※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園からの微熱でのお迎え要請について、検温方法や疑問点を先生に確認したい。続けての要請に不安を感じ、親が独自で検温することは可能か考えている。

うちの園ではコロナ禍の影響で37.2度以上で登園禁止です。
先日13時に37.3度あるから迎えにきてくださいと連絡がありました。
休みだったのですぐに迎えに行きましたが、家では36.8度しかなく。

微熱でお迎え要請のときには以下のこと確認して良いと思いますか?
みなさんなら37.2や37.3度でお迎え要請あったら、迎えにいくとしても何か先生に確認しますか?

・一斉検温なのか、うちの子が熱っぽかったから検温したのか
・規定の37.2度以上だった場合は、腋窩で再検温したのか(非接触式は目安程度で正確ではないため)

・食後や運動後は体温上昇するため、一定時間安静にして時間を空けて検温してるのか

迎えに行った際に、昨日バスに乗りたがらなくて大変だったことや、入園して一週間での我が子へのダメ出しをたくさんされました。
そんな感じで嫌な感じだったから、うちの子のバスに乗せる手間が面倒くさくてお迎え要請したのではないかとすら
疑心暗鬼してしまいます。

何度もこの程度でお迎え要請が続いた時に、もしお迎え時に腋窩体温計持参して親が測ったらダメだろうかとすら思えます?(うざがられるのは分かりますが、仕事もあるのでうちの子を煙たがってお迎え要請してるのではと思ってしまうので)

コメント

ママ

それはないと思います。
園で計ったら熱があったけど、帰宅して計ったら平熱とかよく聞く話ですし。
今はコロナもあるし少しでも高かったら集団生活の場ですし過敏になるのは仕方ないことだと思います。
気になるのであれば直接質問する分には問題ないと思いますが、バスに乗せるのが面倒でお迎え要請とかそんなことはしないと思いますよ。

メメ

こう言う時期ですから園も明確なボーダーラインを設けないとなぁなぁになってしまうんだと思います。
一々食後や運動後だからとか、一定時間安静にして…ってやってたら先生の負担物凄いと思います。
平時なら多少言いたくなると思いますが、こう言う時期なので…何かあってからでは遅いですし。
バスに乗らせるのが面倒だからなんて、そんな理由でプロがお迎え要請するとは思えないです😣

何度も続くようなら取り敢えずその時に自宅では直ぐに熱が下がること、毎回どの状況だと高くなっているのか聞いたり相談してみるのは良いと思います。

• メメ

メメ

因みにうちの子が通う園は発熱どころか風邪以外のアレルギーなどによる鼻水や咳も登園自粛対象になりました。
    家族がしていてもです。
    「風邪じゃない」
    と言い切って登園させる親が多く、夏前にそれによりRSの大流行があったからだそうです。
    うちはアレルギーないけど、アレルギーだったらもう退園検討か?!と思いました(実際は相談に乗ってくれるだろうけど)。
    発熱も平熱に戻って2日は登園禁止なので、発熱が分かってお迎え要請で行ったら自宅で熱がなくても2日間は登園出来ないかも。
    こんな風に厳しくなってる園、やまほどあります…。

• 9月12日
☻③娘MAMA☻

たぶん、面倒だからとか手がかかるからってことはないと思いますよ😊

息子さんが熱っぽいから測ったんだと思います😊

うちの娘もこないだ顔が赤いから熱を測ったら37.4で早退になり帰宅後測ったら36.6。

今は早退した次の日は無理しないでお休みしてと園から言われてますが風邪症状もなく元気だったので次の日登園して先生に早退後元気だったことを伝えました。
今はこんな世の中なので、先生も神経質になっているだろうし、仕方ないと思うしかないですね😣

のん

上の方と同じ意見です。
迎えに行って家に帰ったらケロッとしてること、よくあります。
でも37.2度以上って随分微妙なラインですね💦 子供は体温が高いですから、熱以外に気になる事がなければせめて37.5度以上とかにしてくれたら良いですよね。