※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が保育園に通っており、義母がお迎えに行くと娘が泣いてしまう状況で困っています。お迎えを頼むか子供の気持ちを優先するか悩んでいます。

真剣に悩んでいます。長文になりますが、みなさんならどうされるか教えてください。
2歳8ヶ月の娘がいて、保育園に通っています。
18:00まで延長を申請していますが、保育園が家から徒歩2分の所にあるので(批判はあるでしょうが)仕事から帰ってきて15分20分ぐらいで急いで晩ご飯を作ってお迎えに行っても間に合います。

ご両親が近くに住んでいて、義母は高齢で仕事もしていない為、あたしの負担を和らげてあげようと、娘のお迎えに行ってくれます。
あたしが仕事から帰るまで家で遊んでてくれるのですが、あたしが帰ってくると「おかあさんおかあさん!だっこだっこ!」と離れなくなり、家事もろくに出来ません。
ココ最近は「おかあさんおむかえくる?おかあさんが良い!」
と言うので、義母に朝LINEを入れて「こう言ってるのであたしがお迎えに行きますね」とお迎えを断っていました。
ですが、昨日は仕事が遅くなりそうだったのでお迎えを頼んでいました。
仕事から帰ると家で娘がわんわん泣いていたのでどうしたのかと聞くと、義母がお迎えにきて顔を出すといきなり教室に戻り、担任に「おかあさんが良かったー!」と泣きついていたみたいなのです。

なんとかなだめながら帰ってきたみたいなのですが、あたしが帰るまで1時間半も泣き続けていたそうです。
それからは案の定、全く離れないので家事も出来ず、お風呂も拒否。土曜日の今日もおかあさんおかあさん!わがまま放題で手を焼きました。そして今久しぶりに夜泣きがあり、娘はおばあちゃんのお迎えはホントにストレスになっているみたいです。
もちろん、あたしにも負担が大きくなりますので、本音はあたしがお迎えに行きたいと思っています。

義母はほんとに嫁のあたしも可愛がってくれて、なんとかあたしの助けをできないかと、協力してくれます。
そんな義母の気持ちを無下にもしたくないので、お迎えを頼みたい気持ちと葛藤しています。
ちなみに義母は一切の料理が出来ないので、代わりに晩御飯を作ってもらうとかは出来ません。

みなさんなら、遅くなってでも子供の気持ちを優先してお迎えに行きますか?
それとも、義母との関係性と今後の事も考えてお迎えを頼みますか?
多くの回答お待ちしております。よろしくお願いします。

コメント

♡男女のママ♡

私なら子供を優先してお迎えに行きます!!

• くんちゃん

くんちゃん

コメントありがとうございます😭

• 9月12日
ピザ

私なら子供の気持ちを優先してお迎えに行きます。お義母さんとの関係はそこだけで決まるものではないので別の手段で良好な関係を築くこともできると思いますし。可愛がってくれるお義母さんなら、ご理解頂けるのではとも思います。

• くんちゃん

くんちゃん

ほんとに、理解の深いお義母さんなんですよ。コメントありがとうございます✨

• 9月12日
lmm

その状況なら義母さんもかなり負担なのでは?
保育園から泣いてる子を宥めて帰るのも、一時間半泣き叫ばれるのも辛いですよ😭

土日などに遊びに行くくらいで今はいいのでは?と思います
2歳って難しい時期ですしね〜😭

3歳4歳くらいになると もうちょっと感情のコントロールもできてくるし おばあちゃんのお迎えでも喜んでくれるようになるのかなと思います😊

• くんちゃん

くんちゃん

そうですよね。昨日はお義母さんもだいぶ疲弊していました。
    2歳後半って難しいんですね。
    ですがその感情を押さえつけてはいけませんね。
    コメントありがとうございます🥲

• 9月12日
ママリ

そこまでの関係があるのであれば 事情を話したら義母さん納得してくれませんかね?
3歳手前 まだイヤイヤ期や
お母さん大好き!!などあると思います!
義母さんと連携をとって、
娘さんに今日お迎えどうする?
早くきて欲しいなら義母さん
遅くてもいいならママがくるよ。
などは厳しそうですか😭?

• くんちゃん

くんちゃん

事情を話すと快く理解してくれます。毎日娘に聞くんです。
    遅くなってもいい?いや!
    みんな居なくなって寂しいやろ?
    おばあちゃんでもいい?いや!
    です(笑)
    コメントありがとうございます😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

子供って意外と理解してる部分もあると思うんです!
    うちは毎日18時半頃のお迎えになってしまっていて
    自分の中でこの子の後は私!というのがあるらしく…😂
    逆にちょっと遅くなって
    その子より自分が後になると
    ママ!遅い!ずっと待ってたんだよ!と😅
    逆に早いと 今日ママ早かった!まだ遊びたかった!と😅(笑)
    うちは3歳過ぎてますがまだまだイヤイヤ期です。
    くんちゃんさんの娘さんもイヤイヤ期ですかね☺️?
    理解のある義母さんなら
    きっと分かってくれると思うので
    しばらくは お母さんがお迎えにいく。何か言われたら義母さんと選手交代で などもありだと思います!
    大変でしょうが 頑張りましょうね😭

• 9月12日
  • くんちゃん

くんちゃん

娘さん、可愛しいですね☺️
    エピソード、ほっこりしました。
    イヤイヤ期はだいぶ落ち着いたと思っていたのですが、落ち着いただけで終わってはいないんですよね!!
    なんかはっとさせられました!

お義母さんを振り回してるみたいで申し訳ないと思っていたのですが、選手交代。と言う言葉で、救わました。ほんとにこんな夜中に優しい言葉がけ、ありがとうございます。

• 9月12日
でん

優しい義母さんなんですね🥲
娘さんが少し落ち着くまではお母さんがお迎えに行ったほうがいいんじゃないですかね🤔
義母さんには、理由を伝えてお迎えを断っても、怒ったりしないタイプの方ですか?

義母さんもお孫さんが可愛いんでしょうね。
お迎えも楽しみの一つだったかもしれませんが、違う形で娘さんと関わる時間を作れないでしょうか?
例えば、時間のある日に遊びに行くなど‥

娘さんが義母さんのお迎えがストレスなのであれば、娘さんの気持ちを第一に見てあげるべきだと思います。
後々、そのストレスが違うところで爆発するかもしれないですしね🥲

義母さんがくんちゃんさんの事を理解して下さってる方であれば、正直に伝えもきっと分かってくれると思いますよ。

• くんちゃん

くんちゃん

はい、ほんとに無償の愛で溢れたお義母さんなのです。
    もちろん理由を伝えれば快諾してくれます。
    良くしてくれてるので、お義母さんを悲しませるのでは無いかと不安でした。コメントありがとうございます🥲

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

娘ちゃんに聞いてみたらどうでしょうか?
2歳8ヶ月ならある程度理解してそうなので、ママが行くと遅くなっちゃう、ばぁばだと早く行けるけどどっちが良い?と聞いてみてはどうでしょう😊

• くんちゃん

くんちゃん

毎朝保育園まで歩いてる時に聞くんです。
    こないだ、先生からお友達がひとりひとりと減っていく度に
    おかあさんは?まだ来ないねぇと寂しそうです、と。
    なので、遅くなってもいいならおかあさんがお迎え行くよ?いや!
    それならおばあちゃんに早く行ってもらう?いや!
    です🤣
    コメントありがとうございます☺️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

娘さんの為に…もありますが、今の状況はお義母さんもくんちゃんさんも大変なので今はくんちゃんさんがお迎えに行った方が良い気がします!
2歳だとイヤイヤ期ですしママ一番!な時期なので…力も無駄に強いから危ないですし😇もっと大きくなってからならお義母さんでも楽にお迎えできるでしょうし、帰ってからもママママならない気がします🤔
私だったら、
今イヤイヤの時期なんで私行きます!おかあさんめちゃくちゃ大変だと思うので!!でも落ち着いたらお願いしてもいいですか…!?って言います💦
うちも実母に手伝ってもらってた事あったのですが、似たような理由で今は私のみで送迎してます☺️

• くんちゃん

くんちゃん

そうなんです。抱っこしながら暴れられたらあたしでも落としてしまいそうになるのに、小柄で体重が40キロも無いお義母さんなので余計に心配です。
    同じような状況なのですね、励みになります!
    コメントありがとうございます😊

• 9月12日
くんちゃん

かなり早くに多くの回答頂きまして、みなさまありがとうございます😭
ひとつひとつ、涙しながら読ませて頂きました。
子供が慣れるまで我慢させる!
と回答があるかと覚悟していたのですが、みなさまの暖かいコメントで心が軽くなり、気持ちが決まりました!!
ベストアンサーは決めれません。
みなさまベストアンサーです!!
こんな真夜中にほんとに!ほんとに!!
ありがとうございました!!