※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
ココロ・悩み

息子のスイミング成長について、他の子と比べてしまい悩んでいます。進級テストが不安で落ち込んでいます。

息子が、年長からスイミングに通い始めて約1年半。はじめは、顔をつけることすら出来なかったのに、今は背泳ぎまで出来るようになりました。それだけでもすごく成長してるのに、ついつい他の子と比べてしまいます。春ぐらいから入った2、3歳上ぐらいの子が、もう息子の級に追いつきました。水泳の経験が少しあるようなことをお母さんが言っていたし、年上だし力の差ももちろんあるとは思います。確かに泳ぐのも息子より安定しているように思います。それなのに、あー、次の進級テストであの子は受かるんだろうな。うちはどうせまた進級出来ないんだろう、とすごく落ち込んでしまいます。同じコースで泳いでるから余計気になるんだと思います。いっそのこともっと差がひらいてくれば気にならないのかもしれませんが…。よそはよそ、うちはうち。本人が楽しく通えたらそれでいいとは頭では分かっています、元々のセンス?もあるでしょうし。でも、進級テストが憂鬱です💦

コメント

hachi

息子さん、背泳ぎできるってすごくないですか??
わたし自身がぜんっぜん泳げないので1年半で背泳ぎって感動レベルです🤭
すごいです!息子さんのこと誇りに思ってください。
過去の息子さんと比べてどうかが大事ですよ😊
比べ出したらキリがないし、考え方の訓練なのかなぁと思います。

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    私も、昔(約30年前ですが🤣)背泳ぎまで習って辞めました。息子は、その上を行こうとしていて、すごいなと思うし、1年半前はこんな姿想像も出来ませんでした。なのに比べてしまうのは申し訳ないと思います💦誇りに思わないとですね!
    自分のことも、色々他人と比べてしまって。2人目に恵まれず(2度稽留流産)子供2人以上いる人はいいなー、一人っ子にしてしまってごめん、とか考えて落ち込んだり。もっと前向きに物事を捉えられるように努力します!

    • 9月11日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

色々習い事はしたんですが、読んだ本に「子供の習い事にコスパを求めるな」と書いてあってなんかスッと胸に入りました笑
お子さんが楽しく好きで続いているならいいんじゃないですかね?

因みに私もスイミング習ってますが(背泳ぎ以外のの息つきが出来ない笑)センスとかはありますよね。
まだ私は息つぎ出来ないです笑

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    なるほど!なんかわたしも胸に入りました(笑)
    息子は楽しく通っています。
    背泳ぎのテストで前回足が沈んでいるという理由で不合格だったんです。息子はガッチリ体型なので沈みがちで。みんなスーッと泳いでて、うーん、やっぱりセンスなど諸々関係してるんだなと(笑)
    わたしはスイミングの滑り台が怖くてトラウマです🤣

    • 9月11日
まぬーる

週一から週二にしたらまた違いますけどね!!!

やる気が出てきたらぜひ!
うちも進級は遅いけど、やりたくなってきて、小2から週2回になりました。

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    実は本人の希望で週2なんです😂
    嫌になったら週1にすればいいや〜って言ってたんですけどね(笑)
    その、進級が早い子も週2で同じ時間なんですよね💦だから余計、人それぞれとは思いつつも比べてしまって😅
    でも、息子も一生懸命泳いでるので、進級出来なくても気にしないようにします!

    • 9月11日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうだったのですね!だったら、1年で背泳ぎまでいけたらすごいと思いますけどね✨

    うちは背泳ぎまで2年はかかってますし、なんなら夫は水泳選手ですけど…蛙の子はかえらない事を実感しましたが😂やる気がないから、週に一回しか行けないし、行きたくない時期も年長の時はありました😂

    スイミングの習い事のゴールでよくあるのは、4泳法できたら終わる!です。

    選手になりたいなら続ければいいし、それだけかなって思いますよ✨
    うちのとこは、4泳法終えた小学校中学年あたりでバタバタとみなさん辞めていっちゃいますね…。選手コースに行くかどうかで、終わる人も多いです。

    今、
    選手になりたくて本人は頑張ってます、どこまでいけるかなっていう気持ちで見守ってあげてください\(^o^)/

    • 9月11日
  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    今日もスイミング行ってきて、背泳ぎしてるの見て何だか他のことはどうでもよくなりました🤣
    本人のペースで、やれるところまでやって、嫌なら週一にするなり、辞めるなりしたらいいや、と思いました☺
    最近の小学校は、ちゃんと泳ぎを教わることがないということを聞いてたので、ある程度泳げたらいいな〜と始めたのがきっかけです。
    旦那さんが水泳選手ってかっこいいですね!!😆
    うちもいつかは、選手コース行きたいって言ってくれるかも?とほんの少しだけ期待します(笑)

    • 9月15日