※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茎わかめ梅味
妊娠・出産

友達に妊娠を報告すべきか悩んでいます。旅行があり、悪阻で辛い時期と重なるため。心拍確認前で早いかも。報告しますか?

みなさんは、たまに集まって飲みに行ったりランチしたりと仲の良い友達にいつ頃妊娠のことを報告しましたか?

来月そのメンバーで旅行を計画し、ホテルも予約済みなのですが妊娠が発覚してしまい、ちょうど悪阻の時期に重なるので断ろうかと悩んでいます(><)。。
断るにしても、理由を正直に話すべきか…まだ心拍の確認も出来ていないので報告するには早過ぎるか…と悩んでいます。
みなさんなら報告しますか?

コメント

ココペリ

特に体調が悪くないのなら…旅行楽しんで来てはどーですか?

産まれちゃうとなかなか行けなくなるし…

もし体調が思わしくなくなったら、その時は事情をお話ししてキャンセル料は必要になるかも?だけどお断りするのはダメかな?

何もないなら、旅行でいっぱい楽しい思い出作って、お腹の赤ちゃんが落ち着いた頃にご懐妊のご報告されてはどーですか?

ダメかな?w

• 茎わかめ梅味

茎わかめ梅味

今のところ体調はいつも通りで、元気モリモリです♪(笑)
    旅行中にもし気分が悪くなったりしたら友達に気を使わせてしまいそうで…😟
    きっと、普段お酒大好きな私が飲まない時点でバレてしまうのかなーと思います(笑)

確かに今のうちに行って楽しい思い出たくさん作っといた方が良いですよね(><)
    もっと遊んでおけば良かったーとか後悔したくないですし😂
    キャンセル料はかかりますが、その時の体調を見て決めようと思いました!
    大人の意見、大変参考になりました。
    ありがとうございます♡

• 9月30日
  • ココペリ

ココペリ

お酒〜〜!バレちゃいますね!w

でも、それならお酒の席になったら…実は…ってお話したら皆んな大喜びで、それはそれで思い出旅行になると思いますよ❤︎

ちょっと気分悪くなっちゃったら事情も事情、みんな快い対応してくれるはず!

素敵な思い出作り出来るといいですね❤︎

• 9月30日
  • 茎わかめ梅味

茎わかめ梅味

そうなんですよ〜😭酒〜〜!😂
    お酒の席になって、ツッこまれたらお話しようと思います♪
    友達がお酒飲んでるのを隣で指くわえて見てることにします♪(笑)

ココペリさんのおかげで、旅行に対して少し前向きになれました!
    ありがとうございました♡

• 9月30日
  • ココペリ

ココペリ

グッドアンサーありがとうございます。

妊婦は妊婦は…おっしゃる方もいますが…好きな事をある程度楽しめたり出来るのは妊婦のウチ!!
    産まれてしまったらそんな呑気な事言ってられなくなりますから…

じゅーーーーーーぶんに楽しんで来てくださいね❤︎

そして、くれぐれも無茶と無理はなさらないよーに…元気なお子様産んでくださいね。

遅れましたが…
    おめでとうございます🍾

• 9月30日
ema

まだ話すのは早いと思うのであれば、ただ単に「体調悪くて病院に行く」って話すのはいかがでしょうか。
ウソでもないですし。

私は、親族にはすぐ報告して
友人には「最近体調悪い」と話して、安定期に入ってから報告しました★

• 茎わかめ梅味

茎わかめ梅味

安定期に入ってからの報告だったのですね☆
    そうですね…その時の体調を見て、キャンセル料はかかるかもですがダメそうなら断ろうと思います(´._.`)
    ありがとうございました♡

• 9月30日
ゆー

妊娠おめでとうございます♥♥
私は心拍が確認出来てから報告しました\(^^)/
私はつわりが全然なかったので、旦那が許してくれるなら旅行行ったと思いますが、つわりがなかったのは結果論なので…

ホテル予約してるなら早く決めないとキャンセル料もかかりますよね(;_;)
2週間前とかのキャンセル料がかからないところまで 悪阻がどれくらいか確認してから、しんどそうなら妊娠報告、キャンセル。
行けそうなら行って心拍が確認出来てから報告、とかどうですか?(*´∀`)

• 茎わかめ梅味

茎わかめ梅味

ありがとうございます♡
    心拍確認できてから報告したのですね!
    あっっ!!旦那に許可とること全然考えてなかったです😂w
    心配性なのでダメって言われそうー(笑)

もし許可がおりたらの想定で…♪
    ギリギリまで体調見て決めようと思います(´._.`)
    為になるアドバイスありがとうございました😭✨

• 9月30日
@小さい恐竜のママ

私は心拍確認後に連絡しましたよ!( ´ ▽ ` )ノ
妊娠した事を話して、ご友人に相談されてみてはどうですか??
産まれるとなかなか旅行などもできないでしょうし✨