※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

保育園、小学校、中学校が津波のハザードマップにかかっているかは心配…

保育園、小学校、中学校が津波のハザードマップにかかっているかは心配しますか?
土地購入の際に自宅の位置を考慮される方は多いと思うのですが、通うことになる保育園や小学校が津波が来る位置かも心配しています。
太平洋沿いでないので近くに山や高いビルがあれば逃げられると思いますが、保育園児や小学生では素早い避難は難しいように思いますし、そもそも海抜が低く周りに高い場所もない保育園、小学校もあります。
東日本大震災では悲しい出来事もあったので…
夫には心配しすぎと言われますが、津波が来る地域でお住まいの方は考慮されましたか?

コメント

jasmine

家を買う予定はないですが、東日本大震災経験してるので住む場所や保育園まで来ないかなどかなりその辺は心配します。尚更今住んでるところは海のすぐ近く前回津波が膝くらいまで来たと聞きました。それを聞いたのがアパート契約してからで…幸い今通ってる保育園は絶対津波の被害はない所で転園させることがあっても津波の被害がないところに希望します。小学校も海の近くの学校も選べますが内陸の小学校に通わせる予定です。うちの家の近くにも保育園が新しく出来、万が一のことを考えるとそこに預ける気にはなかなかなりませんが、向かい側に避難ビルが出来たので何処も入れないなど最悪そこの保育園でもいいかなと思ってます。やはり周りに高めの避難ビルや山などあるなら津波が来そうな所でも大丈夫だとは思うんですが子供たちが咄嗟に動けるのかなど考えるとそんな心配はしなくていいところに預けたいなと思ってしまいます。

ᓚᘏᗢ

今のアパートが川の近くでハザードマップに載ってます🤣
でもすぐ近くの高台に小学校があります!(息子が通う予定のに)