※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

点滴を差し替えると腫れと激痛が起き、痛みが我慢できない状況。痛みに強いが、この痛みがストレス。生活の仕方が悪いのか不安。

ウテメリン24時間点滴で入院中です!
今入院して後3日で丸3週間なのですが
点滴を差し替えてもすぐに腫れてきてとても激痛です😭
基本1週間に一度差し替えみたいですが
今のところ1回目の時に5日くらいまではこんな物なのかと限界まで我慢してたのですが真っ赤に腫れ上がってるのを看護師さんがみかねて変えてもらい炎症が起きてるとの事でした。
その後の場所はまだ耐えれるくらいだったので6日くらいはもったのですが
次変えてもらった右手もすぐ腫れてきて激痛だったので
また位置を変えて貰ったところなのですが今、2日目でもうこれは激痛に繋がるだろうなという痛みがきてます。。。。
点滴自体漏れてはいないそうです😞
基本痛みには強い方であまり人に訴えることがないのですが
この痛みが1番の今のストレスです(涙)
これはもう耐えるしかしょうがないのでしょうか。
私の生活の仕方が悪いのでしょうか??

コメント

るーん

1週間に一回ですか!
うちのところは基本3日に一回差し替えです😧
ずっと同じところに刺していると血管にダメージがあるので、長期間刺し続けるのは炎症や感染症に繋がると言われました💦

血管痛や腫れ、赤みが出てきたら本来すぐに差し替えだと思います😢
一度痛くなってしまうと回復に時間が掛かり、しばらくその血管使えなくなってしまうそうなので、無理せずに差し替えて貰った方がいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3日に一回だと
    まだ全然我慢できそうなのかと思っちゃいます😰
    そうなんですね、、、
    その都度訴えてみます😞
    いつも軽く訴える程度なので
    看護師さんにも
    漏れてないしな〜とか言われるので
    あーじゃあもう少し様子みます。。。
    といつもなってしまってます😢

• 9月12日
  • るーん

るーん

私は左腕がすぐダメになって痛くなってしまうので、一日とかで差し替え希望してますよ🥺
    忙しそうなので申し訳ないですけど💦

血管痛は本当に激痛ですよね!💦
    私も入院していて点滴の差し替えが1番辛いです😭💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これ、
    痛くなるのに自分の生活に原因ってあるのですかね😢
    大部屋でまわりの人全然痛いと訴えてないので
    自分だけこの痛みに耐えれてないだけなのかと
    それもストレスでした😞

• 9月12日
  • るーん

るーん

血管の太さとかあるみたいですけど、主様が悪いわけではないと思いますよ☺️
    私も左腕に関しては「なんで持たないのかなー??」って言われてますし🤔

他の方も切迫で入院してるのでしょうか?🤔
    切迫で使ってる薬液は血管をボロボロにするらしいですし、痛みは人それぞれですから、遠慮せず看護師さん呼んじゃいましょう☺️

• 9月12日
あめ

私のところも漏れて腫れたり痛みが出ない限り週に1度の差し替えです!
何度も刺し変えはつらいのでなるべく刺してる方の手は使わないようにして生活してます💦

看護師さんからは入院したばかりのころは全然保たなかったのに後のほうから保つようになった人もいると聞いたのでこれも人それぞれなんだなと思いました😂

はじめてのママリ🔰

切迫で入院中は基本的には1週間に1回差し替えでした。
腫れたら変えるしかないですが、差す所なくなってしまいますよね😭

私はマグセント使っていたので血管痛ありました💦腫れたり漏れたりはなかったので薬のせいだろうと言われてました。