※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sママ
家族・旦那

よくママ友と話してると「何で共働きなのに家事も育児も平等じゃないの?…

よくママ友と話してると「何で共働きなのに家事も育児も平等じゃないの?本当に意味わからん!!」と怒ってる人が多いんですが何でみんなそんなに平等を求めるんですかね?🤔
今は産休中ですが、うちもフルタイム共働きで旦那は夜勤専門で働いてる時間は私の方が長いですがやっぱり男の人の方が仕事は大変だと思うし立場も違うし・・・😥
家事育児全く何にも手伝ってくれないわけではないし😅
「そう思うよね!?」と同意を求められるとちょっと困ってしまいます😱
みなさんも平等じゃないとイライラしますか??

コメント

ママり

全然イライラしません😁
私も平等なんか有り得ないと思います。私はパートもしてないので、毎日仕事頑張ってくれている旦那が気持ちよく家に帰って来れるように、家は毎日掃除してますし、ご飯ももちろん手抜きの日もありますが、旦那が好きなご飯を沢山作るようにしてます。そもそも共働きなのは本人達が決めたことだし、キャパオーバーならする必要がないというか…💦

• sママ

sママ

平等なんかあり得ませんよね!?😭
    「旦那の給料だけじゃ生活できないから仕方なく共働きなの」と言われたんですけど、途中で病気になったりしてそうなったなら仕方ないですが、最初からわかってて結婚したんだからそこで文句言うのは違うくない?と思ってしまって😭

• 9月12日
  • ママり

ママり

色々ご家庭の事情は違いますもんね!旦那様が何も協力的ではないとかならもしかしたらそこに平等じゃない!私も働いてるのに!と不満がでるんでしょうね。。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

今は平等じゃないですがイライラしないです。
働いてる時は主人の方が多い気がしますw

• sママ

sママ

イライラしないですよね?😂
    ご主人の方が多いんですね!!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してくれるからイライラしませんがしないとイライラしますし
    それぞれのキャパも違いますし
    職種、職場、環境で大きく左右されるので
    別に共感しなくてもうちは夜勤だけだからそんなに気にならないかな〜?って感じで流したらいいと思います。

• 9月12日
  • sママ

sママ

なぜかそう言う感じで流すと「羨ましい〜!!」からのもっと愚痴がヒートアップするんです😭
    適当に受け流すことにします!

• 9月12日
おはぎ

二人の子供なのに!ってことではないでしょうか。
私は平等でないとイライラはないですね。
私も旦那と同じ事をやれと言われたら無理です😅
それに母親より父親の方が確実に人生の中で働く期間は長いのではないか?と思うのもあります。
あと主婦の仕事を時給に換算すると年間○○円!とか言うのを見ると何言ってんだこいつ…と思ってしまうタイプです。

• sママ

sママ

なるほど🤔
    私もそれ聞いた時、何言ってんの!?と思いました!!

• 9月12日
ちぃこ

おかれてる環境が違うからじゃないですかね?
うちはフルタイムで同じ職場、同じ部署。ただ私の方が残業はなるべく取らないように配慮していただいてましたが、そのような環境でやはり旦那は保育園の送迎しないとか夜ご飯は作らない、献立すら考えないとかだとさすがにイライラしましたよ。同じだけ働いて残業あるなしだけの違いなのになんで毎日わたしがバタバタしなきゃいけないの!?って。
ただこれがわたし時短に変わった時、保育園の送迎や夜ご飯はわたしが考えるのは当たり前になるのは大変だなとは思うけど、旦那には求めなくなりました。
みいさんは旦那さんが夜勤なので難しい点も多く平等を求めなくても良い環境なんだと思います。

• sママ

sママ

なるほど🤔
    うちも同じ職場で旦那だけ2ヶ月前から夜勤になりそれまでは普通に日勤でしたが、同じ仕事だからこそ大変さがわかり旦那には感謝しかないです😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

帰ってきても子供と大して遊んでくれずご飯食べてダラダラ、休みの日も遅くまで寝てて、起きてきたら横になってゴロゴロ、少し何か家事をやってもらうと「俺っていい男だよな」感を出して偉そうにしてくる。

仕事は夫のが多少は大変かもしれないけど、仕事が終われば自由。私は家事と育児があり、夜中も子供が気になって何度か起きて確認もしますし、心から自由だーって時は皆無。保育園や学校に関することは全て私。
トータルで考えると、仕事だけしてればいい夫はずるいなーと思います。

みいさんの場合は、旦那さんがそこそこ協力してくれる環境にあるから不満にも思わず成り立ってるんじゃないですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てを半分ずつとは思いません。共働きなんだからせめて3割くらいは家事育児をやってほしいです。
    専業主婦なら自分がやるのが当然と思います☺️

• 9月12日
  • sママ

sママ

なるほど🤔
    やっぱり私の考えが古いんだとわかりました😭
    旦那が完全日勤だった時は時間的に旦那は何もできませんでしたが、それでも不満に思った事はなかったので私が変だったんだと思いました😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました!

• 9月12日
スポンジ

本当に平等かどうかっていうよりもご主人にそこまで努力する姿勢がないってことじゃないでしょうか?
同じくらいのことをやるよって言って共働きの体制取り始めのに蓋を開けたらお迎えどころかゴミ捨てくらいしかしないとか😅

あと男の方が仕事は大変は違うと思いますよ。
みいさんのとこは昼職と完全夜勤?でかなり働き方にも違いがあるからそん思うのかもしれませんが、もし同じ職場同じくらい勤務年数で職場結婚とかなら絶対そうは思わないと思います。

• sママ

sママ

なるほど🤔
    うちも同じ職場で2ヶ月前まで旦那は完全日勤で一緒でしたが、職業的にやっぱり旦那の方が大変だよなと思ってました😭
    私が変だったんですね😱

• 9月12日
まめ

完全に平等を求めているわけではなくてその方々の旦那さんが家事育児何もやらない、非協力だから自分だけに負担がのしかかって不公平!になるんだと思います。
全てを平等なんて無理ですから💦

• sママ

sママ

なるほど🤔
    私は家事育児何も手伝いなくても負担に思わなかったので、私が変だったんだとわかりました😂

• 9月12日
ママリ

主さんは、家事育児は女の人の仕事っていう考え方ってことですよね?😄

それをママ友にそのまま言ったらいいと思います😄👍

むしろ、そんな主さんを尊敬します👏👏✨

• sママ

sママ

そう思ってます😭
    それでも子供たちは旦那の事大好きですし、顔を合わせば私が何も言わなくても「パパお疲れ様!!」と言うので旦那もデレデレです😂
    そのまま言っちゃってもいいんですかね?😱

• 9月12日
はじめてのママリ

そういう方の旦那さんは全然手伝ってくれないんだと思いますよ💦
手伝ってくれないくせに口だけはだしてくるんだと思います。

完全に憶測ですが、みいさんの旦那さんは自分が手伝ったり出来ないときは変に口出ししてこないタイプの方じゃないですか?

• sママ

sママ

なるほど🤔
    うちはできようができなかろうが全く何も言ってきません😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分みいさんと他の方たちの最大の違いはそこだと思います💦
    旦那さんが口出してくるのになにもしないから不満なんだと思います😥
    これがみぃさんの旦那さんのように口出ししない旦那さんならみなさんもそこまで不満ないと思いますよ🙂

• 9月12日
  • sママ

sママ

口出してくるってどんな感じなんですかね?🤔

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

昔は男性だけ働いていて、女性は家のことをやるのが主流だったので、古い考えとは違うと思いますよ☺️

また、男性のが仕事が大変と言いますが、それも職種によりますよね!
みいさんの職場は、女性は負担のない比較的楽な仕事なんでしょうか?

旦那さんが完全日勤だった時は時間的に何もできなかった、ということは早朝から夜遅くまで働いてたんでしょうし、それだけ激務なら協力するのも難しいですよね😫
私だって、自分が起きるよりも先に家を出て、私が寝た後に帰ってくるような激務の夫だったら手伝ってくれなくてもそんな不満には思いませんよ☺️むしろ毎日感謝します。
私よりゆっくり起きて、私が家事育児でバタバタしてるころ帰ってくる夫だから不満に思うんです。

• sママ

sママ

うちの業種は運送でまだ完全に男の職場なのでむしろ女性の方がやりにくいですね😅

そう言う事なんですね!!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

わかります。やたらとだんなさんなの負担させてる友達がいますがあまりうまく行ってないですよ

• sママ

sママ

そうなんですね😭
    旦那さんの負担が多いところもあるんですね😱

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

共働きだと、なんとなく怒ってる気持ちもわかりますけど平等を求めるのは違うかなぁとも思います。
専業主婦なのにやたらワンオペワンオペ言ってる女にもムカつきます。笑

• sママ

sママ

めちゃくちゃわかります😭
    最近ワンオペって言う人多すぎてモヤっとします😂

• 9月12日
ママリ

家事育児協力ゼロ
6歳過ぎても夜泣き、夜驚症
大変な毎日だったはずですが
旦那の休みも少なく帰宅も遅い。
私は17年専業主婦だったこともあり
イライラと言うか感謝でした。

平等と言うよりも
思いやりのなさ
とそれぞれのキャパではないでしょうか☺️

余裕がなく相手の大変さを思いやる
協力していこうという
気持ちがないと
手伝ってよ!とイライラするのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

育児家事は女の仕事っていう価値観がみいさんの中にあるのでは??現代って男は仕事、女は家事育児!って価値観から夫婦でどっちも!って価値観への移行期だと思うんですよね🤔だからいろんな考えの人がいるし、誰が正しいとかもないと思います。私は専業主婦ですが育児は全然2人でしてますし!
ただずっと愚痴ってる人見ると自分で選んだ人じゃん!とは思います😂

娘のママ

めちゃくちゃイライラしますね!!
こちらは残業しないように仕事調節してなにかあれば休んで対応、収入だってそこまで大差ありません😂
時短ってことを思えば私のほうが稼いでるくらいです(笑)
それなのに家事も育児もこっちが負担なんてハァ?っておもいます(笑)

二人の子供ですし育児に関わるのは当たり前、家事だって同棲時代から量も回数も増えてるのに仕事しかしてない夫がしなくなるのは怒りの対象でしかないです(笑)

家事育児は嫁の仕事でしょ、って思ってるような価値観の人とは結婚はむりですね😂

はじめてのママリ🔰

なんで平等を求めるのか分からないって時点で、みいさんはきっと無意識に平等な環境にいることができてて幸せ者なんだなと思います☺️
仕事、家事、育児を全て平等にわけたいのではなく、トータルして平等になりたいんですよ。
例えば旦那さんが仕事が多忙で、大変さや負担等の割合が旦那さん7、奥さん3だとします。
それに対して、家事育児の割合が例えば旦那さん0.5、奥さん9.5だったら普通に考えておかしくないですか?そこは旦那さんが3くらいやらないと平等じゃないです。仕事家事育児トータルして奥さんのが負担が大きくなってしまいます。
そこがわからないってことは、みいさんは夫婦間のトータルのバランスが上手いこといってるんだろうなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく割合にして話しただけで、実際はきっちり平等にするのがいいわけではないですけどね☺️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

全然平等じゃないです!
家事は全部旦那。育児は半分旦那かな?

平等って同じって意味じゃなくて、得意不得意に合わせてサポートできてるってことだと思います。

うちは旦那の職場の近くに家があるので、通勤時間の長いわたしは色々と旦那に助けてもらってます。逆にテレワークできる私は熱出たとか保育園休ませないと〜って時には大活躍です。

うちはうまくやってる〜
とか上手に返してますよ、

mu〜

お互い正社員なら家事育児も平等でないとイライラします。
女でも役職ある場合があるし、仕事の責任は同じ。
でも、結局女性の方が仕事を優先出来ない事が多くて不満はあります。

子供三人のママ

平等を求めるのは、旦那は帰ってきたら休憩できるけど、ママは仕事から帰ってから休憩ではなく、家事スタートだからじゃないですか??

私は旦那よりもハードな仕事ですが家事育児は自分が主体的にやる派です😀

同意を求めるのは違いますよね、

余裕のない人がイライラするモンだと思ってます😀