※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
子育て・グッズ

4歳の娘がかんしゃくを起こす習慣に困っています。小児科で落ち着く薬をもらえるでしょうか?市販の樋屋奇応丸を飲ませている方いらっしゃいますか?樋屋奇応丸の飲ませ方について教えてください。

4歳娘のかんしゃく癖?に参ってます。
小児科で相談すれば何か気持ちの落ち着く薬?
とかもらえたりするんでしょうか、、、

市販だと樋屋奇応丸とかでしょうか、、
飲ませてる方いませんか?

粉薬かシロップしか飲ませたことないので
樋屋奇応丸の小さな粒?はどうやって飲ませてますか?

コメント

ちまこーい

樋屋奇応丸飲ませた事ありますが、効果あったのかよく分からなかったです。
ましな気はしましたが、癇癪0とかわかりやすくなききかたではないです💦
そのまま飲めてましたが、癖あるので、選ぶなら糖衣の方が飲みやすい気がします。
糖衣もとけないうちに飲み込まないと漢方なので、苦手な子は苦手かなと思います💦

小児科は相談してないです。

• ままる

ままる

コメントありがとうございます😷
    そうなんですね🥺気休め程度ですよね、、
    何かに混ぜて飲ませてましたか?
    ちなみに今はもうかんしゃく落ち着いた感じでしょうか?

• 9月11日
iso

4歳で癇癪持ちさんなのは、発達相談とかのレベルとかなのでしょうか?

• ままる

ままる

コメントありがとうございます😷
    発達相談は考えたこと無かったのですが…幼稚園や三歳児健診などでは特に何も言われたことないです。
    いつも本人のスイッチが入るともう何をしてもいやいやだめだめで泣き叫んでしまうので手に負えず…起こさない日もあれば何回も起こす日もある感じで波があります😭
    わがままで気が強い感じは元々あって、度が過ぎると感じる時が最近あるので、お薬で本人も少し楽になればなと思って😭

• 9月11日
  • iso

iso

普通にわがままが止まらないって感じですかね?!
    うちにも5歳前の子がいるので、大変さわかりますよ!

やっぱり、周りでお薬とかは聞かないです、聞くには、同じ幼稚園で発達障害のご兄弟(小学生)でお薬飲んでるとかでしたので。

4、5歳くらいは、まだ赤ちゃんな面と、ませたこと言ったりやったりと、本人の情緒が成長に追いついてない時期なのかもしれないですね。
    一番のお薬は、やっぱりママがじっくり付き合うことなのかも?!時には、突き放すと言うか、わからせるのも必要ですが、まだまだ未熟なこどもですからね。

• 9月11日
ゆう

うちも4歳なりたての時もうなんだこの気の荒い子は!!とため息でした😭💦
樋屋奇応丸を飲ませたことがありますが、全く効かずだったと思います。。
あと興奮しないよう、砂糖の入っているものを避けたりしていました。これはなんかしら効果があった気もしますが、気休め程度。。
今月で5歳になりますが、びっくりするくらい落ち着きましたよ👏✨
なんだったんだ、あのチンピラみたいな時期は!!と思うほど😫👏💦
なんだかんだ1番きいたと思うのはひたすら笑顔で接する、愛情を全力で伝える、そうすると子供の心も安定する、癇癪が減る、といった感じだった気もします。