※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

美容院での経験について相談です。専業主婦で不妊治療を経験し、美容院での会話が傷つく。夫と一緒に頑張ってきたが、専業主婦としての偏見に悩み、再び不妊治療を考えるものの、周囲の言葉が心配。

美容院でのモヤモヤ。

その度に美容院変えているのですが、
なかなかいいところに出会えないです。

不妊治療経験した方、専業主婦の方、
バカにされたことないですか??


私が専業主婦で大学卒業してすぐに結婚したのですが、

「結婚早いですね、もしかして赤ちゃんできたからですか?」
「なんで働かないんですか?」
「旦那さん稼ぎいいんですねー」
「働かなくていいって言ってくれる旦那さん羨ましいです。」
「家で何してるんですか?暇じゃないですか?」
「子供そろそろですか?」
「まだ若いから何人でも産めちゃいますねー」
「家事手伝いですか?
いいですね!!早くお仕事見つかるといいですねー」

全部違うところですが、毎回美容院に行くたびに傷つきます。

元々私は20歳で卵巣の病気が見つかり、子供を産むなら早いうちにと病院で言われ、大学卒業後夫とすぐに結婚して不妊治療を6年間していました。

結婚する前に夫に「一緒にがんばろう。働きたければ働いたらいいし、働かなくてもいい。お金のことは何も心配しないで。ストレスにならないのが一番だから。」と二人三脚で、ずっと頑張ってきたのになーと。

夫は元々稼ぎがいいんじゃなくて、大学時代から将来を見据えて一緒に勉強や就活も頑張って、大手企業に勤めているんです。私も同じく短い期間大手企業に勤めていたのですが、不妊治療と両立できなくて辞めることになりました。

そして、結婚後は、不妊治療でお金も掛かるので、さらなるスキルアップを目指して、働きながら夫は院に行き、私は家事の全面サポートのために、専業主婦をしていました。

暇って言われても、、病院に行っていて、毎日一喜一憂の日々で暇なんで全然なかったです。流産も何度も経験しました。

今は、可愛い娘も生まれて、お金も全く不自由していないので、ようやく心に余裕が出てきましたが、

未だに美容院に行くたびに悲しくなります。

すごく望んでできた待望の娘だから
せめて働かずにずっと傍で成長を見ていたい。

でも、専業主婦ってだけで色々言われて本当に傷つく。

二人目欲しいから、もう一回不妊治療がんばりたい。

でも、また何か言われるんだろうな😭

コメント

deleted user

詳しい事情を知らない人に言われるんですか?

それなら仕方ないのかなぁとも思えますね。

美容院以外でも同じことを言われる可能性ってあると思うので、不快な思いをしないためにも今後は深く聞かれたくないことは話さないほうがいいんじゃないかなぁと思います。

  • ママ

    ママ


    美容院で職業を聞かれて、「主婦です。」と答えるたびに毎回上記のようなことを言われます。
    最初の問診票に年齢なども書いていて、都心だと結婚が早い方なので、必ず「早いねー!」「もう専業主婦!?」みたいな反応されるのが本当に嫌です😭

    元々私は自分の話をしないタイプなのですが、質問攻めで、一方的に色々言いたいこと言われて毎回すごく不快になります。
    この前も、「お金なくて結婚式挙げられなかった!専業主婦なんて到底無理!」って美容師さんの愚痴を永遠と聞いてました😅

    不妊治療のことは友人含めて家族以外に話していません。それがよくないのでしょうか?

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    不妊治療について話す必要はないと思いますよ!

    周りと比べて結婚が早いのであれば、早いね、と言われるのもある意味宿命というか、そこはスルースキルを身につけたほうがストレスにならないと思います😂


    美容師さんもコミュニケーションの一環いろいろ話題を作ろうとしてるんだと思うので、苦痛なら嘘でもいいので働いてることにしたらいいんじゃないですかね?私はどちらかと言うと働きたくないタイプで、素直に専業主婦でよかった!と思えてるので、家にいて暇ではないけど仕事してるよりは専業のほうが向いてるから!という感じで話してます。美容師に限らず若い人や家のことに非協力な男性は、専業主婦=暇みたいに思ってるかもしれないですけど、そこは否定していいと思いますよ!

    こういうのって、専業主婦が向いてる人と専業は無理!という人で受け取り方が違うと思うので難しいですよね💭

    • 9月12日
はじめてのママリ

話さなくていい美容院探してみては?
最初のアンケートとかで、静かにしたいタイプとかチェックする欄用意してる美容院ありますよね😀
あとは適当に交わしてけば、察して聞かれなくなる気もしますけど…
相手も接客のための会話の糸口を探してるだけなんで、答えたらその先を聞きますよ😅

  • ママ

    ママ

    最初のアンケートに静かにしたいに毎回チェックしています😭

    書き方が悪いのですが、長々と施術中話しているわけではなくて、出だしの会話でいきなり上記のようにバカにされる事が多いです。基本的に自分のことは話さないので、だからこそ憶測で最初に言われるのかなーと毎回不快になっています。

    「そうなんですねー」と相槌しか打ってないのに、ずっと自分のことをペラペラ話してくる美容師さんばかりです。「聞いて!」と雑誌読んでても気にせずに話しかけてきます😢

    • 9月12日
deleted user

わたしは不妊治療はしてこなかったので辛さは計り知れませんが、娘を妊娠するために仕事を辞めて妊活に望んだので少し気持ちが分かります。

美容院じゃなくてもワーママからの目線が怖かったり💭確かに最近は共働きが主流になってきているかもしれませんがわたしも子供の成長を傍で見守りたいという気持ちからとりあえず幼稚園まで(2人目望んでるのでその後でも)はとりあえず専業主婦でいるつもりですし、旦那の理解も得ています🙆‍♀️

なのに他人からとやかく言われるとすごい虚しいし「なんで働かないの?」この言葉が大っ嫌いです。笑

働きたい人は働けばいいし専業主婦になりたいなら専業主婦でもいいし、、、。とにかく強要して欲しくないなーって思ってます🥺

そもそもその美容院の方モラルないですね、、、。そんなことしか喋られないならいっその事必要最低限の会話やめて欲しいくらいです💭
わたしはよく予約の時にかけるところなら「静かに過ごしたい」にチェック入れてます😭笑

決して専業主婦が悪いことでは無いので本当に気にしないで2人目の時も余裕が持てるようにして欲しいです🥺旦那さんが心配しないで〜って仰ってるようですし家庭それぞれです!

お互い専業主婦頑張りましょう!長々と失礼しました!

  • ママ

    ママ

    共働きが主流ですよね…。
    初めて会ったママさんにも、「保育園探してる?」「保育園この辺激戦区らしいよ〜」と毎回振られるので、戸惑ってしまいます。

    自分でも、専業主婦でいることを負い目に感じているので、美容院でびっくりされるたびにすごく傷つきますし😭
    「専業主婦?暇じゃない?」と最初に言われた時に、美容院にいる間ずっとモヤモヤして早く帰りたいなって考えながら過ごす時間も苦痛です。

    この気持ちをわかっていただけてすごく嬉しいです✨

    • 9月12日
バナナアイス🍌

私は銀座の美容院に行ってます😃

美容院でそんなに自分の事をペラペラ話さなくていいんじゃないですか?後々嫌な思いするなら尚更。

  • ママ

    ママ


    書き方が悪いのですが、私が答えているのは、「働いていますか?」という美容師さんの言葉に「専業主婦です。」と答えているだけです。

    「専業主婦」という言葉に、「暇でしょ?」「早く子供産まないの?」など色々言われます。

    もちろん、その都度「そうですねー」などと交わしているつもりですが、「俺は!」と美容師さんのプライベートの話を聞かされて、その度に「早く子供作ったらいいよ!」など傷つくアドバイスを受けることも多々あります。

    不妊治療の件はとてもじゃないけれど軽々しく言葉にできる内容ではないので、昔からの友人にすら話したことがありません。だけれど、ずっとモヤモヤしているのが苦しくて、同じく不妊治療をしていた方や専業主婦の方なら気持ちもわかるかな?とこちらで吐き出すように私の私情を質問の最後に書きました。

    • 9月12日
ママリ

今専業主婦ですが、会社員に丸つけてます! 嘘ついてもバチあたりませんよ✌️ 話したくないときは適当にごまかしましょう!!

  • ママ

    ママ

    なるほど!!

    実はだいぶ前に、会社員ってことにしたのですが、「今日休みですかー?」「仕事何してるんですかー?」「髪色何トーンまで大丈夫ですか?」と色々聞かれて、逆に話題が広がったように感じて面倒くさくなった時がありまして…

    専業主婦でもそれに触れずに淡々と仕事してくれる美容院が無いかと、毎回美容院を変えてずっと探して何年も経ちます…。

    でも傷つくくらいなら会社員設定の方が楽ですかね😢

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    髪色は会社で明るくできないところもあるので、それは仕方ないかと💦💦 でも会社員てことにしてると、そんなに突っ込んで話しかけてきた人はいませんでしたよー!

    • 9月12日
ちょこ

専業主婦です。
家で何してるの?暇じゃない?←色々なところで言われました😅うっさいわ!って思います。笑

しかし美容師さんって接客業なのに。。。 こんなこと言ってくる人いるんですね。それは嫌な気持ちになりましたね💦

働かなくていいって言ってくれる旦那さん羨ましい
↑これは悪意ないかもしれませんが😳(その人が働きたくないのかも)
そのほかは ほっといてって感じですね。。。年配の人なのかな??って思うほど時代錯誤な😅
わたしの行きつけの美容院を紹介したいぐらいです😭

ホットペッパーなどで 口コミの良い少人数制の美容室へ行ってみたらどうでしょう??というのもわたし自身美容室が苦手でいつも少人数なところへ通ってるんです。今は一つのところに決めて通ってますが 3回少人数の美容室へ行ったことがあって どこも会話が程よかったので😲たまたまかもしれませんが💦
もう行っていたらすみません😵

ちん

私は専業主婦ですが、そう言われたこと、不快に思ったことないです。

旦那さん稼ぎ良いですね
働かなくて良いって言ってくれる旦那さん羨ましいです
とか言われたら心の中で
「でしょ〜💓貴方たちより絶対稼ぎいいよウチの旦那🥺最高💓」と思いながら口先では謙遜してます🤣

ママリ

私も専業主婦のときあって同じようなことよく言われましたけど、あんまり気にしたことないですね。
正直に話す必要ないですよー。言われてモヤモヤするなら、適当に嘘ついたり曖昧な返事したりしたほうがいいですよ。あとは私の印象だと男性の方がそういう失礼な質問は少ない気がします。あくまでも私の経験ですけど。

deleted user

専業主婦ですが、お仕事何してるんですか?とか今日お休みですか?という質問に専業主婦です☺️って答えてそんな事言われた事ないです💦
逆に羨ましい!私も辞めたいーとかはありますが😅
ネット予約にして話しかけて欲しくないという事をメモ欄に記入したらいいんじゃないでしょうか✨
あと、私の中で値段安めな所と空いてる所は割と美容師さんがお喋りな印象があります!

ポコ

職業聞かれたら私なら秘密です!って言いますね。
私は元々話しかけづらそうな雰囲気を出してるらしく、あんまり美容院でも話さないです笑

ayano🐼

私も早めに専業主婦になり、不妊治療経験あり、流産もあり結婚5年目の子供です😊

色々言う人もいますよね😭💦私も美容院だけでなく、内情を話していない友達などにも言われた経験があります。
でも自分の物差しだけで、あれこれ言う人は私は気にしないタイプなので、むしろ、やんわり言い返す方かもしれないです😅😅

暇じゃないですか?→おうちでのんびりしてますよ!
旦那さん羨ましい→ほんとありがたいです!
子供そろそろ?→こればっかりは分かりませんね!
って感じに流してます😅笑

可愛い我が子の成長をそばで見れるなんて幸せですよね🍀それを叶えさせてくれる旦那様がいることも素敵です♡
なに言われても、そんな幸せが変わるわけではないし、よくわからない人の言葉に振り回される時間が勿体ないです🤣💦

ゆみ

私そんな失礼な美容師さんに出会った事ないです。。。美容師さんの人間性の問題だと思います。

イチゴスペシャル

そんな失礼なこと言ってくる美容室あるんですか💦
私も仕事の欄に専業主婦と書きますが、
色々言われたことはないです!
自分が嫌と思ったら私なら新しい美容室探します😊
美容室ってたくさんありますからね✂気にされないで、
次行きましょう!
もし次に何か専業のことで言われたら「しばらく子育てに専念します」だけで良いかと思います!私の周りは9割近く働いてるママさんばかりですが専業主婦でも家のことしっかりしているのでお金は発生しないけど十分な仕事だと思っています!

あんまん

出産前まで10年以上美容師してました!
正直、そんな事を言う美容師さんがいるのかと、会話のレベルの低さにびっくりしました🙄💦
まだ独身の男性美容師さんや、若い美容師さんとかですかね?😓
専業主婦のお客様たくさん居ましたが、そのような失礼な発言した事ありませんよ💦
他のスタッフが言っているところも聞いたことありません😥

ネットの口コミだけでは判断難しいと思いますが、きっとそのような発言をしない美容師さんもきっといるので、相性の良い美容師さんと巡り会えるといいですね🥺✨

ひー

きっと羨ましい気持ちがダダ漏れてしまうほど、
とっても優雅で余裕のある素敵な女性に見えたんじゃないですか?😊
働いている美容師さんも、値段設定の高さを分かっているからそこ余計に。

共働き確定な身からしたら、都会に住んでいる上に、旦那さんの稼ぎだけでも今後の金銭的な心配が少ないのはすごく羨ましいです💕
我が家では天地がひっくり返ってもありえない事なので😂

S

大学卒業後すぐ結婚ってことは22歳ですよね?
そんなに早くもないですよね。
私は24歳で結婚してしばらく専業主婦してましたが、美容院でそんなこと言われたことないです。
不妊治療も5年間してましたけど、美容院でそんな話しないです。
ちなみに都内の割と安い美容院に行ってます。

全部「秘密です」って言っておいたら良いんじゃないでしょうか?