※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
お金・保険

専業主婦の方が、旦那にお小遣い制を提案してもらいたいが、うまく話し合えず悩んでいる。旦那の無駄遣いや貯金減少に不安を感じている。どう話し合えば納得してもらえるか悩んでいる。

結婚5年目の専業主婦です。
旦那のお小遣い制を結婚してしばらくしてから提案し納得してもらった方、どのような話しの進め方や方法で納得してもらいましたか??

手取り40万で毎月15万を家計に入れてもらっています。
15万の内訳は、
食費日用品費     4万(1週間1万円目標)
保険         4万5千
オムツBF等子ども費  1万
貯金         5万5千

食費日用品費の中に外食やレジャー代も含まれます。
土日にお金を使いすぎて週のお金が足りない場合は
貯金を崩してやりくりしている為
貯金ゼロや赤字の月もあります。

旦那は仕事帰りにスーパーやコンビニに寄ってお菓子や飲み物や頼んでいないのに安くなってる食材を買ってきたり、自動販売機の高い飲み物をしょっちゅう買ったり、雑誌を買ったり(付録付きのもの。でもすぐに飽きて部屋に転がってるか子供のおもちゃになる)、ネットで数百円数千円の物を買ったり、大きな買い物はしないのですが我慢できない性格で細かい買い物の回数が多くお金があればあるだけ使ってしまうタイプです。
旦那は奨学金の返済もあと40万程残っており、毎月それにあてているのかと思っていましたがそれもないようです。
ボーナスはないのですが、たまに臨時で入ってくることがあり最近通帳をチェックしたら先月7万振り込まれていたのになんの報告もありません。
そして残高はもうすでにいつも通りです、、

結婚当初は共働きだったので貯金もできていましたが、退職したり子どもが生まれてからは貯金を崩して減る一方です。
何度かお小遣い制を提案しましたが、私より頭の回転が早い為、上手く言い返され現状維持のまま今に至ります。
子どもが二人生まれたのに子どもにも家計にも充分な貯金が出来ていないこと、旦那のお金の使い方などさすがにこのままじゃまずいとは思っており話し合いたいのですが、また言い返されそうでどこから話したら納得してもらえるか迷っています。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

未来

こんばんは。
旦那さんは25万、使っているって事ですよね?
(貯金もしているかもですが)

小遣い制が嫌との事なら今まで貯金で切り崩した金額を伝えて現状を知ってもらい毎月確実に〇〇円は貯金したいから家計に入れる金額を増やしてくれって交渉はどうですか?

旦那さんが25万でどこまでを負担しているかにもよるかと思うので、一度お互いの使ってる内訳確認してみて話ができればなぁとか。

はじめてのママリ🔰

まず現状の資産(貯金や投資など)と負債(奨学金やローンなど)を表にする。
いつまでにいくらの貯金が必要か目標を立てる(家を買うなら頭金や子どもの教育資金、老後のお金など)
そのためには今毎月いくらの貯金が必要かを示す。
毎月の収支を見せて必要額を貯金するにはどうするか話し合う。

ですかね🧐
口だけでは説明しにくいですし、話し合いの前に資料用意した方が良いと思います!
私は結婚前の段階でお金の管理の仕方話し合いました😅
とりあえず手取り40万で家に入れるお金15万は少な過ぎですね💦
食費日用品で4万はすごく頑張っていると思います!

ままりな

手取り40万で家に入れるお金15万ってやばいですね😭💦すごくやりくりされていて素晴らしい反面、25マン何に使っているの?って感じですね。。。
ちなみに内訳を見ると家賃(住宅ローン)や光熱費、通信費等はないようですが、それらは旦那さんが支払われているということですかね。。

うちは、固定費なども全て私管理にしています。財布が一つの方が家計の貯金が貯まるという記事を見て、「たりなければいくらでもあげるけど、とりあえず家計の状況を把握したい。お金の流れを確認させてほしい。」とのことでお小遣い制にしました。手取り80万、お小遣い2マンですが、仕事に必要な道具や洋服などは家計から出してることもあってお小遣い増額したりは全くしてません🥺