    なんかまだ自分中心で回ってる感じなんで、
    自覚がたりないんでしょうね、、😭

    • 9月30日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    えぇ〰💦痛いですよね!ほんと。

    最初は気張ってて無理してそうだったんですが、娘が笑ったりあやして反応が出始めてから自然に育児も頑張ってくれるようになった気がします😃
    ぴす。さんのところも娘さんだし、
    きっとこれからですょ☆

    • 9月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    いきなり痛みきましたもん(笑)促進剤打ってから24時間以上経ってから産まれました(笑)

    今は泣いてばっかりですもんね(笑)
    いい方向に行く事願います(笑)

    • 9月30日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    ( ; ゜Д゜)❗
    24時間痛いままなんてオソロシィ…💦

    ですょ~これからに期待しましょ🎵

    • 9月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    朝の10時半からスタートして、次の日のお昼の2時半に産まれました(笑)

    ほどほどに期待しときます!(笑)

    • 9月30日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    (;゚Д゚i|!)!!
    すごいですね😵
    わたしは朝9時に入れて14時に産まれました💨
    痛みに馴れる暇なくもんどりうちました💀

    色々ですね〰💦

    • 9月30日
なな

うちの旦那は、夜遅く帰ってきて朝までゲームしてます(>_<)
ですがその間に息子が起きたら寝かしつけたりミルクあげたりしてくれるので、私は夜ぐっすり寝れてます(^-^)
休みの日は半分くらいはスロット行ってますが、私に自由時間もくれて、完ミなので飲みに行かせてくれたり買い物したり、交代で育児してる感じです(*☻-☻*)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    それはそれで羨ましいです、、、
    自由時間ほしいです、、

    • 9月30日
ひなママ

私が弁当作ってる間は旦那に任せて息子を見てもらってます✨😄
ミルク、オムツ、お風呂、洗濯物干す、風呂掃除などしてくれますょ❗😄
私が働いてるので、保育園決まってないので旦那の休みの日(土曜、祝日)などは息子の子守り頼んでます✨😄