※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
妊娠・出産

死産後の生理についての相談です。排卵期出血か生理か心配。ホルモンバランスの影響も考えられる。同じ経験の方、受診目安を知りたい。

死産後の生理について
初産だったのですが、8月初めに23週で死産になりました。2週間ほど悪露が続き、8/27〜9/4まで生理がありました。その後は出血はなく透明のおりもの程度でしたが、排卵予定日(9/9)の後である9/10からまた生理のような出血が続いています。死産後の受診は1週間検診のみで「子宮も順調に戻っていて異常はないよ」と言われました。次の受診は生理が2か月以上来なかったり、悪露の出血量が増えたり長く続くようなら受診するよう言われだけで特に定期という感じではないです。
今の出血は排卵期出血もしくは生理なのでしょうか。産前は28日周期で生理がきて、不順ではなかったので、排卵日後すぐにまた生理が来るものかと心配になりました💦生理であれば様子を見ようかなって思ってはいるのですが、2回目が来るのがあまりにも早い気がして、、
産後のホルモンバランスの影響もあるかもしれないですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?また受診の目安等もありましたら教えて頂ければ幸いです😓

コメント

かなむぎ

お辛い経験されたんですね。
死産は経験したことがないた分かります!とは言えませんが、想像して泣きそうになりました。

出血についてですが、
私も産後悪露が終わって少ししてから出血がはじまり、生理かと思っていましたが、止まっては出て止まっては出ての繰り返しで病院へ行きました。

結果産後のホルモンバランスの乱れによる出血であるといわれ、止血剤をもらい飲んだところ出血が治りました😌

出血が続くようであれば、念のため病院に行かれた方がいいかと思います!
私は身体的にも出血が続くのはしんどかったので、止血剤もらったのは正解だったと思っています!

• たに

たに

温かい言葉をかけてくださるだけでも嬉しいです😊
    やはりホルモンバランスの影響で不規則になったりするんですね💦
    出血も治ったのですが子宮の状態とかも診てもらうために受診してみようと思います。
    ありがとうございます☺️🙏

• 9月15日
maple

死産本当に辛いですよね💦
私もはじめての妊娠は9wで双子を流産し、今回5年ぶりの妊娠だったのに17wで死産しました。

私は6/4に出産し、7/6〜,7/20〜出血がありどちらも生理かと思っていたのですが、高温期にならなかったので7末に病院に行ったら、それはどちらも不正出血ではじめての生理は8/14〜でした😢

今まで不正出血なんてなかったので、やっぱりホルモンバランスが崩れてたんだなぁと思いました。

私も産後1週間の検診で異常なくてその後は生理が2ヶ月以上来なかったらと言われてました。
でも不安に思った時に行くのが良いと思いますよ🍀
排卵の後とか診てもらえるのでちゃんと生理だったかとかわかりますし。

• たに

たに

mapleさんもお辛い経験をされたんですね💦
    気持ちも身体も回復には凄く時間がかかりますよね😔
    出血も治まって体調的にはだいぶ良いのですが、月末から仕事復帰もあるのでゆっくり時間が取れるうちに受診してみようと思います^ ^
    ありがとうございます😊🙏

• 9月15日