※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がパパやじぃじに抱っこされると泣いてしまう状況。他の身内は泣かずに抱っこできるのか、これからおさまるのか心配。

生後2ヶ月の娘が昨日から急にパパが抱っこの寝かしつけをすると泣いてしまいます

眠いのかグズグズしたのでパパが抱っこしたのですが泣いてしまい、私が抱っこすると泣き止みます

その後も抱っこしてはギャン泣きしてしまうので、パパの近くに横になってもらうところからちょっとずつ距離を縮め、最後にグズグズした時にはパパが抱っこしてそのまま寝てくれました

パパは朝娘が寝ているうちに出勤し、夜も娘が寝た後帰って来ることが多いため、パパ見知りというか、娘がパパのことをちょっと忘れてしまったのかな?と思いました

今日は実家に用事があって行ってきたのですが、眠くなったのかグズグズしたのでじぃじが抱っこしたらギャン泣き…じぃじもダメなのー(・_-。 )?

じぃじは娘(孫)が大好き、先週はじぃじに抱っこされたまま長いこと寝ていたくらいなので娘もじぃじのことは嫌いではないと思います

実家の父も母も週に1回は会うし、今まで2週間空いて会っても泣くことなく喜んで抱っこされていました

生後2ヶ月でもう人見知り…?まだ抱っこしてくれるなら誰でもいいんじゃないのか…?と思っています

何よりパパもじぃじもばぁばも娘(孫)が大好きなのに、抱っこしても泣かれてしまうのを見ている私が切なくてつらいです( ´・ω・`)

生後2ヶ月でこんなことありますか?

もう私以外の身内の抱っこはこれからも泣いてしまいますか?そのうちおさまりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳ならなかなか難しいかもです

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

ほぼ完母です( ´・ω・`)

難しいですか…

匂いですかね?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しらたまんさんは、ねかしつけは吸わせながらじゃないんですか?

• 9月11日
  • しらたまん

しらたまん

子どもが授乳中寝落ちすることはありますが、意図的に吸わせながらの寝かしつけはしていません

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちは二人目ミルクにしたらだんなでもねかしつけできました

• 9月11日
さば

うちも同じ事ありました!
抱っこでの寝かしつけがパパなのが本人は問題みたいですよ。
うちも抱っこでの寝かしつけでパパだとギャン泣きしまくって寝ませんでした。
なんか理由を考えたら、抱っこの時のママとパパの胸板の柔さなのでは?という結論に至りました。
それについて保健師さんに相談したら…乳房があるかないかで違うだそうです。
赤ちゃんなりにフィット感が違うんですね。

あとは改善策と言ってはなんですが…寝かしつけるときに抱っこ紐やスリングを使うのはいかがでしょう?それだけで、フィット感が生まれるので寝やすいと思いますよ。
うちは抱っこでも寝なくなってた時期があったのでスリングでフィットさせて寝かしつけてました。

夜寝るのと昼間寝るのとでは熟睡も違いますからね。赤ちゃんも( ̄▽ ̄)

パパさん!寝かしつけ頑張ってください!!
今がダメでも、とりあえずTry頑張ってください!!
ママさんは温かく見守ってヘルプしてあげてください。

• しらたまん

しらたまん

フィット感、私と旦那では確かに違いますね‎( ꒪⌓꒪)

抱き方も違うし一緒に過ごす時間も違うので、子どもにとっては「これじゃない」感があるのでしょうかね( ´・ω・`)

見守りとヘルプ頑張ります(ι´Д`)ノ

• 9月11日
  • さば

さば

まぁ、お腹から出てきてるのでね…そりゃあ乳房も心音も違うわなってなります( ̄▽ ̄)
    あとは、慣れてけろ。
    と思って見守りを…

• 9月11日
こぐまちゃん

うちも今生後2ヶ月の息子を育てています!
最近うちも旦那の抱っこだと泣かれてしまいます😱💦
私の母や姉、お義母さんが抱っこしても泣き止むのですが旦那だとグズグズがずっと続きギャン泣きします💦

• しらたまん

しらたまん

たまに「女の人の抱っこはいいけど男の人の抱っこが嫌」とかいう子もいますよね( ´・ω・`)

うちの子も、せめてばぁばは大丈夫であって欲しいです( ´・ω・`)

• 9月11日
Yu-mama

上の子も下の子もあります😣
上の子は、その頃からパパ見知りが始まり誰が抱っこしてもダメでしたがその後は、私が信頼してた人(パパ、実父母)の抱っこなら大丈夫でした。義父母には全く懐きませんでした。
下の子は、絶賛パパ見知り中です😥
抱っこの仕方が違うから泣くみたいです💦
そのうちおさまるのでパパは諦めずにお世話してると赤ちゃんも認識していきますよ🤗

• しらたまん

しらたまん

パパなりにパパ見知りの克服法を探したらそこにも「めげない」と書いてあったと言ってました(・_-。 )

諦めたらパパ見知り治らないですもんね( ´ー`)

• 9月11日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうですね😅
    パパのフォローしつつお世話任せていくとおいおい自分が楽になるので頑張りましょう🤗

• 9月11日
はりー

うちも寝かしつけはパパではダメでした。
ただ、それ以外はパパの方が楽しそうに遊んだりしますし、ママが呼んでもパパの抱っこから降りようとしないくらいなので、眠い時はママが良いのかなーと諦めて、パパに寝かしつけをしてもらう事はやめました😂
そのうち、もう少し大きくなったら、パパとも寝れるかもしれないし…と夫婦で期待してます。笑

ただ、どうしてもパパの寝かしつけが必要な時は、抱っこ紐だと寝てくれるみたいです。
ずーっと抱っこしてなきゃいけなくて大変なので、ママがいない時の最終手段にしてます。

• しらたまん

しらたまん

抱っこ紐の使い方、よく覚えてもらいたいと思います(。-_-。)

• 9月11日