※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

最近眠れずストレスを感じています。育休明けの仕事復帰に不安があり、夜中に目が覚めてしまい、昼間眠たくなります。仕事が始まる3週間前、眠り方の改善方法を知りたいです。

最近3〜4時間ほどしか眠れません😭

来月育休から仕事復帰することになり、不安からくるストレスだと思います。

下の子の夜間授乳がなくなってもう10ヶ月くらい経つのに未だに3時間おきくらいに目が覚めてしまっていたんですが、最近はその後眠れなくなってしまいました。

その分昼間眠たくなってしまいます💦
寝ませんが😰

20時過ぎに子供達と一緒に寝て0時くらいに目が覚めてもう一度寝ようとするのですが眠れず…そこからまた1日が始まります😂

仕事が始まれば疲れて爆睡するようになると思うんですが、始まるまでの3週間どうしたらいいでしょうか!?

寝る前はとても眠くてすぐ寝付けられるんですが、一度目が覚めてしまうともう一度寝られません😭

コメント

おもち

分かります💦私も上の子妊娠中から3.4時間ごとに目が覚めるサイクルになってしまいました。今も目が覚めました笑
育休明けで仕事が始まってもやっぱり起きてしまいますが、仕事で疲れてる分、起きてもまた眠れらようになりました😊

• えり

えり

早く朝までぐっすり寝たいですよね💦
    仕事始まったら寝れるといいな!
    コメントありがとうございました!

• 9月12日
おかゆ

可能であれば、1度職場に顔を出して挨拶しておくとかはどうでしょう。

何となく漠然と感じている不安は、同僚の顔や職場の雰囲気を見るだけで「あーこんなもんか」みたいな、ちょっと気持ちが軽くなるかなぁと考えました😊

あと復帰後「子どもが熱を出してたくさん休むことになったら、、」とか「仕事と育児家事、どう両立しよう、、」とモヤモヤしてしまうのであれば、その場合はどう対応するか旦那さんとも話し合って(旦那さんもある程度休めるかどうかなど)、家事に関してはシミュレーションしておいたり、家電に頼るなどなど、できることはしておく!
あとはなるようになる!そのときその場になれば出来る!って感じで腹を括る、ですかね😂

お子さんにも、分かってないながらに伝わるものはあるので、「ママはお仕事が始まるんだよ〜。○○くんは保育園に行くんだよ。ママとは離れるけど、とっても楽しいところだよー!」って伝えておくと良いみたいです😊
お子さんたちにも「協力してね🤝」って、みんなで頑張ろうねって感じで伝えておくと気も軽くなるかなぁと😙

眠れないことに対する直接的なアプローチではなくてすみません😂🙏🏻

• えり

えり

職場にはちょくちょく顔出してますー!
    技術職なので前みたいに出来るかなという不安が💦

子供達に協力をお願いしてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月12日