※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
雑談・つぶやき

ピアノを趣味で弾いていましたが、子育てや仕事に追われなかなか弾かれ…

ピアノを趣味で弾いていましたが、子育てや仕事に追われなかなか弾かれず。
指が鈍っています。

鍛え直す?ためにはやっぱりハノンを練習したら良いでしょうか?
バイエル?

一応幼稚園教諭をしており、子どもの童謡やリトミック 指導などができるくらいの力はあります。
クラシックが好きですが指がもつれて弾けないです。


最終的にはインベンションとかひきたいなーと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

deleted user

ピアノ習ってた時に先生からまずハノンで指の練習してからメインの曲弾くように言われてました。

ハノンは指の感覚戻すのにいいと思います😊

  • はな

    はな

    やっぱりハノンですよね。ありがとうございました!

    • 9月12日