※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

徳山中央病院で無痛分娩を考えている方からの質問です。脊髄麻酔のデメリットについて不安があります。自分の意見と家族の意見が違い、迷っています。脊髄麻酔の痛みや後悔、医師に再説明を受けることが可能かどうかを知りたいです。

徳山中央病院で計画無痛分娩した方に質問です。
来週の妊婦検診で、もう一度聞く予定なのですが
旦那と母が脊髄麻酔のデメリットを聞いてリスクが大きいから不安だけど、私が出産するから何も言えないと言わました。
色々自分の中で調べて無痛分娩がしたいと思っていたんですけど、旦那と母の意見を聞くとどうしても不安な気持ちが勝ってしまって気持ちが揺らいでしまってます。
(今まで自分がやりたいって思ったことは行動に移して後悔したことはないのですが、命が関わってくるので信頼している人の意見も大事ですよね?)
・脊髄麻酔は痛かったですか?
・計画無痛分娩をして後悔してますか?
・もう一度医師に無痛分娩の説明をしてもらうことは可能なのでしょうか?(前回の医師は元々担当していた医師じゃないから)

コメント

あっぷる

無痛分娩をしたことはないですが看護師の視点として言うと脊椎麻酔は痛いと思います!まるまった姿勢を取るのもやっぱり妊婦さんだとお腹出てるからしんどいだろうし、、
私は2年前に経膣分娩で普通に生みましたが陣痛もすごく痛いです、、、
無痛分娩でお母さんの呼吸を整えられたりする点では赤ちゃんにも酸素がしっかり届くだろうしお互いに苦しくなくうめるだろうなって思います

あせ

周南の個人病院で高血圧の為、計画無痛分娩となりましたが、うちは硬膜外麻酔でした。
促進剤で子宮口が開かないと麻酔ができないので、陣痛の痛みで麻酔の痛みなんて感じませんでした。
計画分娩になったおかげで、主人は仕事を調整して立ち合いもできたし、急に陣痛やら破水やらして慌てることもなかったので、結果的によかったかなーと思います。
不安があるのでしたらもう一度説明して欲しい事を伝えればちゃんと説明してくれますよ!

はじめてのママリ🔰

去年徳中で計画無痛分娩で産みました。
脊髄麻酔は昔他の病気で徳中でやった事がありその時はとても痛かったのでちょっとトラウマでしたが、私が出産する半年前に父が徳中で手術をするのに脊髄麻酔したのですが
「今の脊髄麻酔は全然痛くないぞ」
と言っていて、実際やってみると今ちくっとしたかな?位で本当に痛くありませんでした。
正直インフルやコロナの注射の方が痛かったです。

確かに脊髄麻酔にもリスクはありますが出産自体どんな方法を選んでもリスクはあるのでそれなら痛くないほうがいいな、と思って私は無痛にしました。
あと、うちは私や家族が持病や大怪我等で結構手術や治療で麻酔したりする事も多くて慣れていたのと、母が看護師で脊髄麻酔の事故は見た事ないと言っていて一応リスクはあるけどと言いつつ
「あなたは体力がないから産後のことを考えたら無痛の方がいい」
と前からいわれていたので無痛にする事に疑問もなく、産むの自体楽しかったので後悔は全くないです。

不安があるなら聞いた方がいいと思います。
私もコロナもあり立ち会いの事など直前になるまで色々変わったり、どうなるか分からない事も多く説明も多くて言われるので待合室に戻ってからあれ?どっちなんだっけ?とかなってもう一回聞いていいですか?とかやってました。
初めては誰でも分かりませんし不安な事も多いですから気にせず聞いた方がいいです。
ただでさえマタニティブルーになったりしますし不安は解消しておいた方がいいです。

あと他院では陣痛が来てから麻酔をしたと他の方がおっしゃられていましたが、私は計画でしたが前日もまだ子宮口はあまり開いていなかったので内診ぐりぐりされて子宮口を開けられて、次の日の朝9時に手術室に行き麻酔科医による麻酔→分娩室へ移動して1時間の様子見→異常がなければ促進剤やバルーンを入れる、という感じでした。
ついでに私は全然破水もしなかったので途中人口破水もされました。
促進剤増量したりすると少し痛くなったな、と感じてくるので看護師さんや助産師さんに麻酔の量を増やして下さい、と言えば先生を呼んでくれて麻酔を増やしてくれるのでタイミングを間違わなければ痛みはほぼ感じません。
私は促進剤を2度目に増やして少しして痛くなってきたのですがまだ大丈夫かな?と我慢したら泣くほど痛くなって麻酔を増やしてもらってもすぐ効くわけじゃないので1時間程辛かったのでその後は少し痛いと思ったらすぐ麻酔増やして貰いました。
出産時にいきむタイミングが分からないのでは?と少し不安でしたが私の場合は痛くはないですが今陣痛来てるなという感覚はあったので分娩時はイキみに集中出来てよかったです
出産後もすぐに普通に会話が出来ましたし、すぐに赤ちゃんを堪能出来たのでまた産む時も計画無痛で産みたいと思っています。

はじめてのママリ🔰

回答ではなくてすみません💦
徳山中央病院に転院予定で無痛分娩を希望しているのですが教えてください!
徳山中央病院の無痛分娩では、硬膜外麻酔は取り扱っていないということでしょうか?

• とうふ

とうふ

こちらのミスで、徳山中央病院は脊髄麻酔じゃなくて硬膜外麻酔です。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬膜外麻酔だったのですね。お忙しい中ご回答ありがとうございます!
    ご出産されたようで、おめでとうございます❤️
    無痛分娩されてよかったですか?

• 9月29日
  • とうふ

とうふ

ありがとうございます🙇‍♀️
    私は結果無痛分娩にして良かったです。
    今この質問に自分自身に答えるなら
    ・硬膜外麻酔する時は筋肉注射みたいな痛さ
    ・無痛分娩にして後悔しない
    ・先生に何度も相談することは可能
    です。
    もし、2人目産むとしたら私は絶対に計画無痛分娩じゃないと産めないです😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔は筋肉注射のような感じなんですね!
    不妊治療で何度も耐えたのでそれなら頑張れそうです😂
    同じ病院で無痛分娩された方が次回も…と思われるなら、とても安心できました。
    私も転院後、気になる点については相談してみようと思います。
    赤ちゃんが産まれてばかりで大変なところ教えていただきありがとうございました😊
    産後大変と思いますが、お体をお大事になさって過ごしてください💕

• 10月1日