※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

ペーパードライバーに対する周囲の反応に悩んでいます。車がないことで軽蔑されたり、気になります。車の有無でそんなに注目されるものなのか気になります。

ペーパードライバーって悪いことですか?
最近引っ越してきて新しい幼稚園に通い始めました。お迎え時に保護者の方と話す機会があるので、話の流れでペーパードライバーだと話すと少し軽蔑されたというか、あり得ないみたいな顔をされました。確かに引っ越し先は車がないと不便なところです。今は電動自転車で何とか頑張ってます。
車は乗れたら便利だしいいなとは思うのですが、今までなかなか乗る機会がなく現在に至ります。

そんな事気にしなければいいのでしょうが、周りの目が気になってしまうタイプでそんな反応されてモヤモヤしています。車に乗れないことってそんなに過剰に反応されることなのかな?

コメント

ひなの

気にし過ぎだと思います💦

• はるはる

はるはる

そうですよね💦
    反応が気になってしまって。。

• 9月12日
たんぽぽ

全く気にしません😊車の運転が好きな人、嫌いな人、苦手な人います。免許ありペーパーの人知ってますが私運転で一緒にご飯食べに行ったりもしてますが気にしてません。
そんな事言われたら「車運転する機会なくてー」で大丈夫ですよ!

• はるはる

はるはる

ありがとうございます😊その時は今までは運転しなくてもよかったのでーとは返答しました!
    気にしない人は気にしないですよね💦

• 9月12日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

気にしないですよ😊まだ引っ越してきたばかりでママ友少ないかと思いますが、あまりにチクチク感じるならそのママ友さんから離れてくださいね。我慢して付き合う必要はありませんよ。

• 9月12日
  • はるはる

はるはる

ありがとうございます😭💦

• 9月12日
ずんこ(30)

車に乗れないこと(ペーパー)に対してじゃなく、車ないと不便な土地で車乗らずにいるのが珍しいとかで、びっくり?されたのかなと思いました😳
全然軽蔑されるようなことじゃないですよ!!気にしなくて大丈夫です!!

• はるはる

はるはる

そうですよね💦
    今までペーパーだと言ってそこまで反応された事がなかったのでこっちもビックリしてしまって😭
    気にせずやっていきます!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
すぬ

10年以上運転してないです😂
免許持ってたって、運転に向き不向きがあると思いますし、私は不向きなタイプです!!

• はるはる

はるはる

一緒ですね😂
    練習はしたいのですが、なかなか勇気も出なくて💦私もどっちかというと不向きなタイプなのかもです😅

• 9月12日
しま

私の住む地域も車がないと不便なので、免許必須!といった感じです。
旦那づてで知り合った人もペーパードライバーでしたが、特別軽蔑するような気持ちはなかったですよ😃
ただ、冬場は雪が多いのでベビーカーでの移動は難しいし、早めに運転を練習した方がいいかな~と思いました😅

• はるはる

はるはる

ペーパードライバーの方もいらっしゃいますよね!軽蔑されたのではなく、ただビックリされたのだと思いました💦
    私も機会があれば練習したいです!

• 9月12日
  ママ

20年近くペーパーです。
私も周りの目が気になるタイプなので、漠然と罪悪感があります💦
もう少し大きくなって部活の送迎など出てきたらどうしよう…と思いますが乗るのも怖いです😭

• はるはる

はるはる

同じような方がいらっしゃって安心です😢
    乗れないことで少し肩身の狭い思いしてます💦
    今はいいけど確かに大きくなると車必要になるかもですよね😣私も怖いですが乗れるようになってはみたいです!

• 9月12日

都会なら全然ペーパーいるんじゃないですかね?
うちの地域は愛知県ということもあり車社会のため、ペーパーというのはほぼいないと思うというか、ペーパーだと余計苦労するので、車乗るしかないって感じです😂😂笑
私自身も仕事でも車使うし、車なしでは生活にも仕事にもならない、という状況ですが、
乗らなくても生きていける地域なら別に良いと思います〜👍✨

• はるはる

はるはる

ここも都会ではなく車必須地域なのですが、今までは駅が近いこともありいらなかったんです💦
    運転せざるを得ないとしなきゃいけないですよね😣今も少し不便さは感じてるのでいつかは乗れるようにはなりたいかなーと思ってます😊
    ありがとうございます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも馬鹿にされましたよ😅

え?車ないと不便だよ〜〜絶対車ないとお迎えキツくなるよ〜、車じゃないとかありえないっ‼️‼️って5人ぐらいから笑いながら言われました😣

• はるはる

はるはる

一緒ですね😅
    同じ感じだと思います💦
    ちょっと悲しくなりますよね😢
    必要になれば乗りたいなとは思います!

• 9月12日
❁s.mama

私の地域も割と車必須です🚗💦
幼稚園ママさんや周りのママ友含め、
ペーパーの方やそもそも免許すら
持ってない方います。
その話聞くと私自身
「え?!逆に凄い!!大変じゃん!!
車なくて買い物とかどうするの?!」
って感じのリアクションを
取ってしまうんですが決してバカにしてたり
軽蔑してるわけではなく本当にただただ
子供がいての車無しの生活が
考えられないのである意味凄いな〜と
思っての反応です🥲✨

なので多分気にしすぎかな??
ペーパーだからって軽蔑したりは
流石にしないと思います😊👌

• はるはる

はるはる

やっぱり気にしすぎですよね💦車必須の地域の方は車乗ってが当たり前だから珍しかっただけですね!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
ともちん

車必須の地域に住んでいますが
私も10年ペーパードライバーです💦

自動車学校のときから
運転が下手で
泣きながら卒業し、なんとか免許を取りました。
その後は全く乗らなくなり💦
このままではいけないと
何度か主人に横に乗ってもらい
練習しましたが挫折し
結局運転できないまま
10年が経ちました💦

ペーパードライバーが悪いこととは思いませんが、友人との会話の中で、確かに「え?車乗れないの?」という反応をされることもありましたし、主人や親戚にも「この子はもう一生運転できない」と諦められてるなと感じることもありました💦
主人は「え?奥さん運転できないの?それ〇〇くん(夫)だけが大変じゃん。奥さんに運転させなよ」と言われたこともあるそうです💦

しかし今年2人目を出産し、子供2人を連れておでかけするには車に乗れないと不便な場面が増えてきたので、自分で車に乗る必要性を感じて、今は運転を練習しています😊

それぞれの家庭で環境や考え方は違いますし、はるはるさんが車がなくても不便に感じたりされていないのであれば、周りの反応なんて気にしなくていいと思います✨
はるはるさん自身が車が必要と感じたときに、乗られたら良いと思いますよ😊

• はるはる

はるはる

ペーパードライバーだから言われること多かれ少なかれ皆さんあるんですね💦言われると肩身が狭い思いをしてしまうのですが、ともちんさんが言うように自分が必要を感じた時に乗ればいいかなと思いました😊周りは周り自分は自分で乗れた方がいいなと思った時は練習したいと思います!
    ありがとうございます♫

• 9月12日