※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
ココロ・悩み

息子の発達障害について、療育センターでの検査が不十分だと感じており、3度目の検査を受けることを決めました。診断が遅れていることに不安を感じ、他の地域の療育センターにも断られています。今後の対応に悩んでいます。

発達障害 療育センターに検査に行ったことのある方
何度目で診断されましたか?

わたしは療育センターに行って息子を2度検査させました
2度1年の遅れがありました。
しかし小児科の先生は「この子は笑顔もあるし人見知りもなく愛嬌があるから大丈夫障害とかはないよ。経験不足かなもっと沢山教えてあげてね」
と言われました。

区役所の保健師さんにそれを話したところ
「すぐに診断を下す先生もいるけどあそこの先生は結構慎重な人みたい。それにお母さんによっては診断を下して欲しくない人もいて障害だと言われたら来なくなってしまったりもあるしそれで曖昧にしちゃったのかもしれないね」
と言われました。
当時2歳半なのでわかりますが2度目は3歳半
わたしとしては何かしらわかるのかと思っていったのですが
人見知りないし愛嬌もあるから障害はない。それに経験不足だからもっと教えてっていわれて
不愉快でしかなかったです。もう二度と行きたくないと思ったのですが
この時期なので普通の精神病院の方は新規の予約受け付けておらず、予約受け付けてるところは数カ月待ちで予約も受け付けておらず…
他の地域の療育センターには他地域の人は行けませんと断られ
地域の療育センターにいくしか道がないです。

保育園も、ママ友も、母もみんな何かあると思うと言うくらいで
4歳になるのに言葉もまともに通じませんし
次行って最後にしようと思います。
これで診断できないなら息子は普通、もしくは性格なんだろうし
これ以上障害児かもと思って疑ってる自分も嫌いになりたくないし
今回診断できないなら障害がないと思うのでもう二度と行きませんと言おうと思います。
次で三回目。パッと見の表面や明るく元気という理由で障害じゃない経験不足だと言った人にまともな診断がくだせるとは思いませんが、もう考えるのも心配するのも疲れました

コメント

(^o^)

うちの場合は大きい病院にこども支援センターがあり、そこの小児神経科で診断されました。初回の電話から4.5ヶ月後に初診(Dr.)、さらに数カ月後に言語や心理、運動発達の検査があり、そこからさらに1ヶ月後くらいに再診(Dr.)という流れでした。
大体、電話から1年弱くらいですかね🙄
ちなみにうちも笑顔あるし人見知りないし…そこだけで判断するのは違うかと…よっぽど知識のない小児科医なのかもしれませんね…
診断なくても保健師さんの意見書があれば療育は受けれるので、先にそっちから進めて、息子さんの成長を伸ばしていくのもいいかなと思います😌

• チックタック

チックタック

わたしは初診(2歳半)は半年待ち
    2回目(3歳半)はコロナ禍なのもあり、キャンセルが出て1ヶ月待たずにって感じでした。
    小児科医の判断がないと言語聴覚士に見てもらうことが出来ないみたいで
    わたしは2回目で3歳半だから今回こそ医者が言語聴覚士にみせてくれると思いましたが
    ダメでした。
    休み取ってわざわざ40分かけて頑張って行ってるのに
    行くだけ本当に無駄って感じました…
    検査の詳しい結果も数値も教えて貰えませんでした

• 9月12日

すみません療育センターという所には行ってませんが、上の子が軽度知的、自閉スペクトラムと診断されています!
うちの子も笑顔もあるし人見知りもないし愛嬌もありますが、診断されてますよ(^^)
私は、子供発達クリニックへ行って発達検査せず聞き取りとその場の娘を見てすぐ「自閉スペクトラムですね」と言われました😅
軽度知的は、療育手帳の申請の時に知能検査をしたら、知的に軽度域の遅れが初めて分かったという感じです!
それまで2度発達検査してますがどちらも1年遅れと言われてました!
療育も行ってます。
行ける範囲内に子供発達クリニックはないですか??(精神病院?と一緒なのか違うのか分かりませんが💦)3歳超えて診断希望なら様子見てくれて診断してくれると思います。

退会ユーザー

あと、ちなみにうちの子もひらがなに訳せない宇宙語プラス、私が娘に「自分のお名前は何ですか?」と質問すると、「ぶどうです」って返ってきます笑
    独り言はほぼ宇宙語です笑
    同じような子がいて、私はほっこりしました😊

• 9月11日
  • チックタック

チックタック

こども発達クリニック的な場所が1つありましたが
    そこは予約が取れないほど人気です😢

うちの息子は自分の名前は言えますが私のことを「〇〇くん」といったり
    自分を「ママ」といったり
    知らない人を「ママ」と呼びます…

• 9月12日
みー

自閉症の娘がいます。
最初の発達外来の簡易的な検査で自閉傾向があると言われ、療育センターでつい先日K式発達検査受けましたが、数値や苦手分野、今後の方針など親が納得できる書面を頂きました。

数値も教えてくれなくて、人見知りや愛嬌だけで「障害はない、ただ経験不足なだけ」ってモヤモヤしますね😣💦

ちなみにウチの子も人見知りなくニコニコしているタイプですが、やはり特性が当てはまる部分も多々あり、診断が下りました。

新規受付していなくても病院へ相談して診てもらえないか頼み込むのもいいと思います。