※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん。
お仕事

仕事の先輩・後輩の判断基準は勤続年数順です。主任昇格が白紙になり、新しい部署で働いている女性が、役職や年齢よりも実績や働き方を重視しています。

仕事の先輩・後輩は判断基準は何ですか?

①年齢順
②勤続年数順
③役職順
④その他

私は、②の勤続年数順判断です。
3年前に主任昇格が決定していましたが、妊娠が発覚し白紙になりました。現在は、育児の面から半年前に異動で新しい部署で働いています。
そこで、年齢は3つ上。大卒で専門職歴で言うと私よりは経験年数は上。そして今年、主任昇格。ただ、中途採用で今の職場では私の半数の勤続年数という人に、私が敬語を使っていないのが気に入らないというスタッフがいるようです。

今の職場では、最近の傾向としてある程度年数があれば主任になっているのが現場です。特別、人に気を回せる。仕事がやりやすい環境に働きかけるという人はほぼいません。上から言われた業務を遂行するだけです。
私は、その働き方が主任のしての役割を果たせれてないと思っているので、あまり役職で先輩・後輩を判断するとこが出来ません。

キツい意見は求めていません。
皆さんの率直な意味を番号で教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

青りんご🍏

②です。基本的に仕事では先輩後輩関係なく敬語です🙂

①ですね!
ただ役職ついてる人は別ですが。
勤続年数なんてみんなの覚えてないですし、自分より年齢が上なら確実に敬語です。
でも自分より下でも関わりがそこまでないのであれば敬語ですね。
なので基本全員に敬語ですかね💧同じ部署の下の子には敬語使わないことも多いですが。

kかか

②ですが、年齢が上の方には勤続年数関係なく敬語です😊

♡♡

②ですが仕事中は年上にも年下にも敬語か丁寧語で話します🤔
新卒の子と話す際も丁寧語です。

うちの会社はつい数ヶ月前まで自分の後輩や部下だった人が昇格して自分の上司になる事もありますし、異動や引き抜きで来られるベテランさんも多々いるのでその都度変えるのが面倒だし違和感があるので全員統一してます!

ままり

今の職場は結構フレンドリーなので、色々な方居ますが、私は①番です!

はじめてのママリ🔰

先輩の判断基準は②ですが、
敬語は①、②、③のどれか1つでも上なら使います!!
後輩には丁寧語で話したりタメ語で話したり、その場によって使い分けてます☺️