※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりmama
お金・保険

明日から実家にお世話になります。里帰り出産で親にお金を渡す相場はどれくらいでしょうか?母子家庭で弟が学生のため、4万円を考えています。皆さんはどうされていましたか?

明日から車で15分ぐらいの所の実家にお世話になります!そこで質問なんですけど皆さん里帰り出産された方で月にどれくらい親にお金渡してましたでしょうか?😅一応親が母子家庭でまだ弟が学生ってこともあるし、親にお金いいよって言われても渡すつもりです!旦那が大食いですし💦今4万ぐらいを考えているのですが皆さんどうしてましたか?

コメント

ひろ

旦那つきで実家?
ならば食費は渡したいですよね。
食費と電気代で2万かな。

• ゆりmama

ゆりmama

そうです!
    うちの旦那1人が嫌みたいでいっつもセットで行きます😅笑
    食費と雑費で3万使ってたのでプラスそれに電気代とかで4万にしたんですけど高いですかね?💦

• 9月30日
  • ひろ

ひろ

可愛い旦那さん!ふつう実家は嫌がるのに、いいですね!
    四万は高いかな~と思いました。お酒もたのむなら、三万くらいとか。

• 9月30日
  • ゆりmama

ゆりmama

そうですか?
    あたしも旦那の実家遠いんですけど1週間行ったりとかしてるからかなぁ?😅普通に旦那は実家に来ます🎶
    4万高いですか💦なら3万にしといた方がいいですかね?

• 9月30日
  • ゆりmama

ゆりmama

そうですか?
    あたしも旦那の実家遠いんですけど1週間行ったりとかしてるからかなぁ?😅普通に旦那は実家に来ます🎶

• 9月30日
  • ゆりmama

ゆりmama

そうですか?

• 9月30日
  • ゆりmama

ゆりmama

そうですか?

• 9月30日
YKmama♥

ご主人と結愛mamaさんと娘さんの3人が毎日ずっとお世話になる感じですか??

それなら母子家庭で学生さんがいらっしゃるなら4万は少ないと思います😨

ご主人は週末に来るだけ、普段は結愛mamaさんと娘さんだけ!
ならまだ分かりますが、ご主人も毎日ご飯を食べる、お風呂も入る、なら少ないと思いました💦

• ゆりmama

ゆりmama

コメントありがとうございます!
    そうです!
    赤ちゃん生まれて1ヶ月になるまではお世話になるつもりなので2ヶ月近くお世話になります💦一応お世話になるんでケーキとか買ってとかしようとは思ってるんですけどお金ってどんぐらいかなって思っちゃいました。
    旦那は1日勤務の時が何回かあるし今月は日勤ばっかりなのでそんなにご飯食べないと思うですけど。
    優彩mamaさんならいくら渡しますか?そんなに渡しすぎてもいらないって断られそうなんですよね😅

• 9月30日
  • YKmama♥

YKmama♥

家事は結愛mamaさんがするんですか??
    私なら主人と娘と一緒に2ヶ月近く母子家庭で学生がいる実家に帰るなら5万は渡すと思います💦

うちは食費と電気水道代で4万ではおさまらないので…😥

• 9月30日
  • ゆりmama

ゆりmama

親も仕事してるんで仕事の時はできるだけ家事しようとは思ってます!!

あたしは食費と雑費で3万
    電気と水道で1万行くか行かないかぐらいなんですけどそれなら4万でも大丈夫ですかね?4万で無理そうだったら来月5万にしてってしたらいいですよね?😅

• 9月30日
  • YKmama♥

YKmama♥

それなら良いんじゃないですかね☆
    受け取ってもらえないのが1番困りますしね💦

• 9月30日
  • ゆりmama

ゆりmama

そうなんですよね💦
    無理やりでも渡します!笑

• 9月30日
maru

先週まで3週間、義理実家で私
、娘、主人の3人でお世話になりましま!
5万だと金額が高いので絶対受け取って貰えないと思い、3万用意しました!
予定では、3万+義両親が喜ぶプレゼントを予定していて、現金は受け取って貰えなかったのでプレゼントだけ渡しました(^^)

• ゆりmama

ゆりmama

やっぱり受け取って貰えないですよね!あたしもケーキ買って渡そうかなって思って今買っちゃいました😍

• 9月30日
さくさく

うちは上2人のとき1ヶ月里帰りして、下の子のとき食事の準備に毎日来てもらいました。
一応3万包んだのですが、お金は一切受け取ってもらえませんでした(T_T)
そんなお金あったら子どもたちに何か買ってあげなさいと言われました。
何もしないのもなと思い、後日洗剤セットをプレゼントしました。それもいらないって言われましたが無理やり渡しました(^_^;)
ちなみにうちも母子家庭で当時弟が学生でした。
私も親にしてもらったように娘たちに将来してあげたいなと思っています。
結愛mamaさんとこは3人で里帰りということですが、4万で十分かと思います。私なら3万にしてしまうかも(;・∀・)

• ゆりmama

ゆりmama

やっぱり親ってそうですよね😅
    逆に受け取って貰えない方が困りますけど親はいらないってなるんでしょうね💦

• 9月30日
にこ

私は実家に帰ってお世話になったのは1ヶ月でしたが旦那も実家に帰ってもらってたので(自炊できないから食費を抑えるため)2万ずつ一応渡しました(^_^;)計4万ですね。
でもうちの親はあとからその2万を子供用品の足しにしなさいと私が帰る時に渡されました*ˊᵕˋ)੭実親と義親でやっぱり違うなぁと思ってしまいましたね笑

モグタン

4万でいいと思います☺
受け取ってもらえないときは、無理にでも渡して、じゃあこれで今度子供にプレゼントでも買ってって渡します🌠

まるこめ

ウチも上の子と義理の実家に産後1ヶ月お世話になります!
5万渡す予定ですが、旦那さんも一緒ならもう少し渡すかなーと思います( ^ω^ )

ゆりmama

一応多めに4万渡したいとおもいます!ありがとうございました😊